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1:2014/07/23(水) 01:34:15.28 ID:
[東京 22日 ロイター] - 今期も2期連続の最終赤字見通しと苦境に陥っているソニー(6758.T)が、来期以降の成長戦略の議論を水面下で始めている。
その中心は、ネットワークサービスの強化だ。

米アップル(AAPL.O)やアマゾン(AMZN.O)がはるかに先行している分野で、ソニーにとっては「鬼門」。
ゲームユーザーをターゲットに勝負を賭けるが、5兆円のエレクトロニクス事業を支える収益モデルを構築できるかが課題となる。
(中略)
  ◆<ゲームの「ARPU」>◆

エレクトロニクス製品では、単年度で販売実績を残しても、翌年度はゼロからのスタートになるが、
ネットで定額会員を確保すれば、収入が年々上積みされる。これが長年追い続けてきた「売り切り」から「サービス」への事業モデルの転換だ。

「強いところを伸ばす。まずはゲームを軸に強くする」(幹部)のが、新たなネット戦略。
アイチューンズは8億件の会員数で、グーグル(GOOGL.O)やアマゾンも配信サービスは圧倒的な存在感。
これに比べればソニーの配信サービスは小さいが、他にはない強みがゲームコンテンツだ。
ネット事業のうちゲーム関連の売上比率は9割で、これを徹底的に生かす。

ネット会員5200万件を上積みする有力手段と位置付けるのが、昨年11月に発売した「プレイステーション4(PS4)」だ。
据え置き型ゲーム機市場では、任天堂 (7974.T: 株価, ニュース, レポート)のWiiUが苦戦しているが、PS4の販売は好調。

ゲーム調査会社のVGチャーツによると、7月5日までの累計販売は840万台で、同時期に発売されたマイクロソフト(MSFT.O)の
XBox Oneの480万台を大きく上回る。

ゲーム子会社、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)のアンドリュー・ハウス社長は、13年1月からネットワーク担当役員を兼務。
6月のロイターとのインタビューでは「ゲームとネットワークは一体で切り離せない」と述べ、
通信キャリアが使う「ARPU(1契約あたり月額平均収入)」の指標を導入して、ユーザーの課金収入を増やしていく考えを示した。

すでに月額10ドルのゲーム会員サービス「PSプラス」の加入者は、「PS4の購入者の半数」(平井社長)のペースで増えている。
今期の据え置き型ゲーム機の販売計画は1700万台で、定額会員が一段と伸びる余地は大きい。
7月31日から北米でストリーミングのゲームサービス「PSNow」も始める。

ゲーム以外に音楽・映像のストリーミングサービスでも「まずはゲームユーザーに使ってもらう」(幹部)という戦略を立てた。

特に音楽配信市場では、アイチューンズが採用するダウンロード販売よ・・・
以下略
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0FR0QS20140722
41:2014/07/23(水) 05:31:20.55 ID:
>>1
課金ゲーやめないかぎりダメだろ。
44:2014/07/23(水) 06:25:50.24 ID:
>>1
ソニーにゲームに拘りすぎ。
社長を変えた方がいい。
55:2014/07/23(水) 08:25:37.95 ID:
>>1
お前らの強みってネットじゃねーだろ
音楽とゲームだろ

70:2014/07/23(水) 09:23:50.23 ID:
>>1
ソニーよ そこは君の歩み道ではないと思うよ
詐欺師みたいな道に行くなんってがっかり
77:2014/07/23(水) 09:38:28.56 ID:
>>1
頭の良い子ばかり採用し集めたら




ゲーム屋さんになりましたw
78:2014/07/23(水) 09:40:36.04 ID:
【日本国内の業界規模】 2014年会社四季報,業界動向
映画・アニメ.   1951億円
音楽       3,081億円
レジャー.     5,056億円
ゲーム(日本)  9,820億円 >>1
ゲーム(韓国)  9,343億円
防衛.     1兆5,000億円
出版.     1兆7,398億円
新聞テレビ 2兆2,501億円
スポーツ   3兆91,50億円
アパレル.  3兆1,004億円
ITサービス 4兆9,369億円
人材派遣  5兆3,468億円
運送      6兆1,516億円
鉄道.     7兆2,208億円
コンビニ.   9兆0,624億円
鉄鋼.    13兆8,834億円
スーパー.  12兆5,340億円
パチンコ  18兆8,960億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食     23兆2,000億円
食品.    24兆1,984億円
建設.    44兆3,500億円
自動車   52兆4,615億円

【公営ギャンブル】
JRA             2兆4,049億円
競艇               9,175億円
競輪               6,091億円
宝くじ               9,135億円
アメリカ全部のカジノ合計 3兆7,340億円(100円/$換算)
【私営朝鮮違法ギャンブル】
パチンコ          18兆8,960億円 韓国はとっくに廃絶
117:2014/07/23(水) 13:04:56.26 ID:
>>1
この手法は、ゲームユーザからは嫌われてる
「課金商法」で儲けを確保しますって言ってる気がするんだが、大丈夫?

欧米圏では、日本では考えられないくらい猛烈に課金商法叩かれてるよ?
122:2014/07/23(水) 13:16:00.23 ID:
>>117
そりゃ違法だからな
日本人は独占禁止法という甘々な法律すらろくに守れないのに
欧米では競争法という、もっと厳しい法律があって、それを守ってるから
124:2014/07/23(水) 13:18:55.65 ID:
>>122
だからゲハ馬鹿は巣に帰れ

欧米では課金ゲームが違法ってアホにも程が有るぞ糞虫
126:2014/07/23(水) 13:22:10.86 ID:
>>122
EU競争法はアメ産競争法よりもっと厳しいらしいな
中小には厚い待遇してるみたいだし、日本とは真逆だな
128:2014/07/23(水) 13:29:47.97 ID:
>>126
そりゃそうだ
欧米では上の方の人間ほど法を守るのに対し
日本では下の方の人間ほど法を守る
何故なら先進国では法律は弱者を守るためにあるのに対して
日本では法律は弱者を従わせるためにあるからな
132:2014/07/23(水) 13:52:28.62 ID:
>>128
上の方の人間と下の方の人間の違犯率を知りたいから統計データを出して欲しい。

上の方の~下の方の~のサンプルをどのように抽出するのか気になる
140:2014/07/23(水) 14:16:00.88 ID:
>>132
正確には「守る」じゃなくて「守らせる」だな
日本には弱者に守らせる法律が多く強者に守らせる法律が少ない
欧米では強者に守らせる法律が多く弱者に守らせる法律が少ない
これは風営法とか著作権法とか色々な法律を調べれば分かる話
141:2014/07/23(水) 14:18:07.78 ID:
>>140
意味不明過ぎる
とりあえず、風営法と著作権法の強弱関係の説明よろ
143:2014/07/23(水) 14:29:53.99 ID:
>>140
だったらすべての欧州諸国、北米諸国の例を出してみろよ
日本が弱者を守らせる?、だったら警察の取調べの可視化は進んでるんだろうな
欧州のように政治家の税金の使い道がクリアになってるんだろうな
157:2014/07/23(水) 15:32:17.79 ID:
>>128

江戸時代から政府は「お上」だからなぁ。

たしかに日本では上流階級ほどわがままで法を守らない。
130:2014/07/23(水) 13:44:40.46 ID:
>>126
極論で言うなら欧米では
弱者は法律を守らなくてもいいし保護される存在だが
強者は法律を守らなくてはならないし保護もされない
この違いだな
131:2014/07/23(水) 13:50:26.81 ID:
>>130
>弱者は法律を守らなくてもいいし保護される存在だが

これは全く逆。EU諸国には寝たきり老人がほとんど居ない。つまりそういうことだ
133:2014/07/23(水) 13:59:50.49 ID:
>>131
そりゃ、西欧では年寄りは強者の扱いだからだな
基本的に女子供は弱者だし、障害者は健常者よりも弱者
若者は年輩よりも弱者
あと、権力者や経営者は強者だしな
136:2014/07/23(水) 14:12:07.26 ID:
>>133
具体的にどこの国のことか統計データに基づいて説明してくれ
スイスやデンマークは具体的にどうなんだ
3:2014/07/23(水) 01:39:06.97 ID:
テレビが赤字じゃなきゃ普通の優良企業だよソニーは
13:2014/07/23(水) 02:03:52.24 ID:
>>3

たまにはvaioのことも思い出してあげてください
36:2014/07/23(水) 04:54:51.43 ID:
>>13
うーんこの
39:2014/07/23(水) 05:16:22.57 ID:
>>36
三流大学の学生が作ったようなプレゼン資料だなwww
40:2014/07/23(水) 05:21:57.50 ID:
>>36
これ何作ろうとしてるんだw
71:2014/07/23(水) 09:30:16.86 ID:
>>36
まるでセンスを感じないんだが・・・
酷いなコレw
24:2014/07/23(水) 02:54:54.96 ID:
エレクトロニクスの汎用化が異常なほど早いよな。安売りかオンリーワンじゃないと生き残れなくなってきてるっていう
26:2014/07/23(水) 02:57:48.70 ID:
たとえばVHS業界は3番手4番手でもしっかり利益が出てた
だけどいまは1番手、かろうじて2番手以外は軒並み赤字っていう業界がすごく増えた感がある
30:2014/07/23(水) 03:42:23.37 ID:
>ゲーム調査会社のVGチャーツによると、7月5日までの累計販売は840万台で、同時期に発売されたマイクロソフト(MSFT.O)の
>XBox Oneの480万台を大きく上回る。
一つ前の世代はだいぶ旗色が悪かったが、今回はダブルスコア近い圧勝じゃねえかよ…
マイクロソフトは無理やりキネクト同梱で約一万円売価を高く設定したのが裏目に出たな。
あれは結局、戦略的な大失敗だった。
33:2014/07/23(水) 04:01:10.43 ID:
>>30
VGの数字はただの妄想
何の裏付けもない
34:2014/07/23(水) 04:09:15.25 ID:
>>33
もしそんなにいい加減な情報源なら、なぜロイターのような国際的一流メディアまでもがそれを信頼して引用するのだろう。
79:2014/07/23(水) 09:41:12.38 ID:
>>34

世界の一流ったって、ロイタージャパンの寄稿者が一流ばかりとは思わないが...♪
ここ数年のRJ見てると寧ろロイターの情報収集/配信力を無駄に貶めているように思う。
まあ、大手マスメディアの構成員が糞だらけなのは何も日本だけの話では無いけどね。
情報のフィルター密度が偏り過ぎる上目詰まりしているから、オンラインのゲーム機が強みなんて堂々と書けるんだろ?
97:2014/07/23(水) 11:15:52.66 ID:
>>34
VGが占いに等しい信憑性なのは売上げを気にしてるゲーマーの間じゃ常識だからな。
ソニーが有利な時だけ信用できるというのは通じない位にはなってる。

で、その売れてるPS4は一台当たりどれだけ利益出るか考えた事はあるかな?
自社ビルとPC事業と電子書籍事業を売却してるみたいだけど。
150:2014/07/23(水) 14:48:08.94 ID:
>>97
答えになっていない。もう一回聞こう。
もしそんなにいい加減な情報源なら、なぜロイターのような国際的一流メディアまでもがそれを信頼して引用するのだろう。
177:2014/07/24(木) 01:02:45.02 ID:
>>97
ソニーに不利なときだけ信じるってどれだけゲハ脳なんだよ
89:2014/07/23(水) 10:38:39.27 ID:
史上最強のコンテンツ「インターネット」が入ってないな
ニュースからマニアック情報、スポーツ観戦、バラエティ観戦
映画やAVも見放題、もちろんゲームはゲーム機以上にあり、その多くが無料

ゲームが勝てるわけがない
100:2014/07/23(水) 11:59:07.41 ID:
売り上げ見りゃあわかる
PS4=7ヶ月で840万台、しかも製造原価381ドルで消費者へ届くころは60ドルほどの赤字
iPhone5=3日で900万台、年間1億5千万台、平均価格625ドルのうち、製造原価200ドル
102:2014/07/23(水) 12:01:51.03 ID:
ID:rubEMBig

ソニーがどうこうじゃなくゲハ論争をBiz板に持ち込むなクソハゲ
104:2014/07/23(水) 12:07:28.40 ID:
韓国が5年前にやってることを今更強化?wwww
105:2014/07/23(水) 12:09:34.87 ID:
PSプラスの契約者が増えればゲーム事業は復活するが
PS4の販売が頭打ちで今後の展望が描けないだろ。

ソニーの労働貴族経営を改めないとどうにもならない
109:2014/07/23(水) 12:27:00.06 ID:
>>105
PS4の販売は好調だし頭打ちってのがよくわからないねw
XBOX OneもWiiUも自滅してPS4の一人勝ち状態は確定してるし、これからもヘッドマウント
ディスプレイやクラウドゲーミングなどの新機軸も予定している。
まぁ日本じゃ据置ゲーム機全般が低迷してるけど、世界市場では問題ないよ。
118:2014/07/23(水) 13:06:02.05 ID:
>>109
> PS4の販売は好調だし頭打ちってのがよくわからないねw

国内ではPS3よりも売れてない
120:2014/07/23(水) 13:10:27.47 ID:
>>118-119
日本じゃなくて世界での話だよw
123:2014/07/23(水) 13:18:11.97 ID:
>>120
グローバルで週に10万台ペースの販売。
1年で500万台売るのがやっとかな。
106:2014/07/23(水) 12:14:12.19 ID:
ムリ、ムダ、ムラだらけで労働者は特権意識で凝り固まってる

ソビエトの工場みたいな企業。w
114:2014/07/23(水) 12:50:29.91 ID:
発売8ヶ月で840万台ってそんなに好調なのかな。
失敗と言われるWiiUやPS3より若干マシな程度なんでは。

PS2は発売してから月産200万台のペースを3年以上続け、
2001年末~2002年始の1ヶ月ちょっとで世界500万台という記録も作った。
182:2014/07/24(木) 10:21:00.23 ID:
>>114
販売国数から考えたら
今現在はなんとも微妙なところじゃね?
任天堂・MS「14~20ヶ国で600万売りましたー」
ソニー「72ヶ国で800万売りましたー」
125:2014/07/23(水) 13:21:33.33 ID:
PS4がSCE最後の自爆販売になるかもな。
携帯機はVITAで打ち止め終了が濃厚。

結局PSP、PSgo、VITA、ソフトの収入など入れてもトータルで赤字だろ。。

ソニーを潰す為に作ったような製品だった。
129:2014/07/23(水) 13:31:21.79 ID:
インターネッツやソフト系は進化の頭打ちに来てるから、
大きな需要を狙うなら本来はロボットとか3Dホログラムとか医療用サイボーグみたいなSFチックなハード開発だと思うの
134:2014/07/23(水) 14:07:25.67 ID:
スマホみたいにPSプラス2年縛りでPS4を0円にしてやれば売れるかも。

いきなり4万+ソフト代を出せっては無理。
135:2014/07/23(水) 14:10:46.05 ID:
時代遅れの家庭用ゲーム機が売れるかどうかは、売り方ではなくてソフト次第かと
そういうわけで下らないモノの開発費を面白いソフトに回すのが賢明だと思うの
144:2014/07/23(水) 14:36:17.08 ID:
弱者を守らせる
じゃなくて
弱者に守らせる


今から忙しいからこんだけな
146:2014/07/23(水) 14:40:42.93 ID:
>>144
いや、その強弱をハッキリさせてくれと言うてるだけなんだが
152:2014/07/23(水) 14:50:08.42 ID:
>>144
いかさまやろうは適当なこと言うんじゃねえよ
北欧のように全議員のカネのやり取りがガラス張りなのかよ
いい加減なことばかり言いやがって

米国はマイナンバー制度で国民の所得がすべて把握されてるからな
脱税すれば懲役10年だ、その一方で低所得者はメディケイドで
4300万人が医療費無料だ
145:2014/07/23(水) 14:40:18.66 ID:
ゴキブリ遁走
147:2014/07/23(水) 14:44:39.13 ID:
法的弱者を調べろ

こっちは今忙しいんだから
148:2014/07/23(水) 14:45:18.47 ID:
要するに自論のソースもまともに示せないバカと云う事ですね
158:2014/07/23(水) 15:35:13.85 ID:
PSPが出る直前、
PDAとして使えたり読書端末に使えたりするようにならないかなぁ。
ってずっと思ってた。

その後、俺の欲しいことはiPphoneが全部やってくれた。
iPhoneみたいなのはSONYが出すべきだったよ、うん。
159:2014/07/23(水) 15:39:56.23 ID:
>>158
それが出来なくなったあたりからソニーはおかしくなった。
AppleのPowerBook100(世界初のノートそれ以前はラップトップ)は
ソニー製だったのにさ。
173:2014/07/23(水) 21:13:30.23 ID:
>>158
ソニーと言えば独自規格で汎用性ゼロってのが頭にあるから何が出ても魅力的に見えない・・・
 
 
163:2014/07/23(水) 16:15:43.24 ID:
まてよ、ネットワークサービス強化するなら
モバイル端末も強化しないと。


できるのか?
 


引用元:

2014/07/24 10:49 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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