▼広告枠▼

1:2014/07/17(木) 12:10:31.01 ID:
夏休みシーズンが目前に迫るなか、ORICON STYLEではアンケート調査による恒例の“夏休み映画期待度ランキング”TOP10を発表☆ 
今夏は、性別世代別でそれぞれ観たい映画がはっきりと別れ、世代を超えて関心を集める本命がない“混戦状態”ともいえる状況になった。

例年になく接戦となった今回のランキングで特徴的なのは、男女別ランキングでみるとTOP3作品がすべて異なる点だ。
1~3位の順に女性では『マレフィセント』『エイトレンジャー2』『超高速!参勤交代』、男性では『GODZILLA ゴジラ』『るろうに剣心 京都大火編』『渇き。』。
性別で好みの作品がはっきり別れる結果になり、総合ランキングでは、女性から圧倒的な支持を受けた『マレフィセント』が1位を獲得した。

『マレフィセント』は、『アナと雪の女王』で社会現象となるメガヒットを生み出したディズニー映画が、その次に送り出した夏の作品。
映画館での『アナ雪』上映時に予告編が流れていることは、高い期待値の要因として大きいだろう。
そこからの幅広い層へのアプローチと『アナ雪』を観終わった後の満足度の高さが、次のディズニー作品への期待感へとつながっている。
また、名作『眠れる森の美女』をもとに“ディズニー史上最強の悪役”の視点からストーリーを展開する、作品内容におけるディズニー映画のチャレンジや、
アンジェリーナ・ジョリーの母娘初共演などの話題作りも、作品への期待を後押ししている。
アンケートでは30~40代女性から人気で、とくにファミリー層からの支持を得ている。

2位には、10~20代をメインに男女ともに支持を集めた『るろうに剣心 京都大火編』がランクイン。
一昨年公開された前作は、原作そのままのキャラクターを体現したキャスト陣、気迫がみなぎるクールな殺陣アクションとその映像クオリティ、
コミカルな要素も活きた演出など作品への評価が高かった。それらが続編の期待値へとつながっているようだ。
とくに20代男性からの熱い声が集まっており、数あるコミック実写化映画のなかでも、稀に見る原作コミックファンからの支持を得ている作品となっている。

一方、男性から圧倒的な人気なのが3位にランクインした『GODZILLA ゴジラ』。
ゴジラ世代の40代男性が主なファン層になるが、20代男性からの支持も厚い。往年のゴジラシリーズ・ファンからの関心はもちろん高いが、
それ以外にも予告編での大迫力のゴジラの映像に惹かれたという若年層も多い。
世界中での大ヒットもメディアをにぎわせており、純粋にケタ外れなスケールのハリウッドアクション大作として楽しみにしているという声も目立った。

1位 マレフィセント
2位 るろうに剣心 京都大火編
3位 GODZILLA ゴジラ
4位 超高速!参勤交代
5位 渇き。
6位 思い出のマーニー
7位 好きっていいなよ。
8位 エイトレンジャー2
9位 ルパン三世
10位 ホットロード

http://www.oricon.co.jp/news/2039879/full/
53:2014/07/17(木) 12:24:26.46 ID:
>>1
「ゴジラ 京都大火編」

と空眼ってしまったオレはちょっとの間、
「あれ? 京都が舞台とはさては平成ガメラⅢを意識したな」とおもたマジでw
77:2014/07/17(木) 12:30:42.94 ID:
>>1
嘘だと言ってよマーニィ
86:2014/07/17(木) 12:32:43.75 ID:
>>1
ほうがw恥ずかしいを通り越して
憐れだな

テレビで宣伝するとバカがホイホイ見てくれる
洋画配給元なにしてんのバカなの

250:2014/07/17(木) 13:25:28.72 ID:
>>1
あの予告だと心躍らないし、ストーリーも見えてこない。
(全編を見たらおもしろいのか知らないが)

いくら「女の子をえがくのが得意」とか言われてもなあ…。
せめてハヤオに「おもしろかった」と言わせろよ。会社のためなら。
「直後に感想は出ません」とか、最悪だと思うぞ?
274:2014/07/17(木) 13:36:45.06 ID:
>>1
昨夜、自宅で日本語字幕付きのゴジラを見た俺から言わすと
パシフィックリムのほうが遥かに楽しめるレベルだと言っておくよ

期待するのは自由だが、落差はマジで激しいぞ
ゴジラは最後の30分まで殆ど出てこないし、唐突に無関係な場面にコロコロ変わるし
クローバーフィールドの怪物に羽を生やし顔はギャオスにしてる怪獣とのバトルは
秒殺並みの短時間で盛り上がりも糞もない

ラストも稚拙極まりないし余韻すらない終わり方
マジでゴジラを映画館で観るなら金を捨てる覚悟で行けよ
346:2014/07/17(木) 14:29:21.71 ID:
>>1
ゴジラくらいだな観に行くの
つまんなそうな映画ばっかり
3:2014/07/17(木) 12:12:41.58 ID:
もののけ姫以降カスばっかなんだから、宮崎ブランド消えれば客も引く
101:2014/07/17(木) 12:37:44.62 ID:
>>3
そうそう!
207:2014/07/17(木) 13:06:35.03 ID:
>>3
もののけ姫、好きなんだけど駄目かなぁ
千と千尋以降からはいまいちだと思うけど
303:2014/07/17(木) 13:56:47.86 ID:
>>3
もののけ以降のほうが好きだ
ぽにょは生理的に無理だったが
20:2014/07/17(木) 12:16:15.93 ID:
宮崎駿とそれ以外の監督の実力差が激しいってことでしょ
実際、他の監督の名前はほとんど知られてないし。
ジブリの名前が無いともっと悲惨なことになってるはず。
59:2014/07/17(木) 12:26:26.59 ID:
動画屋で成り上がったジブリに動画屋が居なくなれば廃れるのは必然
鈴木Pが庵野の首に紐付けたがってるのもソレ
61:2014/07/17(木) 12:26:48.89 ID:
てかいい加減に海外絵本を原作にしたアニメ化やめろやと。
そういうのはパヤオみたいに原作を何十倍も膨らませる才能があるやつだけやれ
70:2014/07/17(木) 12:29:35.09 ID:
4位 超高速!参勤交代
5位 渇き。

アホなランキングだなー
84:2014/07/17(木) 12:32:34.76 ID:
かぐや姫とか山田くんとか
マニア受けすらしないでこけるのが明白な作品を
なぜ作り続けるのか疑問
94:2014/07/17(木) 12:34:42.97 ID:
原発再稼動マフィアがジブリ叩いてるね
102:2014/07/17(木) 12:38:11.91 ID:
「宮崎駿」の「素晴らしい動画」のある「活劇」だったから見てた訳で

それらが何もない物を見るか?
135:2014/07/17(木) 12:46:48.34 ID:
>>102
宮崎駿の部分を黒澤明に置き換えても違和感ないな
147:2014/07/17(木) 12:48:51.36 ID:
>>135
黒澤には「生きる」があるぞ
163:2014/07/17(木) 12:53:47.23 ID:
>>147
「まあだだよ」だってあるし、「八月の狂詩曲」だってあるし、
「生きものの記録」だってあるよ。

しかし「生きる」も含めて、全部「活劇」に仕上がってるとしか思えなかったなぁ・・・。
  
107:2014/07/17(木) 12:40:06.04 ID:
家族連れで行くのが多いだから
レズものはドン引きだろ
声優が棒でアニオタは見に行かないだろうし
110:2014/07/17(木) 12:40:59.46 ID:
パヤオの反戦非戦思想もね、架空のフィクションの中でやれば素晴らしい理想思想なんだけど
それをドヤ顔晒してリアルな現実世界の動向へ対して発言したら「あの人ちょっとヤバいよね?」ってなるわけで
140:2014/07/17(木) 12:48:04.08 ID:
トランスフォーマーは酷かったな、いつまでも無理矢理戦って同じような戦闘シーン
舞台が中国で反日女優が後半ちょろっと出て来て続編がありそうなんだよね
あんなの作り続けても中国でしかヒットしないよ、マンネリズムでサザエさんみてるようだった
145:2014/07/17(木) 12:48:22.58 ID:
顎から首の奥行きがほとんどない

パグみたいな全体像
151:2014/07/17(木) 12:49:32.54 ID:
そういうパグ首をぶぜいの被害者になすりつけては


実際に中瀬パグ類をがけ上ぽにょ円光した
154:2014/07/17(木) 12:50:51.67 ID:
耳をすませばはよかったと思うのになあ
164:2014/07/17(木) 12:53:51.08 ID:
>>154
すませばの監督が本来なら宮崎の後継ぎだったらしいね
172:2014/07/17(木) 12:56:47.97 ID:
>>164
なんで跡継ぎしてないの?
どっか別の事務所にいったの?
183:2014/07/17(木) 13:00:23.18 ID:
>>172
残念ながらお亡くなりになりました。
190:2014/07/17(木) 13:01:49.35 ID:
>>172
死んだから
169:2014/07/17(木) 12:54:59.36 ID:
これが女の子二人じゃなく
男の子と女の子の話なら別だっただろうけど
声優が棒すぎてどっちの声かわからないのも致命的だよな
全然意味が分からない
175:2014/07/17(木) 12:58:12.80 ID:
>>169
昨日なんかの番組でそいつらの演技指導チラッとやってたが「感情込めすぎ」って逆に棒演技勧められてた
ジブリの演技指導にも問題あるんじゃね
棒でもスンナリストーリーに入れる声優とかもいるからそういうの求めてンだろうがあの二人には無理だ
188:2014/07/17(木) 13:01:24.65 ID:
>>175
自分もチラッと見たけどどっちも似た声でしかも棒を要求され
どっちの声なのかわからん
区別つかないよ
自分たちのおなぬー全開で観客のことを考えてないだろうなとは思った
171:2014/07/17(木) 12:56:36.67 ID:
パヤオじゃないからだろ

パヤオ臭消したいなら絵柄変えるしかないと思うよ
同じような雰囲気出されるとパヤオ節を期待してしまうもん
222:2014/07/17(木) 13:14:35.11 ID:
>>171
そう思う
でも猫の恩返しみたいな絵はもっと嫌なんだよなぁ

>>61
ハウル作者「あ?」
173:2014/07/17(木) 12:56:48.15 ID:
るろうに献身って実写なの?
よく見たいって気になるなww
184:2014/07/17(木) 13:00:37.60 ID:
駿の絵っつうか日本アニメーションの絵じゃないのか?
195:2014/07/17(木) 13:02:54.41 ID:
いったい米林宏昌監督以外の

誰が見たいと思うんだろうか、、、、、

ジブリ関係者はこれが本気で売れると思ったんだろうか?

なんでジブリはもっと大々的な人材発掘をしないんだろうか?

不思議だわ、、、

たぶん宮崎駿はジブリなんてどうでもいいんだろうな、、、、

そうとしか考えられない
204:2014/07/17(木) 13:06:09.69 ID:
>>195
人材発掘をしないどころか人材を殺してきたんだよ
パヤオは才能を潰すからな
暴君に嫌気がさした人はみんな出て行った
ジブリにはパヤオの命令を聞くだけのイエスマンの職人しかいない
213:2014/07/17(木) 13:08:39.03 ID:
>>204
どうやらそうみたいだね、、、

ジブリは終わるべくして終わるわけだ、、、
239:2014/07/17(木) 13:19:34.00 ID:
>>204
若いころは良かったんだよ。駿と仕事すると回りも追いつこうと必死になって優秀な人材が育っていた。
暴言はいても、「また変人が何か言ってる」で済んでた
本人のスタンスは変わってなかったんだろうけ、ど宅急便くらいから、育てる相手が子供の年齢になって
しかも”神様”扱いになっていったから、変人の戯言が神様の御言葉になっちゃって上手くいかなくなっていったみたい。
257:2014/07/17(木) 13:27:09.69 ID:
>>239
癌は鈴木敏夫なんだけどね。
アニメなんか分からず、徳間時代にアニメージュの担当になった時も、
はやく異動させてくれ!と会社に懇願してたくせに
駿と組めば好き放題出来ると気づいて、実際この有り様。

鈴木がジブリの人間をイエスマンだけにしたんだよ。
自分も何か特別な力があるような振る舞いしてるけどさ、
あいつはただの糞だ。
198:2014/07/17(木) 13:03:08.95 ID:
声優に棒演技させといて作画演出はコッテコテってアンバランスさも癌だな
208:2014/07/17(木) 13:07:14.34 ID:
手塚治虫が亡くなったからって手塚スタジオが漫画書かないのと一緒で
ジブリももう諦めたらいいのに

ジョブズ氏んだけど次のジョブズなんていないんだし
遺産で細々やりなよ
218:2014/07/17(木) 13:12:16.90 ID:
ジブリ特有の冒険活劇みたいなのは

もののけ姫で終わりなんだろうね

すごくさみしいわ
226:2014/07/17(木) 13:15:38.15 ID:
>>218
もののけ姫の時はあそこまで棒を要求してたとは思えないだけどねえ
それなりに演技してたと思うのに
トトロや耳をすませばの父親とかはなんか某だったなあという感じ
最近のジブリは全員が棒声優すぎて全然共感できない
224:2014/07/17(木) 13:14:58.44 ID:
逆にゴロウのほうが成長が見える分(見えればだけど)楽しみではあるw

今のジブリは冒険も活劇もないもんなー
ほのぼの無難でぼやーっとして絵だけ綺麗でしょって感じ
FFがCGだけのクソゲ-って言われ始めた時と似てる
232:2014/07/17(木) 13:17:06.58 ID:
レス乞食のバイトが考えた煽り文章ってやっぱ凡庸だな
240:2014/07/17(木) 13:19:49.66 ID:
ディズニーは日本市場を本格的に奪いに来てるからな。
いま大挙してアナ雪のアニメーターが日本で仕事してる。
他にもマガジンでコラボ連載がはじまったり、いろいろあるぞ。
ようは、日本の原作を日本人の低品質アニメじゃなく、ディズニー様がアニメ化してやろうという流。
さいわい、関東にTDR,関西にUSJと、日本はもうアニメランドは作れない。競合するから日本人が反対。
日本のコンテンツはTDRやUSJのようにアトラクションにして未来に残せる機会を自ら放棄。
ただ消費されていくの日本文化。日本終わった。。。
249:2014/07/17(木) 13:23:57.21 ID:
>>240 ディズニーは手描きアニメはやめちゃったから
日本としてはジブリを中心として、手描き手法で頑張って行くという選択肢があったのにね。
ジブリ弱ってきたら、財政困難な状況をついてディズニーが吸収してしまい、
手描き制作に関しても一応保有しているという完全化を狙ってくるかもね。
297:2014/07/17(木) 13:51:41.11 ID:
>>249
日本の3D技術は、下手したら韓国以下だろうから、
今後ロボットアニメとかは重点的にアメリカのものになっていくんだろうなぁ。

>>290
いやアメリカ様が作ってくれるんだよ。
日本でもCGアニメあるじゃん。シドニアとか。CGひどいけど。
そこがハリウッドやディズニー並の世界基準のCDになるなら素晴らしいのでは?
264:2014/07/17(木) 13:30:25.78 ID:
>>240
でもメリダと恐ろしの森ではありえないほどの大失敗だったけど
267:2014/07/17(木) 13:33:08.58 ID:
>>264
メリダは世界的には空前のヒット
日本だけコケた。
269:2014/07/17(木) 13:34:13.11 ID:
>>267
あれは声優が悪かったんだろうな
CMで「おかあーさま(棒」みて知人は見に行くのやめた
290:2014/07/17(木) 13:45:35.07 ID:
>>240
あのなんというかCGアニメっていうのか?

全く見る気がおきない
それでも脚本が素晴らしいってなら別だが、どうもそうでもなさそうだし
327:2014/07/17(木) 14:15:17.69 ID:
>>290
アメリカ様の3D映像やCGがいかに素晴しかろうとみる気がおきない

どらえもんもコケるんだろうな
299:2014/07/17(木) 13:52:35.98 ID:
ゲドもココリコもアリエッティもマーニーも暗い
主人公が碇シンジみたいに精神的に悩む繊細で欝な作品ばかりだし
パヤオの作品はハチャメチャで明るいからそこでもう違いが出てる
精神面や感情の主張でドラマチックに盛り付ける作品はクオリテイに誤魔化しが利いて、それらを薄めにしたエンタメ重視の作品の方が遥かにハードル高いのは分かるけどね
ドラマ性抜きでエンタメだけで勝負するドラゴンボールより、人間ドラマで泣かせる携帯小説の方が才能の無い一般人には書き易いのと同じ
でも映画で皆が観たいのは人間ドラマ軽視のハチャメチャエンターティメントなんだよね
305:2014/07/17(木) 13:58:19.98 ID:
最近のロリコンって鬱病も兼ね備えてるように思えてしかたない

はじけた奴がいないよね
314:2014/07/17(木) 14:03:25.38 ID:
もういっそ丸ごと外国資本に売り渡したほうがよくね?

外人のほうが才能有る人多そうだもん
316:2014/07/17(木) 14:04:29.85 ID:
いつから公開なの?

見に行かないけど数字が楽しみだね
325:2014/07/17(木) 14:12:02.29 ID:
大友克弘も火事の火の表現がどうのこうのとか

日本画風の絵がどーたらって

どーでもいいオナニー作品しか作らないし

日本の作家って鬱病なんじゃね?

しまいにジャパニメーションじゃなくて鬱ニメーションになるね

日本はもうちょっとエンターティメントとしての映画を考えたほうがいいわ
334:2014/07/17(木) 14:18:58.25 ID:
>>325 大友は普通の物語が作れないんだと思うよ。
漫画家時代から、ずっと斜に構えたようなスカしたストーリーが殆どというような作風だった。
少しはエンタメで王道のストーリーを作ろうとして難産したスチボの出来が
ストーリーも含めてあのようなものにしかならなかったという事実から見ても、
大友にはそういった真正面からの楽しめるエンタメは期待できないんじゃないのかな。
そういや押井もスカして形而上学やってるようなストーリーしか作らない(作れない)し、
このままでは確かに日本のアニメ分野の将来は暗いのかもしれないね。
庵野も基本的に暗くて青臭く悩んでるみたいなのが好きだしなぁ・・・・。
343:2014/07/17(木) 14:26:10.00 ID:
>>334
いや大友はあれでよかったと思うよ>スチボ
あいかわらずストーリーは凡庸だけど
絵と動きでとことん楽しませようっていうあの熱意には感動した
大友にはあのままがんばってほしかった
マンガでは斜にかまえてたけど
アニメでは王道いってたのに
ここにきてアニメでも斜にかまえる路線に走った
もう大友はダメだわ
357:2014/07/17(木) 14:38:31.57 ID:
>>343 スチボ以外の、以前をも含む大友のアニメ作品や映像作品は
やはり非王道系のストーリーが殆どだったはず。漫画作品なんてそればっかだし。
スチボに関しても、私はここで詳細な分析は出来ないが、
あの王道を狙ったであろうストーリーが、王道を行こうにもキャラ作りも含めて
各所でネジくれて失敗してるとういう構造分析を複数目にしている。
能力的に不可能ではないのかもしれないが、心理的に深層も含めて制約が強過ぎるのか、
一般的には大友は王道モノは「作れない」としても良さそうに思える。
しかし非王道系のスカしたストーリーなんかもアート系映画などには多い訳で、
だから変に王道に色目を使わずに、本来の資質としてのスカしたストーリーを目指して欲しいと思う。
大友は絵柄からしても、どっちかというと元来は芸術系を強く意識してるようだったしね。
344:2014/07/17(木) 14:27:29.40 ID:
今敏とかハヤオは王道が作れるんだよ、それはやっぱり技量があるから
できないとどうしてもオナニーが混ざる、小難しくしてぼかすとかウジウジしてるとかね
それはパーソナルな所だから逃げ込んでも作家性とかで逃げられるんだよね

東京ゴッドファーザーとか千年女優とかエンタメの王道だけど、みなあんなのが作りたいけどできない
あきらかに今敏は実写から影響を強く受けてるからね
アニメからアニメという再生産とは違うんだよ、カットにしても千年女優は実写のカメラの動きをしてるからね
そういう作家がアニメを作ってる現場にはいないんだろうな
映画が好きで映画ではなくて、アニメが好きだからアニメばっかり見てるとか多そうじゃない
349:2014/07/17(木) 14:32:29.19 ID:
ジブリ=冒険活劇とは思ってないし

冒険活劇を作ってくれとは個人的には思わないが

何年も封印してきただけに

今ジブリらしい冒険活劇を発表できたら大ヒットするだろうに

おれが経営者ならそうする 儲けのために

ただゲド戦記みたいな「どんより冒険語り」はバツな
355:2014/07/17(木) 14:38:27.93 ID:
マレフィセントみたいな内容スカスカ雰囲気映像作品って3Dでなきゃ意味ないのに
2Dばかりなんだよね。あんなもん3Dならともかく2Dで観ようと思わんわ
 


引用元:

2014/07/17 14:51 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ