▼広告枠▼

1:2014/07/28(月) 23:54:59.73 ID:
★弁護士に聞いた! NHKの受信料の支払いって法的にどうなっているの!?
2014年07月28日 17時00分 提供:マイナビスチューデント

あなたはNHKの受信料をきちんと支払っていますか? 「テレビを持ってると必ず支払わなければならない」
なんていわれますが、法的にはどのようになっているのでしょう。アディーレ法律事務所の鈴木淳也弁護士にお話を伺いました。

――NHKの受信料の支払いというのは、法的にはどのように規定されているのでしょうか?

鈴木弁護士 放送法の第64条1項本文に、

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

と書かれています。これが受信料を徴収する根拠となっています。

――受信設備というのは、テレビと考えていいのでしょうか。

鈴木弁護士 一般的にはそうですね。テレビの受像機、アンテナ線、電波など、NHKの放送を受信し、視聴できる設備です。

――受信設備を設置する、イコールお金を支払わないといけない、ということなのでしょうか?

鈴木弁護士 いえ、受信設備を設置すると契約をしなければならない、です。ですから、受信設備を設置する、
イコールお金を支払うではありません。

――NHKの受信料の集金の人が家に来ることがありますが、この場合、受信料を支払わなければならないのでしょうか。

鈴木弁護士 契約していない場合は支払う義務はありません。あくまでも契約がある場合には支払わけなれば
ならないということですので。ただし、「受信設備がある場合には契約しなければならない」わけですから、

受信設備がある ⇒ 契約する ⇒ 受信料の支払い

という流れになりますね。

――受信設備はあるけど「契約しない」という場合は、あり得ますか?

鈴木弁護士 そこが悩ましいところで、それを巡って裁判が起こされたりしています。2013年12月18日には、
「受信契約の成立には、受信者の承諾が必要であり、裁判外でのNHKからの通知だけでは契約は成立しない」としつつも、
この裁判の中で「受信者に契約の承諾を命ずる」という判決が東京高裁から出ました。

――「NHKの放送を見ない自由」というのはないのでしょうか。

鈴木弁護士 放送法上は、NHKの放送を見ても見なくても、受信機を設置したら契約しなければならないとなっていますので、
そのような観点で法律は作られていませんね。

――より強制的に受信料を支払わなければならない方向に、法律が改正される可能性はあるでしょうか?
例えば「テレビを設置したら契約が成立したとみなす」といったような。

鈴木弁護士 いえ、それはおそらくないと思います。そのような法律改正を行うとすると、
やはり国会でも相当議論されるでしょうし、また国民の皆さんから反対の声も挙がると思いますので。

――ありがとうございました。

http://news.ameba.jp/20140728-464/
2:2014/07/29(火) 00:04:44.53 ID:
だからー、一回契約してから解約するんだよ
3:2014/07/29(火) 00:15:02.64 ID:
国民  テレビはない
NHK じゃあ見せろ、家の中からテレビみたいな音が聞こえるぞ
国民  いやだ、裁判所の執行令状でも持ってきたら逆らわないで見せてやる。帰れ、不退去強要で警察呼ぶぞ


これでいいんじゃない?
4:2014/07/29(火) 00:50:02.25 ID:
NHKワールドから独立させて国営放送にしろ

2014/07/29 08:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/28(月) 18:34:57.46 ID:
8月2日(土)午前1時53分より、テレビ東京にて新番組『吉木りさに怒られたい』が放映される。

公式サイトによると、放送時間は1時53分から2時までというミニ番組となっており、グラビアアイドル・吉木りささんに
数分間怒られるだけの番組とのこと。

吉木さんは高校1年生の時に芸能活動を開始。2009年にフジテレビのバラエティ番組『キャンパスナイトフジ』
への出演をきっかけに、現役女子大生タレントとして注目を集めるようになる。

グラビア活動の傍ら歌手活動も行っており、2011年にはyoshiki*lisa名義でTVアニメ『GOSICK -ゴシック-』
の主題歌を担当していた。


http://kai-you.net/article/7295
10:2014/07/28(月) 18:41:31.14 ID:
>>1
目と歯がニセモノだなー
91:2014/07/28(月) 19:19:48.65 ID:
>>1
怒る役を毎回変えてシリーズ化という手もありますね(・ω・`)
16:2014/07/28(月) 18:44:02.98 ID:

2014/07/28 20:01 | 未分類COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/28(月) 17:30:59.70 ID:
 女優の綾瀬はるか(29)が2016年放送のNHK大河ファンタジー「精霊の守り人」の
主演を務めることが28日、分かった。この日同局で行われた記者会見に出席した綾瀬は、
「プレッシャーと期待に応えるように稽古に励みたい」と意気込みを語った。

 作家・上橋菜穂子さん原作の長編ファンタジーを実写ドラマ化。全編4Kで撮影され、
放送期間は3年と長期間に及ぶ。同局の放送90年を記念した超大作だ。主演の女用心棒・
バルサに起用された綾瀬は、13年の大河ドラマ「八重の桜」に続く“大河”への出演に、
「またNHKさんとご一緒できるのがうれしい」と笑顔。3年の放送期間には「長いな」と
率直な印象を語りながらも、「自分自身も代わりながら撮影に入っていくのが楽しみです」と
声を弾ませた。

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/07/28/kiji/K20140728008647460.html
NHK大河ファンタジー「精霊の守り人」に主演することが分かった綾瀬はるか Photo By スポニチ
10:2014/07/28(月) 17:34:28.07 ID:
>>1
最近の「歴史なのにファンタジーすぎる」大河より開き直っていいかも
83:2014/07/28(月) 17:52:28.67 ID:
>>1
いや、普通に続きをアニメ化した方がよくないか?
101:2014/07/28(月) 17:58:21.15 ID:
>>1
こんな糞ドラマ、日本人の8割は見ないだろw

2014/07/28 19:58 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/28(月) 10:35:11.90 ID:
26~27日に放送されたフジテレビの「武器はテレビ。SMAP×FNS27時間テレビ」の平均視聴率(26日午後6時半~27日8時54分)が
関東地区で13.1%(ビデオリサーチ調べ)を記録したことがわかった。

昨年の9.8%から大幅改善した。

また、瞬間最高視聴率は23.8%を獲得。27日午後6時46分の「サザエさん」で磯野家からSMAP5人が帰る場面と、
午後8時2分のSMAPライブを終えてメンバーの中居正広さんがコメントした場面だった。

また、先週の週間視聴率でフジテレビはゴールデン、プライム、全日の視聴率3冠王を獲得、2012年7月3週目以来の2年ぶりの週間3冠となった。

 ◇SMAPからのコメントは以下の通り(原文まま)

 中居正広さん

 「5人じゃ結局何もできないんだってことをあらためて感じることのできた27時間だったと思います。
 27年目の、ぼくらにとっては来年やる方が『今年SMAPがこんなにやってしまったからやることがない』と言われるようにしたいということを目標にしてましたけれど、
 まだ限界を超えることはできませんでした。逆に、これでまたぼくたちはスタート地点に立てたと思っています。
 時にはえらそうなSMAPもいるかもしれません、目をつぶって支えていただけたら幸いです」

 木村拓哉さん

 「全国27局の皆さんの情熱と愛情を分けてもらって自分たちのことを最初から最後までメンテナンスも含めやりやすい環境を作ってくださった皆さんに感謝します。
 きっと伝わることは伝わっていると思うので今後とも相変わらずよろしくお願い致します』

 稲垣吾郎さん

 「こんな充実感を持てるとは思っていませんでした。これもすべて支えてくださった共演者、スタッフの皆さんのおかげだと思っています。
 今回の27時間テレビのおかげで、あらたに生まれ変われたのではないかなと思います」

 草なぎ剛さん

 「たくさんの人に囲まれてテレビの武器の可能性はまだまだあるということを感じることができましたので、もっと突き詰めていきたいと思います」

 香取慎吾さん

 「きつかったですね。でもすごい楽しかったです。テレビ大好きで子どものころからSMAPで、テレビに育ててもらってテレビと泣き、笑い、
 『なんだよふざけなんなよ』て言ったりしながらも楽しかったり、そういうテレビのウソが最高に楽しかったです」

7月28日(月)10時28分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00000002-mantan-ent
13:2014/07/28(月) 10:40:39.85 ID:
「かつては視聴率というものは国民の総意だと僕らは信じていた。ただ、いわゆる『コンテンツ』という言葉
が前面に出始めた頃から、実はちょっと『......?』ってなってきているところもある。(中略)こんなこと僕が言
っちゃいけませんけど、果たして今の世帯視聴率は何を表しているものなんだろう......?と。少なくともコン
テンツそのものの本当の価値、総合力を表しているとは素直に思えないのが正直なところです。」


こんなこと言ってた亀山が三冠についてどうコメントするのか楽しみww
136:2014/07/28(月) 11:36:03.91 ID:
>>13
俺が書きたかったことを先にやられてしまった(´・ω・`)
15:2014/07/28(月) 10:41:23.38 ID:
来年は坂上忍だろうな

2014/07/28 13:06 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/28(月) 12:10:57.57 ID:


 人気漫画誌『週刊少年ジャンプ』が、8月4日発売の同誌36号で、18年ぶりにグラビアページが登場
することが28日、わかった。誌面に登場するのは、タレントの足立梨花、乃木坂46・生駒里奈らで、
同誌連載中の『ニセコイ』のコスプレを披露。同誌内でグラビアが掲載されるのは、1996年に安達祐
実らが登場して以来、約18年ぶりになるという。

 同グラビアは、テレビ東京系のバラエティー番組『特捜警察ジャンポリス』(金曜 後6:00)とのコラ
ボ企画として実現。今回は、番組内で好評のコスプレ企画として、足立、生駒、オリエンタルラジオら
がさまざまな「ジャンプ」のキャラクターに扮して撮影を行っている。

 また、同撮影の模様は、8月1日に番組内でも放送される。

2014年07月28日 11時23分 -ORICON STYLE- http://www.oricon.co.jp/news/2040301/full/
7:2014/07/28(月) 12:12:45.14 ID:
なぜかアダちゃんのグラが突然載ったよなあ。
10週打ち切りのオンパレードでるろうにがエース、
幕張とマサル以外光るものが無いと言われていたあのころ。

って書いたら>>1にそこはきっちりかいてあった。
41:2014/07/28(月) 12:25:00.87 ID:
>>1
最近この生駒とかいうブスのゴリ押しがうざすぎるな
何でしれっとAKBグループに紛れこんで総選挙とかにまでしゃしゃり出て来てんだこのブスわ
58:2014/07/28(月) 12:32:43.11 ID:
>>1
右端が一番可愛いな

2014/07/28 12:59 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/27(日) 19:10:30.66 ID:
 タレントのローラ(24)が27日夕方にブログを更新。父親でバングラデシュ国籍の
ジュリップ・エイエスエイ・アル容疑者(54)が詐欺の疑いで逮捕されたことを受け
「たくさんのお騒がせをして、ごめんなさい」と謝罪。さらに「お父さんが、警察に
弁護士さんと一緒に出頭しました。わたしは、悪いこと、正しいこと、すべてが
はっきりして欲しいと思っています」と思いをつづった。

 ローラはこの日、午前中にはフジテレビの「武器はテレビ。SMAP×FNS
27時間テレビ」に出演していたが、その後は姿を見せていない。

 ローラの父親であるジュリップ容疑者は昨年6月、海外療養費約87万円を
だまし取ったとして、警視庁組織犯罪対策1課が詐欺の疑いで国際手配されていた。
26日、弁護士に付き添われ、警察署に出頭してきたという。

 ジュリップ容疑者は一昨年8月にバングラデシュに出国しており、警視庁に対し、
電話で「知らない。はめられた」と説明。日本に戻るのを拒否していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140727-00000128-spnannex-ent
73:2014/07/27(日) 19:39:48.24 ID:
>>1
うるせーよ雑種女
とっとと死んで侘びとけや
75:2014/07/27(日) 19:41:40.25 ID:
>>1

ローラ父逮捕に「ごめんなさい」/芸能速報/デイリースポーツ online
ttp://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/07/27/0007183904.shtml
(抜粋)
ローラは27日、ブログで「たくさんのお騒がせをして、ごめんなさい」とコメントを発表した。
ローラは父逮捕を受け、「お父さんが、警察に弁護士さんと一緒に出頭しました。
わたしは、悪いこと、正しいこと、すべてがはっきりして欲しいと思っています。
たくさんのお騒がせをして、ごめんなさい。」と短いコメントをブログに掲載した。
警視庁への取材によると、同容疑者に関しては、住所、職業とも不詳。
今回、日本に戻るまでのバングラディシュでの生活様態や、日本に戻った理由、
ローラら家族との連絡の有無に関して、警視庁は「昨日逮捕したばかりで、詳細は今後の調べになる」としている。
98:2014/07/27(日) 19:53:14.39 ID:
>>1
悪いことしかないだろw

2014/07/28 12:55 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/28(月) 11:40:01.51 ID:
 長崎県佐世保市のマンションで、高校1年の松尾愛和さん(15)が殺害され、同じ高校のクラスメートの女子生徒が逮捕された
事件で、長崎県警は27日、松尾さんの首と左手首が切断されていたと明らかにした。

 女子生徒の逮捕容疑は26日午後8時ごろ、生徒の自宅マンションで、後頭部を鈍器のようなもので十数回殴り、ひも状のもので
首を絞めて殺害した疑い。

 県警によると、遺体は首と左手首が切断されていた。近くで工具や刃物が見つかった。生徒は「全て自分一人でやった」と供述。
遺体切断も認めた。2人は中学も同じ。生徒は4月から市内の親のもとを離れて1人で住んでいた。

 県警によると、松尾さんは26日午後3時ごろ、家族に友人と遊ぶと伝えて出かけた。午後6時40分ごろ、母親に「7時ごろに帰る」
とメールが届いたが、その後も戻らなかった。

ソース(MSN産経ニュース) http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140727/waf14072716320019-n1.htm
写真=高校生が殺害されたマンションの現場検証に入る捜査員



前スレッド(★1が立った日時 16:29:15.55)
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1406507369/
69:2014/07/28(月) 12:01:04.77 ID:
>>1

佐世保というか、九州全体が異常な土地だよね。
人口はせいぜい300万人くらいだろ?
それなのに小学生女児が殺人とか、
高校生がバラバラ殺人とか、
中古屋店主夫妻は従業員を殺して埋めるとか、
そもそも松永みたいなのとか、
猟奇殺人が多すぎる。
東京はこんなに人がいても、こんな猟奇的な事件は少ないぞ?
75:2014/07/28(月) 12:02:11.87 ID:
>>69
彼の地に一番近いところ
86:2014/07/28(月) 12:04:41.73 ID:
>>69
福岡と長崎以外はでかいのなくない?

2014/07/28 12:40 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/25(金) 15:47:29.30 ID:
★まだまだある「中国食品怖い」トイレの水でミネラルウォーター、ビーフンの中で寝る作業員
2014/7/25 11:59

中国食品工場のずさんな衛生管理から「食の安全」が揺れている。近づくと異臭が漂う加工場、
床に放置された原料肉や製品、それを足で踏みつける作業員…。中国テレビ局の映像にはあ然と
するばかりだ。「氷山の一角かもしれませんけど、日本では考えられません」と司会の赤江玉緒も
驚きを隠せない。食文化の違いはあるだろうが、汚物を食わされてはたまらない。「中国産」の
表示ぐらいはきちんとやったらいいのに。

◆ファミマ、マクドに問い合わせ殺到
「上海福喜食品」からチキンナゲットを輸入していたファミリーマートには問い合わせが相次いでいる。
期限切れ食材を使った2商品は販売を中止、全国1万800店に「おわび」が張り出された。
マクドナルドにも問い合わせが800件、被害は今のところないという。

マクドナルドは独自にチキンナゲットの箱にQRコードをつけ、携帯電話で読みとれば原産地が
わかるようにしたが、外食やテイクアウトの中食に原産地表示の義務はない。街の声は「そこまで
気にしていたら何も食べられません」「最近は気にします。子どもには嫌なので」と割れる。
1月(2014年)の消費者動向調査では60%以上が気にするという結果が出た。

その不安を増すような実態が中国メディアでも報じられている。ミネラルウォーター工場を取材すると、
トイレから水を引きこんでボトルにつめていた。アイスクリーム工場では床に製品が放りだされ
素手で扱う作業員もいる。ビーフン工場の製品の中で眠る作業員がいたのにはスタジオもあきれ顔だ。

◆「ピザやハンバーガーも中国では食品という意識低い」
司会の羽鳥慎一「笑っちゃいけません。驚きを通り越して、これは大変なことです。日本のスーパーに
並んでいるのですから」

中国食品を取材するジャーナリストの青沼陽一郎氏は「驚いたのは食品工場にカメラが入ったこと。
他にもいろいろ入れるということですから」という。薬物でも毒物でも入り込んでしまうのか。
青沼氏は「食文化の違い」をあげる。「ピザやたこ焼き、ハンバーガーはもともと中国にはないので、
食品だという意識が浸透していないんです。『なに、これ?』と地方ではわからない人もいます」

飯田泰之(明大准教授)「(中国食材に)日本では対応が分かれているが、取り引き停止が薬になる。
強い態度を示すことが必要だと思いますよ」

http://www.j-cast.com/tv/2014/07/25211423.html?p=all
2:2014/07/25(金) 15:58:03.11 ID:
本当に取引停止しろよ!!
中国から食品を買うな!!
3:2014/07/25(金) 16:02:22.64 ID:
>取り引き停止が薬になる、強い態度を示すことが必要だと思いますよ

いや、ファミマやマックが潰れた方がいい薬になるよ
4:2014/07/25(金) 16:10:55.20 ID:
>食品という意識低い
自国民が食べるものの問題も山とある様なのですがそれは

まあせっかくだから大きく取り上げてくれ
目指せチャイナフリー

2014/07/25 19:29 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/07/19(土) 15:38:33.91 ID:
先日アニメ化が発表され大きな話題をよんだ「ガールフレンド(仮)」の製作発表会が行われ、2014年秋よりテレビ東京他にて放送されることが明らかになった。

「ガールフレンド(仮)」はサイバーエージェントの人気ソーシャルゲーム。
学園を舞台に個性的な女の子と恋愛を楽しむ学園恋愛ゲームとなっており、総勢80人を超える豪華声優陣が出演している。
会員数は現在530万人と、間もなくサービス開始から2年となるが、その人気は衰えをみせていない。

さて、気になるアニメの情報だが、放送開始は2014年秋と発表された。テレビ東京他にて放送予定だ。
ゲームには80人を超えるキャラクターが登場するが、現時点では椎名心実(CV:佐藤聡美さん)、櫻井明音(CV:佐藤利奈さん)、村上文緒(CV:名塚佳織さん)、
クロエ・ルメール(CV:丹下桜さん)、望月エレナ(CV:原田ひとみさん)の登場も明らかになっている。
気になる製作スタッフは以下の通り。

監督:林直孝
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:堤谷典子
アニメーション制作:SILVER LINK.

また、イベントでは1話の脚本を横手美智子さんが手掛けることも明らかにされている。

佐藤聡美さん、佐藤利奈さん、名塚佳織さん、丹下桜さんが登壇した製作発表会の模様は追ってお伝えする。

ソース アニメ!アニメ!
http://animeanime.jp/article/2014/07/19/19501.html
2:2014/07/19(土) 16:15:54.43 ID:
テレビアニメは萌えジャマイカ
3:2014/07/19(土) 16:27:17.44 ID:
とは言え、萌+は雑談スレ以外ほとんど機能してないし
萌えもこっちに吸収したらいいんじゃないか?とは思うけど
5:2014/07/20(日) 05:34:55.82 ID:
ボーイフレンド(仮)もアニメ化してほすぃ~

2014/07/25 19:22 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

1:2014/05/29(木) 00:34:22.69 ID:

新世代モテ男“ヌクメン”が今熱い 草食系男子、ロールキャベツ男子に続くブームの予感

草食系男子やロールキャベツ男子ブームに続き、今、女性たちから支持を集めている“ヌクメン”をご存知ですか?ヌクメンとは、
ぬくもり男子、つまり現代社会にお疲れの女性たちの心を温かく包み込んでくれる男性のこと。そこで今回は、モテ術のプロで
印象評論家・重田みゆき氏とベネフィークが定義する「新世代モテ男・ぬくもり男子ヌクメン5カ条」をご紹介します。

また、「あなたが熱くなる異性の行動」について一般女性515人にアンケートを行ったところ、「さりげなく歩道側に回してくれる」
「人ごみで手をさっと握ってエスコートしてくれる」「美味しそうにご飯を食べる」など、自然体でありながらも心温まるような
行動や言葉で女性と向き合ってくれるのが、支持されている“ヌクメン”の特徴のようです。また、男らしい面と、可愛らしい面を
持ち合わせ、多彩な表情で女性の心を“キュン”と温めるのも“ヌクメン”の特徴のようです。今、そんなぬくもり男子に癒される
女性が急増しています。

この、今話題の“ヌクメン”の世界に浸ることのできる「ヌクメンデジタル写真集」が、ベネフィークの「℃(ドシー)美容推進
委員会」のサイトにて5月28日に公開されます。

■今女性たちが求める“ヌクメン”5カ条
第1条.オンとオフにギャップあり!
第2条.“やさしさ”が標準スペック!
第3条.子供や動物に愛されてしまう!
第4条.感情豊かな万華鏡フェイス!
第5条.カラダの細部にキレイが宿る!
これら5カ条の条件を満たした男性こそがまさに今女性たちが求めている“ヌクメン”。



今女性たちが求めている“ヌクメン”代表・千葉雄大

http://mdpr.jp/column/detail/1363476
51:2014/05/29(木) 01:39:19.18 ID:
>>1
重田みゆき(46)

印象評論家
獨協大学経済学部経営学科卒
58:2014/05/29(木) 02:16:16.27 ID:
>>1

>デート代おごってくれる 33.2%
 

2014/07/25 19:11 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ページトップ

ブログパーツ