▼広告枠▼

1:2014/07/08(火) 08:49:43.46 ID:
韓国で「財閥」と呼ばれる大手企業グループが軒並み崩壊危機に瀕している。
朴槿恵(パク・クネ)大統領の経済無策もあって、政権発足後、東洋グループなどが破綻、さらに金融当局が警戒する「危ない財閥」は前年の5グループから、
今年は14グループに急増した。止まらない為替のウォン高や内需の低迷など外部環境も厳しく、グループ解体か、もしくは破綻かの選択を迫られている。

韓国の財閥の中でも、尻に火がついているのが、製鉄や建設、金融業を手がける東部(トンブ)グループだ。
中核企業、東部製鉄の社債借り換えが難航、資金繰りに窮した。グループ企業の製鉄大手ポスコへの売却も頓挫し、絶体絶命となった。

結局、東部製鉄が産業銀行など債権団の共同管理に入って再建を進めることで合意、急場の資金繰りはしのいだとされるが、今後のグループ解体は避けられない。
韓国メディアでは「9月危機」の再燃も報じられている。

経営危機に陥っている財閥の特徴は、系列企業が次々と巨額負債に蝕(むしば)まれていることだ。
聯合ニュースによると、東部の場合、負債比率が400%(負債額が自己資本の4倍)を超えるなど過剰債務の企業がグループの系列51社中24社と半分弱を占める。
また、繊維関連のコーロングループは系列35社中12社が、暁星(ヒョースン)グループでは41社中14社の財務が悪化しているという。

朴政権発足後、昨年5月にはSTXグループが銀行の管理下に入り、10月には東洋グループが破綻したが、債務額が雪だるま式に増えている財閥はなお多い。
金融当局が財務改善を約束させた「危ない財閥」は、昨年時点では、前出の東部とSTX、大韓航空などを傘下に抱える韓進(ハンジン)、
アシアナ航空で知られる錦湖(クムホ)アシアナ、城東(ソンドン)造船の5グループだったが、今年に入って現代商船などを抱える現代(ヒュンダイ)、
現代産業開発、韓進重工業、漢拏(ハンラ)、大成(テソン)、大宇建設、東国(トングク)製鋼、STX造船海洋、SPPが加わり、一気に14グループに増えた。

中でも造船業の悪化が目立つ。韓国の今年1~6月の造船受注量は前年より約3割も減って中国に抜かれた。6月単月では日本にも抜かれて3位に落ち込んだ。
建設業界でも破産が相次いでいる。
海外への依存度が大きいのも韓国経済の特徴だ。財閥企業も売上高の約半分を海外で稼いでいるだけに、いうまでもなく為替のウォン高は大打撃となる。
対ドルで1ドル=1010ウォンを突破、「3ケタ」突入もカウントダウン状態。対円ではお先に1円=9ウォン台に突入し、さらにウォン高基調が続いている。

『韓国経済がけっぷち』(アイバス出版)の著者で元週刊東洋経済編集長の勝又壽良氏は
「日本企業はリーマン・ショック後の超円高を耐え、技術革新を進めてきたが、韓国企業はウォン安で潤っている間、ますます輸出依存度を高め、時間を空費した」と語る。
その指摘の通り、財閥企業の業績はウォン高に転じたとたんに軒並み悪化した。サムスン電子とて例外ではなく、3四半期連続の減益が見込まれている。

自国通貨高となった場合、輸入には有利に働くのが通例だが、韓国の場合、ウォン高になっても内需は低迷したままだ。
韓国銀行(中央銀行)が発表した6月の製造業の景況判断指数(BSI)は77で、2カ月連続の悪化。景気判断の分かれ目である100を大きく下回っている。
サッカーW杯特需も見られなかった。サービス業など非製造業のBSIに至っては66に低迷している。

内需がふるわない背景について前出の勝又氏は、「韓国の場合、財閥制度が壁になって、労働所得よりも資本所得を優遇するため、内需主導経済にうまく転換できなかった。
内需は振るわず、労働力が枯渇する最悪の事態に向かって歩んでおり、財閥の破綻も続くだろう」とみる。財閥の終わりの始まりか。

ZAHZAK 2014.07.07 http://www.zakzak.co.jp/society/foreign/news/20140707/frn1407071820007-n1.htm
4:2014/07/08(火) 08:55:22.47 ID:
韓国経済危機説は日本を油断させるための陰謀
または日本人の願望でしかない
去年はGDP 大幅アップで今年もさらに倍増ペース
中国市場独り占めだ
7:2014/07/08(火) 08:58:16.29 ID:
>>4
それならお前、もう祖国に帰ったほうがいい暮らしができんじゃねーのか?
日本でナマポなんか貰ってないで、さっさと帰国しなさい
16:2014/07/08(火) 09:13:59.96 ID:
>>7
とやかく言う前にまずお前が先に帰れ
母国朝鮮に

33:2014/07/08(火) 09:58:37.96 ID:
>>4

10年後には、世界トップの経済大国になっているニダ。
36:2014/07/08(火) 10:11:26.00 ID:
>>33
それより、不思議なのは、4年後日本を抜く個人所得だってのに
それぞれの個人は貯金が全く無くて、個人借金1000兆ウォンって
どういうことなんだよ。その差額はどこに行っているんだよ。
日本は所得は少なくても、こつこつと貯めて世界一の個人資産だぞ。

それに高齢者が自殺するか売春するかしか生活できないってどういうことだ。
日本にも恥ずかしながら米軍相手のパンパンいたけど、みんな貯金して、自分の店持ってどんどん卒業して行ったぞ。
16で売春婦だった者が50・60・70・80になっても生涯売春婦って国そのものがおかしいぞ。
42:2014/07/08(火) 10:37:45.50 ID:
>>33
永遠に来ない10年後ねw
45:2014/07/08(火) 10:47:01.84 ID:
>>4
中国市場独り占めしていいよw
もう中国の一部なんだからがんばって!w
8:2014/07/08(火) 08:58:46.53 ID:
そうなんだろう。
セウォル号
あれを見たら韓国に細かい機械類を頼もうとは思わない。特に造船業。
なぜあんな船が許されたのか。
安全無視・見栄え重視・イージス艦も同じトップヘビー・過積載・不適合なのを海洋監督庁に賄賂を渡して非合法で認可
韓国に船体構造設計というものがないのが丸分りとなった。建てかけで20度傾いた7階建て。ここにも構造設計を無視している韓国が明らかになつた。

元々日本の船だとチョンは言うが、日本で(というか世界の常識として)改造するなら輪切りにして、間に増築部分を挟み再溶接すれば
改造後の船が高重心で転覆しやすい船になることはない。もちろん溶接が下手な韓国ではこちらの方が難しい改造かもしれんが。
14:2014/07/08(火) 09:07:17.86 ID:
.
韓国は、中国に助けてもらえwww

韓国は、中国に助けてもらえwww

韓国は、中国に助けてもらえwww
15:2014/07/08(火) 09:07:26.16 ID:
┏┳━┳━━┳━━┳━━┳━━┳━━┓┏━━┳━━┓┏━━┳┓┏┳┳━┳┳━━┓
┃  ━┫┏┓┃┏┓┃  ━┫┏┓┃┏┓┃┃┏━┫┏┓┃┃┏━┫┗┛┃┃  ┃┃┏┓┃
┃┏┓┃┗┛┃┏┓┫  ━┫┏┓┃┃┃┃┃┗┫┃┗┛┃┃┗━┫┏┓┃┃┃  ┃┏┓┃
┗┛┗┻━━┻┛┗┻━━┻┛┗┻┛┗┛┗━┻┻━━┛┗━━┻┛┗┻┻┻━┻┛┗┛

                               やっと肩の荷が下りた
                宗主国様~♪           __ 
         ∧∧       ∧朴∧              |   |   二人とも幸せになw
        / 習\     <∀´ " >           _☆☆☆_   ∧_∧
       (; `ハ´)     と と ⌒ヽ            (´⊂_` )    (´∀` )        
       ( ~__))__~)      ヽ、   )○          (    )    (    .) 
       | | |         し\,,)            | | |    | | |
       (__)_)                      (_(__)   (_(__)
20:2014/07/08(火) 09:22:39.04 ID:
まずは反日ニダ。
31:2014/07/08(火) 09:51:11.57 ID:
前から解っていたこと!w
このままウォンは1ドル1,000ウォンになって、一流の先進国の仲間入りするのでは?w
その前に経済で、韓国が潰れなければいいけど…
日本が折角、清から独立させてやったのに、また泣きついて属国になるとは情けない民族だw
32:2014/07/08(火) 09:55:35.36 ID:
強制連行されたって言ってる在日でさえも、祖国である
ところの韓国には絶対に永住帰国しないんだから、韓国
はよっぽどダメな国なんだろうなwww
37:2014/07/08(火) 10:15:58.78 ID:
自分達の国旗が、清の属国であったことを示す象徴だったことも知らない捏造教育された民族だから、笑うしかない。w
己の捏造教育をマジに信じている愚かな民族には、世界中から批判を受けていることすら、理解できないのであろう。w
マジ愚かな連中だ!w
39:2014/07/08(火) 10:29:01.10 ID:
「歴史を直視しない民族は滅びる」

まさに韓国のことだよねwww
40:2014/07/08(火) 10:31:22.63 ID:
要は無能な有名人を大統領にしたってことだなw

蓋を開けてみりゃ反日しかなかった不幸w
44:2014/07/08(火) 10:45:45.86 ID:
>>40
大統領の性じゃありません。
捏造教育を受けている国民がおかしいと思わない民族の性です。
自分達が朝鮮戦争時代にやった自国民への大虐殺を封印する国ですから…
普通なら国の教育がおかしいのでは?と思うはずです。
今回、米軍慰安婦が提訴しましたが、真実を知らず騙され続けた国民には、理解できないのでよう!w
46:2014/07/08(火) 10:49:27.29 ID:
>>44
まじめねw

茶化すつもりじゃないけど、南朝鮮相手の真面目ってのはずいぶん前に終わってるよ。
48:2014/07/08(火) 10:53:20.72 ID:
朴大統領の日本でも知られている有名なエピソードがあります。宴席において、韓国の高官が過去の日本統治時代を批判する旨の発言を
始めたところ、彼を諌めた上でこう語っています。
「日本の朝鮮統治は悪かったとは思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て強制的に義務教育を受けさした。
すると成績が良かったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業することができた。
卒業式では日本人を含めた卒業生を代表して韓国人である自分が答辞をよんだ。日本人は公平だった。日本のやった韓国統治も私は感情的に非難するつもりはない、
むしろ私は評価している」と言っています。
これを読む限り朴正熙大統領は真実の歴史を知っている親日派と見てしまいがちですが、しかし彼は100%親日派だったのか、疑問が湧いてきます。

何故なら1965年の日韓基本条約で韓国に無償・有償を含めて約8億ドル,現在価格では4兆5千億も資金提供をしたのです。当時の韓国の国家予算は3億5千万ドル程度
だからその巨額な金額に圧倒されてしまいます。それ以外に無償で多くの技術援助をしました。お陰で韓国は「漢江の奇跡」を成し遂げる事が出来たのです。

日本で教育を受けた朴正熙が大統領になり、
日韓基本条約の締結を進め、日本に笑顔で接してきまた。朴正熙大統領は韓国を世界最貧国から脱するには日本のお金と技術が必要でした。
日本も李承晩による理不尽な李承晩ラインを設定され善良な日本の漁船員を逮捕投獄し、竹島を韓国領と宣言され、為す術もなかった状態でした。
日韓基本条約は簡単にいうと 「戦後保証問題は解決済みであり、韓国及び韓国人は日本・日本国民に対して倍賞を要求することが一切できない」 と
いう条約です。この内容に安堵して朴正熙の要求通り巨額なカネを払ってしまった。朴正熙は日本人の性格を知り抜いた策士だとも言えます。
中韓を知りすぎた男 今日まで続く朝鮮の宿痾  9月20日(金)http://kkmyo.blog70.fc2.com/blog-entry-967.html
53:2014/07/08(火) 11:11:02.56 ID:
父朴大統領は、経済は日本を利用して、日本を見習ったが、
リショウバンの反日教育はそのままにした。李氏朝鮮時代が死ぬほど嫌だったらしい。
だから李氏朝鮮はバラ色のリショウバンねつ造歴史をそのままにした。

一方も台湾の李登輝総統は、正しい日本の歴史に改め、台湾国民を親日にした。

我々が今後仲良く付き合うのはどちらかはっきりしている。
台湾を裏切った韓国とは手を切り、台湾と仲良くしていこう。
56:2014/07/08(火) 11:56:59.25 ID:
安倍ちゃんに言いたいことは、
日本は今、国債を返済しなければいけない時期に来ている。
すでに何兆円も援助をしてきた韓国に援助できる余裕はない。
できるならば逆に借款している円を返済してください。

と言って、韓国のすり寄りに断固反対することである。
60:2014/07/08(火) 12:34:01.13 ID:
財閥の解体が目的なのかなぁ。
61:2014/07/08(火) 12:42:25.82 ID:
財閥の解体が目的なのかなぁ。


引用元:

2014/07/08 13:38 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ