▼広告枠▼

1:2014/06/28(土) 21:24:54.97 ID:
ホンダジェット

 ホンダは開発中の小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の量産1号機に
ついて、米国で初の飛行試験に成功したと発表した。2015年の発売に向けて、
運航に必要な米国当局からの「型式証明」を取得する作業を進める。
NIKKEINET
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ28H0F_Y4A620C1TJC000/

 ホンダは27日、開発中の小型ジェット機「ホンダジェット」の量産1号機が
同日、米国で初飛行したと発表した。これまでは米連邦航空局(FAA)の
認定取得のために試験用機で飛行試験を重ねてきたが、2015年の納入開始を控えて
量産機の飛行も始める。
 量産1号機は27日に米ノースカロライナ州の空港を離陸し、飛行特性を調べたり、
機能試験を実施したりした。
 ホンダは、北米と欧州でホンダジェットの注文を受け付けている。安全性を
証明するFAAの機体の認定を15年1~3月期に取得した後、顧客への納入を
始める計画を立てている。
【ニューヨーク=共同】NIKKEINET
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK28011_Y4A620C1000000/
43:2014/06/28(土) 22:12:13.42 ID:
>>1
ガルフストリームやセスナ・ サイテーションと比べても小さい感じ
それゆえ、逆に十分マーケットあるんだろうね。
89:2014/06/28(土) 23:10:09.94 ID:
>>43
比較対象が.....
64:2014/06/28(土) 22:35:36.62 ID:
>>1
もうちっと大きくしてコミューター機に出来ないかな…。
まあそれはともかくも一度は乗ってみたいが。

162:2014/06/29(日) 01:42:55.38 ID:
>>1
機体を作るフリしながら税金で養ってもらうだけの三菱MRJとはワケが違うなw
173:2014/06/29(日) 07:44:15.37 ID:
>>162
まーYS11の後継機だからな
11:2014/06/28(土) 21:39:13.07 ID:
自動車、バイク、鉄道に加えて飛行機も日本の天下になるのか
15:2014/06/28(土) 21:40:11.69 ID:
自衛隊が連絡用に50機くらい買ってやれ
16:2014/06/28(土) 21:40:53.48 ID:
おめでとう!
日本で導入するのは自衛隊と新聞社くらいかな?
21:2014/06/28(土) 21:46:40.29 ID:
アメリカで生産しているけど戦略的なものだろ
基本設計はホンダだしエンジンも合弁だがホンダ製だ
何よりもアメリカ製であることが売れる理由にもなる
25:2014/06/28(土) 21:49:12.06 ID:
小型ジェットは日本じゃ使い道ないしな
アメリカ人に売るんでしょ
小型にしては室内空間広いらしいし
34:2014/06/28(土) 21:57:11.89 ID:
一家に一台ホンダジェットの時代が到来かぁ
45:2014/06/28(土) 22:13:10.65 ID:
先代は飛行機が大好きで少年時代には近くの陸軍飛行場の飛行機を
見に行くのが日課だったとか、初代ホンダマークは翼のホンダウィングで
あるように空にあこがれていたんだと思う。よくやったよホンダの皆さん。
53:2014/06/28(土) 22:20:55.58 ID:
ホンダもトヨタも兵器製造はしていないんだよね
日産は昔はミサイルの日産と言われるくらいの地位だったけど
いまではノータッチなんだろう。武器輸出三原則が緩和された今
川崎やIHIや三菱やコマツなどが躍進企業になるんだろうな
軍需産業は旨みが多いし、まして世界に売れるとなると出遅れ感がある。
169:2014/06/29(日) 02:46:20.30 ID:
>>53
そういや日産も軍需や宇宙やってたなあ
つぶれる前だけど
ちょうどH2が失敗続きの頃で日産が抜けたら成功し始めた
174:2014/06/29(日) 07:45:10.27 ID:
>>169
kwsk
H-Ⅱの日産担当分は固体ロケットで故障の続いたメインエンジンとは別だと思ったけど
H-ⅡAで固体ロケット関連の不具合で失敗したのは日産から分離した3年もあとだし
58:2014/06/28(土) 22:32:57.37 ID:
予備と合わせて2機買ってくる
63:2014/06/28(土) 22:34:32.97 ID:
これ、航続距離が短いんだけど、米国で売れるのか ?
サンフランシスコからニューヨークまで行けないだろ ?
74:2014/06/28(土) 22:53:08.10 ID:
>>63
受注受付開始の初日で100機以上の受注した

ちなみに450万ドル
65:2014/06/28(土) 22:38:34.00 ID:
ホンダジェット
最大巡航速度: 778 km/h
最大航行距離: 2,593 km

日本だったら、東京から沖縄までは2時間ちょっとで行けるのか・・・・
72:2014/06/28(土) 22:48:43.40 ID:
>>65
ほぼ零戦
73:2014/06/28(土) 22:52:20.15 ID:
>>72
零戦が778km/hも出てたら戦争勝ってるわ
69:2014/06/28(土) 22:45:42.25 ID:
アメリカではホンダタクシーって職業ができるかもな
空港から空港への空飛ぶタクシーだ。
夢が広がる小型ジェットだ。
76:2014/06/28(土) 22:57:28.51 ID:
人型にならなくていいからガウォークにならんか
ホバリングや逆噴射とか緊急時に便利だと思うんだけど
(着地できれば歩く必要は無いと思う)
77:2014/06/28(土) 22:58:06.72 ID:
ガルフとかだと10倍はするからな
プロゴルファーとか移動がめんどくさい人に売れそう
80:2014/06/28(土) 22:59:30.01 ID:
自衛隊は基地間連絡用に小型ジェットを持っているよ
使い道はたくさんあるだろ。あとマスコミや自治体も
こぞって買うべきだな。何も北海道から沖縄まで一気に
飛ぶ必要はまったくない。
82:2014/06/28(土) 23:02:28.83 ID:
どうせならジェットエンジンでも、大型で高性能のエンジン作って欲しい。
ゆくゆくは戦闘機用のジェットエンジン作って欲しい。
83:2014/06/28(土) 23:02:44.20 ID:
これを機会に昔ポンキッキでやってた
音楽が流れててどの飛行機が発進するか当てるゲーム?を
実写版でやっておっさんを泣かしてほしい
90:2014/06/28(土) 23:11:05.88 ID:
ホンダは半世紀近くもやるやる詐欺で人材集めたからなぁ
93:2014/06/28(土) 23:13:31.70 ID:
ATD-XといいホンダジェットといいMRJといい、自衛隊のP1とかC2とか
ココ最近日本の航空産業がすごいことになっている
何が起きているんだ?
96:2014/06/28(土) 23:19:10.79 ID:
MRJもがんがれ
心神はもっとがんがれ
98:2014/06/28(土) 23:20:44.71 ID:
MRJは厳しいと思う、同型の同種類は世界にいくらでもあるが
燃費性能だけが売りだけどそのエンジンさえもアメリカ頼みだ。
ホンダジェットはまさにプライベートをめざした小型ジェットで
競争相手はわずかしかない。たぶんこの世界を席巻すると思うな。
トラックを売るか小型乗用車を売るか、車会社ならでは発想だろ。
99:2014/06/28(土) 23:28:20.77 ID:
納入来年か~
まあ早ければいいというもんでもないか
どうせ買えないからCMとかで雄姿をみせてくれ
101:2014/06/28(土) 23:31:34.71 ID:
ただ俺ら一般人はMRJは地方路線で乗れるだろうけど
ホンダジェットは所有しない限り乗れないからなぁ
176:2014/06/29(日) 07:55:53.86 ID:
>>101
ホンダ航空も何機買うじゃないの。
オリックスがシェアリングジェットにしそう。
183:2014/06/29(日) 09:13:05.67 ID:
>>176
桶川のホンダエアポートは滑走路が短すぎてホンダジェットの離着陸ができない(´・ω・`)
110:2014/06/28(土) 23:49:26.72 ID:
エンジンがそこにあると客室に入る音が少なくて、
機体後部に取り付ける場合と比べて客室も大きくできるらしい。

念のため言っておくと、ジェット機であのエンジン配置は前例がある。
116:2014/06/28(土) 23:53:07.78 ID:
>>110
> 念のため言っておくと、ジェット機であのエンジン配置は前例がある。
155:2014/06/29(日) 00:59:00.20 ID:
>>116
A6みたいな機体だなw
156:2014/06/29(日) 01:00:54.80 ID:
>>155
零戦?
112:2014/06/28(土) 23:51:32.22 ID:
米国生産らしいから
SWとコラボしてR2-D2の頭部がピコピコ動くオプション付けるとか
エンジンかけるとダースベイダーの声が聞こえるとか…ないか
113:2014/06/28(土) 23:52:35.71 ID:
http://ja.wikipedia.org/wiki/VFW_614_(航空機)

この機体が同じエンジン配置。
115:2014/06/28(土) 23:52:46.47 ID:
高翼配置は構造重量的に不利だしね
好きだけど
120:2014/06/28(土) 23:55:28.36 ID:
翼下につめば普通に見えるけど、何故あえて翼上にエンジン積んだんだろう
小型ゆえに翼下は危険だったのだろうか?
ホンダの解説を読んだことがあるけど、同型の小型ジェットが胴体後部に
つけていて、そのための居住空間や騒音や振動というのを取り払うために
翼上にしたとか言っているけど、
たぶんそれ以外に新しい空力学を発見したんだろうと思う。
123:2014/06/29(日) 00:00:33.57 ID:
そのための保険がロボットとジェット機だろ
ホンダは未来を見据えているよ、トヨタよりは。
126:2014/06/29(日) 00:02:58.03 ID:
>>123
トヨタは自動車後も見据えて住宅事業に参入してるんだぜ?
もう40年にもなる
黒字化したのは最近だけど
129:2014/06/29(日) 00:07:37.14 ID:
シンプルに5色はいいと思う。あのケッタイな形の飛行機がアメリカを
飛ぶってなんだか嬉しい。たぶんアメリカのタクシー仕様の全体イエローで
機体上部にTAXIのランプサインが入った機体が製造されると思う。
136:2014/06/29(日) 00:18:24.43 ID:
金持ちなら経費で落とせる金額じゃないか、税金で取られるよりホンダジェットを
手にいれたほうがいいだろ、高額所得がベンツを買う感覚だ。
ただし自分で運転できないからパイロット込みの購入価格になるけど
ホンダパイロットという新しい職業も発生するかもな。
137:2014/06/29(日) 00:20:02.73 ID:
エンジンはあの位置になると空気抵抗が減るんだと。
ホンダはOTWEMって呼んでる。
139:2014/06/29(日) 00:25:01.40 ID:
ホンダもトヨタも研究所は日本に保持している、現地生産はそれなりの
企業戦略だろ、ホンダジェットを日本で生産して、はたしてアメリカが
免許与えるか? エンジンをホンダが生産してはたしてアメリカが免許を
与えるか?すべてノー。だからアメリカで生産して、エンジンもGEと合弁
した。できないのではなく、それがベストだという戦略だ。
いつか日本で生産する分には何の障害もない。
195:2014/06/29(日) 10:02:34.76 ID:
>>139

飛行機製造にはお役所の許可がいるのですが、本田は日本政府の許可を得ていないから
日本では飛行機を作れないですよ。
197:2014/06/29(日) 10:07:07.45 ID:
>>195
製造と受注と販売(引き渡し)はイコールじゃないけどね
アメリカでもいまだに型式証明取得できてないよ
143:2014/06/29(日) 00:30:45.00 ID:
航続5000kmは大型機でないと無理。
東京を中心に2500kmも飛ぶなら沖縄も北海道も
エリアに入る。機体の割には充分な性能だと思うが。
153:2014/06/29(日) 00:54:29.78 ID:
>>143
航続距離5,000kmなら中型ビジネスジェットで充分
大型だと10,000km超の世界だ
HONDA JET の航続距離は1,180nm(2,185km)
163:2014/06/29(日) 01:54:02.14 ID:
ホンダはどうせならレシプロ機で
巡航速度600km/h以上出る小型機造ってくれよ
100万ドル未満の

ジェット(タービン)機は高価すぎる
208:2014/06/29(日) 11:28:49.05 ID:
ホーカーに持ってかれた三菱MU-2の座を
ホンダが取り戻すかと思ったけど航続距離で無理か
209:2014/06/29(日) 11:39:51.52 ID:
>>208
ホーカー・ビーチクラフトにもっていかれたのは
三菱MU-300

MU-2は最後まで三菱が生産
211:2014/06/29(日) 11:58:44.61 ID:
>>209
天然ですか?
プロペラ機とビジネスジェットごっちゃにする奴はおらんw
214:2014/06/29(日) 12:21:51.55 ID:
>>211
>ホーカーに持ってかれた三菱MU-2
て、存在するの?
215:2014/06/29(日) 12:40:11.77 ID:
>>214
何を言ってるんだキミはw

ホーカーに持ってかれた三菱MU-2 の「座」な。
キミが言っているMU-300は「座」じゃくて
そのものホーカーに製造権うつった機体だろ。
変なとこで言葉を区切るな。よく読め。
216:2014/06/29(日) 12:45:17.63 ID:
>>215
ビジネスプレーンでも、ターボプロップとジェットを一緒にしないんじゃなかったの?
MU-2競合機はもともとビーチにあったし
MU-2とホンダジェットじゃクラスも全く違うし
217:2014/06/29(日) 12:51:11.18 ID:
>>216
三菱MU-2がホーカーに持ってかれた日本国内の需要を
ホンダが取り戻すかと思ったけど航続距離で無理か

これでいいですか? 日本国内でMU-2を
ドコが一番運用していたか分かるよな?
218:2014/06/29(日) 12:59:47.54 ID:
>>217
MU-2について、三菱が事業撤退しただけで、ホーカーが持ってったわけじゃあないわなぁ
221:2014/06/29(日) 13:12:20.35 ID:
>>218
そうそうMU-300の製造に集中するためね。
そのMU-300がホーカーに販売製造権持ってかれたけどな。

わかりやすい言い回ししたまでだろw
突っ込みどころも間違ってるし、めんどくせー奴
226:2014/06/29(日) 14:03:28.84 ID:
>>221
わかりやすくて正確なら複数人が突っ込む余地ねえよ
227:2014/06/29(日) 14:25:20.39 ID:
>>226
複数ってほとんどオマエじゃん

突っ込むなとも言ってねーしw

アホか?
219:2014/06/29(日) 13:04:21.28 ID:
"小型ジェット量産機 ホンダ初飛行に成功"
NHKテレビニュースでやってるね
230:2014/06/29(日) 15:59:11.52 ID:
日本企業が飛行機を作ると、無条件ですばらしいものが出来たはずだと盲目的に信じ込む馬鹿が
大量に沸いて出てくるのが気持ち悪い。
YS-11みたいに、運転したパイロット口をそろえて嫌っていた露骨な欠陥機ですら「国産」というだけで名機扱いしやがる。w
そもそもゼロ戦とかいう装甲ペラペラの自殺機くらいしか名の知れた飛行機を作ったことのない日本人が、
何の根拠があってすばらしい飛行機をつくれると信じているのが分からん。
231:2014/06/29(日) 16:23:04.25 ID:
>>230

それが国士様。でも三菱は、その期待をモロ裏切ってくれたけどね。
日本製品のウリは、少々お高くても納期厳守だったんだけどその信用を完全に失墜させちゃったのが
MRJプロジェクト。
232:2014/06/29(日) 16:23:37.21 ID:
>>230
こいつは何と戦ってるの?
237:2014/06/29(日) 17:41:21.17 ID:
>>232
意見できる俺って偉いだろーって奴だろ、どこにでも沸いてくるからスルー推奨
236:2014/06/29(日) 17:28:23.31 ID:
>>230
日本人は枠組みのないものを創造するのが苦手。
自由すぎると迷う。
逆に制限があると、ひたすら技術を鋭くして対応していく。
コストダウン競争とか。

あと、零戦は名機だ。
ちゃんと時宜を得て活躍した。
限界を超えて活躍させられすぎただけだ。
233:2014/06/29(日) 16:27:17.90 ID:
なんか 小さいな
飛行機でも軽サイズ路線なのか

もうワンサイズ小さいと ひとり乗りだな
235:2014/06/29(日) 17:26:44.31 ID:
ホンダなんだから F1マシンを載せて運べるぐらいが えんしゃないか
CARTも転戦たいへんそうだし
このままではタイヤしか乗らないな
239:2014/06/29(日) 18:06:04.22 ID:
機体の最後部にいくんじゃね
240:2014/06/29(日) 18:06:19.69 ID:
トイレはついてる
242:2014/06/29(日) 18:22:39.32 ID:
B787並のウォシュレット付きトイレがついていそうだな
245:2014/06/29(日) 18:51:10.00 ID:
海外から送らてきた部品を派遣工員が組み付けるMRJですね
246:2014/06/29(日) 18:56:04.93 ID:
>>245
それでも日本に雇用を生み出してる分、ホンダジェットよりマシだわ。
251:2014/06/29(日) 20:39:41.94 ID:
>>245
そんなんエンブラエルやボンバルディアも同じだろ。エアバスだってそうだ。
247:2014/06/29(日) 19:10:06.11 ID:
でた、○○よりマシw
250:2014/06/29(日) 20:16:25.25 ID:
>>247
実際マシじゃん?
252:2014/06/29(日) 20:58:26.45 ID:
>>250
マジキチ
259:2014/06/30(月) 00:58:43.96 ID:
>>250
日本で需要のないものを日本で造ってどうすんだよ
255:2014/06/30(月) 00:03:52.28 ID:
肝心のエンジンが他社製じゃ何の意味も無いな。
ボディなんて金属板を溶接するだけだし、そこにエンジン買ってきて載せるだけなんてガキの使いレベル。
257:2014/06/30(月) 00:08:22.71 ID:
>>255
エンジンもホンダが開発したものだよ
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001391
260:2014/06/30(月) 01:04:30.99 ID:
>>255
溶接なんかするか腐れ馬鹿。金属接着かリベット接合だボケカス。
265:2014/06/30(月) 07:12:35.68 ID:
>>255

部品数が数十万単位で、しかも、ひとくせもふたくせもある各国の航空機部品メーカーきちんとマネージメントするのは一苦労。
そこんとこを勘違いしたからMRJプロジェクトは苦境に追い込まれているんだが。

 

 

 



引用元:

2014/06/30 09:37 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ