▼広告枠▼

1:2014/07/28(月) 23:39:01.31 ID:
フェイスブックやツイッターなど複数の交流サイト(SNS)を使い分ける人の悩みのタネが、
複数のIDやパスワード(PW)の管理だ。

PWなどを悪用した不正ログインがLINE(ライン)で急増したこともあり、
これらを一括管理できるソフトの人気が高まっている。

 東京・秋葉原のヨドバシカメラ。携帯やパソコンの売り場のすぐそばに、PW管理ソフトが並ぶ。
「ネットバンキングで、不正ログインが相次いだ昨年から売り上げが伸びている。

最近はスマートフォン用に買う人が多い」と売り場担当者。
4年前にソースネクストが発売した「マカセルパスワード管理」は昨年も前年の2倍を売り上げるなど、
じわじわと浸透している。

 ネットを通じたサービスの利用者は、IDやPWをサービスごとに変えることを推奨される。
しかし、情報セキュリティー大手トレンドマイクロが調査したところ、利用者の約93%が
複数のサービスで同じPWを使っていた。複数のPWを覚えるのが難しいからだ。


http://www.asahi.com/articles/ASG7S7478G7SULFA02P.html
64:2014/07/29(火) 01:12:13.80 ID:
まぁでも>>1のマカセルなんとかは普通の日本のIT土方が作ったぽいな(東京の零細ITが出所)
そこまでメチャクチャ怪しいもんでもなさそう
105:2014/07/29(火) 08:13:40.53 ID:
>>1
情弱の極みだな
覚えられないならノートに記録したほうがナンボかマシ
34:2014/07/29(火) 00:10:29.36 ID:
IDManager使いが沢山いたw
前からあるし国産だしこれで十分だよな

市販のソフトとかナニ人が作っててナニを仕込んでるやもわからんのに
よう使わん

パケット監視しながらID管理なんて嫌ずらw

44:2014/07/29(火) 00:28:47.31 ID:
自分で作ると可逆暗号のところでハマりそうだな
AESがいいのかな?
49:2014/07/29(火) 00:36:39.66 ID:
WindowsのみならID Manager一択だった
Androidでも共有させるのはKeepassがいいのかな?
51:2014/07/29(火) 00:39:27.96 ID:
まあソースネクストのは恐くて使えないなw
LastPassとかまともな管理サイトならそもそも平文で保存してないからまあ安全
98:2014/07/29(火) 07:40:06.92 ID:
しかし未だに紙派なんているんだな、さすがIT後進国
125:2014/07/29(火) 09:00:17.60 ID:
>>98
紙とか、ローテクは案外堅牢なんだよ。
ネットからじゃ絶対に侵入できないから。
最終的にはローテクに頼るのが危機管理やセキュリティの鉄則。
129:2014/07/29(火) 09:06:25.62 ID:
>>125
そもそも守らなきゃいけないデータが膨大な文字列だったり、そもそも文字データではなかった場合、ローテク万歳は通用しない
133:2014/07/29(火) 09:12:17.99 ID:
>>129
それでもパスワードは文字列化できるだろ。
そのパスワードの保存場所までネットの中ってのはHDDのバックアップを同じHDDに保存するのと同じ。
少なくとも紙ならネットからの侵入は確実に防げる。
117:2014/07/29(火) 08:54:05.04 ID:
こんなソフトなんか使わなくても、紙に書いておくとか、
あるいはテキストではなく画像に書いておくとかでよくないか?
ダミーのパスワードやIDをたくさん散りばめて、
パスワード文字列中の一桁か二桁か伏字にしておけばいい。
 


引用元:

2014/07/29 09:35 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ