▼広告枠▼

1:2014/06/28(土) 09:41:02.61 ID:
スプレーしょうゆシュッ!シュッ!家庭やレストランで人気―まんべんなく味広がり付けるより美味しい
2014/6/26 15:04
http://www.j-cast.com/tv/2014/06/26208810.html

刺身や焼き魚、煮物などにシュッ!シュッ!――。スプレーしょうゆが注目されている。
数年前からしょうゆメーカーがネットや通販で売り出し、家庭でじわじわと人気が広がっているのだ。
スプレーだとしょうゆの量が少なくなり、減塩効果もあるという。

お寿司にもひと吹き
寿司屋で小皿でしょうゆを付けるのとスプレーとではどれだけ量が違うのかを計測してみた。
ウニの軍艦巻きで醤油を付けて測ると、小皿は0.57グラム、スプレーは2回の吹きかけで0.12グラムだった
物足りないんじゃないか。ところが、スプレーだとしょうゆが
細かい粒子となってまんべんなくネタに乗り、しっかりしょうゆの香りと味があることが分かった。
原宿のカフェレストランでは、お客さんのテーブルに出された刺身にシュッシュッと吹きかけたり、
薄味にしたみそ汁にひと吹きしてコクを引き立たせている。
日本高血圧学会の日下美穂医師は自分の患者さんにスプレーしょうゆを薦めている。
「減塩効果は大きいと思います」と太鼓判を押している。弁当などについている魚型のしょうゆ1個で、スプレー25プッシュに相当する。
山田大樹アナ「スプレー容器は大手の雑貨店で購入することができます
今後はソースなどにも広がりそうです」
31:2014/06/28(土) 09:54:28.40 ID:
>>1
>ウニの軍艦巻きで醤油を付けて測ると、小皿は0.57グラム、スプレーは2回の吹きかけで0.12グラムだった

これ見たけど、醤油皿の醤油つけるときシャリの方に醤油付けてるんだもん
そりゃシャリが醤油吸って多くもなるだろうよ。

ウニの方に付けたなら、もうっと差は少ないと思うぞ。
229:2014/06/28(土) 20:30:19.10 ID:
>>31
でもほとんどの人が寿司食う時シャリに付けるからな
237:2014/06/28(土) 21:10:20.26 ID:
>>229
まあ、半島の方はそうなのかもしれんが、日本はそうじゃないんだよ

74:2014/06/28(土) 10:24:15.95 ID:
>>1
こんなの考える奴はコーヒーのクリームや砂糖も親の敵みたいにかき混ぜるんだろうな
味の偏りこそおいしさの基本なのに
そんなにまんべんなくが良ければミキサーでかき混ぜればいい。
180:2014/06/28(土) 13:19:37.51 ID:
>>74
カレーを混ぜてから食べる奴は死ねばいいのに
181:2014/06/28(土) 13:27:16.39 ID:
>>180
激しく同意 汚いことこの上ない、気持ち悪い。
130:2014/06/28(土) 11:27:11.79 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>幽斎 ★
194:2014/06/28(土) 14:20:44.97 ID:
>>1
なにが「シュッ!シュッ!」だ狙い杉なんだよバーカ
と思ったらそういう記事か。
197:2014/06/28(土) 14:26:29.48 ID:
>>1
これいいけど、飛び散る範囲考えないと
テーブル汚れる
202:2014/06/28(土) 15:18:37.34 ID:
>>197
微細粒子が服や髪にも付くね
211:2014/06/28(土) 18:02:11.78 ID:
>>1
> 山田大樹アナ「スプレー容器は大手の雑貨店で購入することができます
アナルプレー空目
2:2014/06/28(土) 09:42:21.17 ID:
しょうゆうことだったのか
10:2014/06/28(土) 09:44:37.12 ID:
>>2
>>2
>>2
3:2014/06/28(土) 09:42:29.04 ID:
               _
              /  \―。
            (    /  \_
             /       /  ヽ 
         ...―/          _) 
        ノ:::へ_ __    /  
        |/-=o=-     \/_
       /::::::ヽ―ヽ -=o=-_(::::::::.ヽ
      |○/ 。  /:::::::::  (:::::::::::::)
      |::::人__人:::::○    ヽ/
      ヽ   __ \      /
       \  | .::::/.|       /
        \lヽ::::ノ丿      /
          しw/ノ___-イ
6:2014/06/28(土) 09:43:41.63 ID:
>>3
おせーよ
>>2
邪魔すんなよ
22:2014/06/28(土) 09:50:08.89 ID:
>>3
わはは
これしか頭に浮かばなかったwwww
36:2014/06/28(土) 09:57:00.36 ID:
ここの>>2>>3はデキる奴。
43:2014/06/28(土) 10:01:02.18 ID:
>>3
やべーこれどういうことかわからんでござる
281:2014/06/29(日) 22:53:42.84 ID:
>>43
ttp://hata.s7.xrea.com/cgi-local/sake/sakenomoze/kako/110/1109795426.html
45:2014/06/28(土) 10:02:04.31 ID:
>>3を見に来た
>>3で終了しているスレ
98:2014/06/28(土) 10:46:29.44 ID:
>>3で終了
160:2014/06/28(土) 12:28:54.57 ID:
>>3
よし、確認した
161:2014/06/28(土) 12:29:44.80 ID:
>>3
これ見にきた
174:2014/06/28(土) 13:02:04.72 ID:
>>3
遅いぞ何やってんの
193:2014/06/28(土) 14:18:58.77 ID:
>>3
おせーよw
280:2014/06/29(日) 21:55:07.96 ID:
>>3
40秒で貼れるのか…
24:2014/06/28(土) 09:50:47.91 ID:
醤油って廃棄される方が多いらしいから、みんなが無駄なく食べてたら
業界が破綻しそう
25:2014/06/28(土) 09:50:49.39 ID:
醤油は付けムラが出きるのがいいのに。
味覚が単調な奴ふえたのな。
37:2014/06/28(土) 09:57:29.56 ID:
>>25
醤油にどっぷり浸ける人も多いよね。 あれじゃ素材の味なんてわからないだろうに。
77:2014/06/28(土) 10:26:52.72 ID:
>>37
よく噛んで食えよ
ろくにかまないで素材の味を感じようってのが間違ってる
41:2014/06/28(土) 09:59:06.46 ID:
>>25
付けムラがないと全部醤油の味になっちゃうよな。
52:2014/06/28(土) 10:07:02.85 ID:
>>25
全くそのとおり!
71:2014/06/28(土) 10:19:21.47 ID:
>>25
カレーと同じだよ。
みんな混ぜ混ぜしたら食べ飽きてしまう。
80:2014/06/28(土) 10:29:08.02 ID:
>>25
味覚は人それぞれ違うんやで
201:2014/06/28(土) 15:17:11.58 ID:
>>25
表面にしか醤油はつかないんだからどうやっても中と外でムラが出来るよ
丸飲みしてる訳じゃあるまい
215:2014/06/28(土) 18:09:28.26 ID:
>>25
正にこれ
マジェマジェ大好きな某ミンジョクと舌が同レベルなんだろ
34:2014/06/28(土) 09:55:02.09 ID:
むしろ香りが立ちすぎないのかな
部屋中醤油臭くなるのは勘弁
44:2014/06/28(土) 10:01:24.37 ID:
でも興味はあるな
できれば極細のノズルで袋に虫ピンで穴開けたような細さで噴出するのとか無いのかな
スプレーでも大きく広がるんじゃなく狭い範囲に集中するようならいいんだが
53:2014/06/28(土) 10:07:31.63 ID:
キッコーマン ゲルしょうゆ

うーん売れる気がしない
56:2014/06/28(土) 10:08:45.85 ID:
>>53
一時期ジュレが流行ったね、不味かったけど
57:2014/06/28(土) 10:08:46.83 ID:
あゲルじゃなかった
ゾルだった
67:2014/06/28(土) 10:17:26.06 ID:
スプレーしょうゆ
http://soywine.jp/products/detail.php?product_id=24
106:2014/06/28(土) 10:54:12.75 ID:
>>67
この醤油スプレーって毎日使わないとノズル内部がすぐに詰まるよ
買って後悔した
つうか普通のスプレーボトルじゃダメだわ
73:2014/06/28(土) 10:21:19.05 ID:
池上正太郎じゃないけど、醤油は「かけまわす」のがいいんだよ。
81:2014/06/28(土) 10:29:24.30 ID:
炊きたての御飯に新鮮な玉子を落とし醤油をサッとかけまわす・・・。

シュッシュッじゃ感じでないよ。
82:2014/06/28(土) 10:29:53.24 ID:
コーヒーならスプーンで軽く2、3周グルッと回してからクリームや砂糖を入れる。
入れてから全力でかき混ぜる奴にはコーヒー牛乳がお似合い。
86:2014/06/28(土) 10:38:14.22 ID:
醤油で金属磨くとピカピカになる。
ステンレス・キッチンの掃除用に使うといいかも知れん。
89:2014/06/28(土) 10:40:40.48 ID:
そーいや今でもあるのかな?食用油のスプレー缶。
吹き付けるとキレイに焼けるという触れ込みだったが、ちょっと誤ると火炎放射器にw
110:2014/06/28(土) 11:03:14.81 ID:
ちんちん、シュッ!シュッ!
112:2014/06/28(土) 11:06:29.76 ID:
>>110
100こえてそのレス!
>2-3は偉大だな
116:2014/06/28(土) 11:15:47.34 ID:
段々穴が広がってきて逆に消費がでかくなるというシステムがこわい
127:2014/06/28(土) 11:23:41.51 ID:
日本人ってホント、無駄な物を作る人種なんだな
不要な機能がついたものが作られるはずだわ
142:2014/06/28(土) 11:46:03.12 ID:
そんなに便利なものなら昭和の時代にとっくに製品化されてる
目詰まりしない構造の特許スプレーなら価値あるだろうけどね
157:2014/06/28(土) 12:24:50.65 ID:
寿司に醤油をまんべんなくかけるならわさびもまんべんなく伸ばせば良いのにw
もうこうなったら醤油がでる箸を作ってそれで食べれば良い
159:2014/06/28(土) 12:26:46.43 ID:
>>157
おでんの汁が染みた竹串はおかずになる。
給料日前のお金がないとき、一品増えて便利。
208:2014/06/28(土) 17:03:52.29 ID:
>>159
惨め過ぎるだろう
162:2014/06/28(土) 12:30:43.27 ID:
でも醤油の空気穴を塞ぎなから垂らして量を調整する人とかには需要があると思うんだよね
少しずつさせる醤油さしさえあればスプレーじゃ無くても良いと思う
182:2014/06/28(土) 13:29:02.03 ID:
カレーにソースかけんなよな。血圧あがるぞ
190:2014/06/28(土) 14:08:45.02 ID:
チンチン…
220:2014/06/28(土) 20:08:54.20 ID:
■スプレー醤油の長所 減塩、健康によい、高血圧を防ぐ食事に最適

■スプレー醤油の短所 九州以外のスーパーで売ってない、自作が面倒、醤油が周囲に飛び散った場合に掃除が面倒

スプレー醤油
http://soywine.jp/products/detail.php?product_id=24
224:2014/06/28(土) 20:15:23.21 ID:
醤油と言えば、瓶の容器でも塩分で口のまわりが固まってしまうことがあるが、
スプレーにしても固まらないよう、米国で、塩分でも腐食しないステンレス合金を発見。

醤油自体はナノメートル(0.000001ミリ)の特殊フィルターでろ過処理を行い、長く使っても粒子が詰まらないように工夫した
 


引用元:

2014/06/30 09:19 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ