▼広告枠▼

1:2014/07/31(木) 14:08:40.69 ID:
ウオーターサーバーの水、水道水の基準満たさないものも
http://www.asahi.com/articles/ASG7Z6DBFG7ZULZU00L.html


家や会社での利用者が増えているウオーターサーバー(給水器)の宅配水。
麻布大学の古畑勝則教授(微生物学)が調べたところ、
使用中に細菌が増殖し水道水の基準を満たさないものが数多くあるとわかった。
体に影響のあるレベルではないが、「安全性確保のため、衛生管理の対策が必要だ」と話している。

 宅配水とは、業者がサーバーを利用者に貸し出し、定期的に容器入り飲料水を宅配するもの。
原料は地下水や濾過(ろか)した水道水など。一般家庭では、
家族の人数にもよるが10~12リットル程度の容器1本を10日前後で消費するという。

 昨年度、家庭や事務所などで使用中のサーバーの水140検体を調べた。
その結果、全体の3割にあたる42検体が、水道水の水質基準における
一般細菌の基準値(1ミリリットルあたり細菌の集落数が100以下)を上回った。
64:2014/07/31(木) 14:22:01.00 ID:
>>1
これは酷いな・・・・
ボッタ栗のうえ基準満たさないって
69:2014/07/31(木) 14:22:18.88 ID:
>>1
塩素入れれば解決
70:2014/07/31(木) 14:22:32.16 ID:
>>1
全体の7割ってかなりヤバい数字だろ
きちんと、どこのメーカーの水が基準値を超えてるか発表してもらわないと困る
分からないんじゃ、安全のために契約解除するしかないじゃないか
はやく基準値超えのメーカー発表しろ

86:2014/07/31(木) 14:24:15.88 ID:
>>70
メンテしなけりゃ全てのメーカーが該当するだろ
3割なんて設置したばっかとか濾過器入れ替えしたばっかとかですぐ超えるだろ
173:2014/07/31(木) 14:38:12.95 ID:
>>1
出たインチキウォーターサーバーw
212:2014/07/31(木) 14:45:28.66 ID:
>>1
水道水以外で製氷機を使うと
カビで凄い事になるんだよな
223:2014/07/31(木) 14:48:18.70 ID:
>>212
あと気化式の加湿器とか井戸水使うなと書いてあるね
従って井戸水な我が家の加湿器は蒸気式だわ
254:2014/07/31(木) 14:54:25.67 ID:
>>1
ホント、アメリカの真似して馬鹿だよなwwww
297:2014/07/31(木) 15:02:44.46 ID:
>>254
アメリカのマネなのか?

シナチョンの経営ならやりかねんと思う。
295:2014/07/31(木) 15:02:23.88 ID:
>>1
こんなの常識じゃん

しかも震災で、水業者が悪徳なのは明確に証明されたから
そんな悪徳業者から水を買う奴はバカ

ほとんどの水業者は、3.11以降、浄水前の水からセシウムとヨウ素が震災前より多く出たことを
浄水後の水道水から、セシウムとヨウ素が震災前より多く出たという大嘘をついて、不安を煽り水を売っていた

これがファクト
3:2014/07/31(木) 14:10:09.93 ID:
知ってた。
水道水を汚いタンクに入れてお売っているだけだろw
136:2014/07/31(木) 14:31:06.34 ID:
>>3
塩素が残っている水道水を入れているならまだ、マシかとw
8:2014/07/31(木) 14:11:16.11 ID:
あれどういう用途で買ってるんだ?
さっぱりわからん
砂漠で砂を売ってるようなもんだろ
12:2014/07/31(木) 14:12:48.07 ID:
>>8
買う馬鹿がいるから売れるってだけの話w

ウォーターサーバーは中国でもものすごく流行っているけど、
中国は、ゴミの浮いた池から水を汲んで、それをタンクに入れて売っていたのを見た時は、ワロタ
85:2014/07/31(木) 14:24:11.58 ID:
>>12
酷すぎw
141:2014/07/31(木) 14:31:51.18 ID:
>>8
砂漠の砂にちょっぴり汚いものをフリカケてから売ってる

>>12
向こうはまともな水がない前提だから、ウオーターサーバーの濾過でもじゅうぶんキレイに思えるんだろうなw
42:2014/07/31(木) 14:16:58.22 ID:
>>8
井戸水掘ると鉄がまじる地域もあるし
水道水もまずいっていう集合住宅とかなら
アクアクララとかそういうのも需要あるでしょうね
60:2014/07/31(木) 14:21:31.00 ID:
>>8
いつでも冷たい水と熱湯が使えるから。
家はこれだけの理由w
後はおまけで災害時だな。
133:2014/07/31(木) 14:30:52.19 ID:
>>60
うちも
111:2014/07/31(木) 14:27:29.23 ID:
>>8
綺麗な砂だと思ったんじゃないの
25:2014/07/31(木) 14:14:55.32 ID:
安全な水道水が飲める日本でこれを使うのは、雰囲気だけの問題。
36:2014/07/31(木) 14:16:22.14 ID:
あれって水じゃなくてサーバーが魅力なんだよな。
臭みを感じさせない冷たさ、カップ麺がギリギリ作れる温かさ。
83:2014/07/31(木) 14:23:48.15 ID:
ウォーターサーバーって、今の季節、冷えてるの?
それとも常温?w
96:2014/07/31(木) 14:25:14.58 ID:
>>83
ウォーターサーバーは、指定した温度を維持しているので、
冬は冷たく。夏は温かく設定しているが、電気代半端ない。
121:2014/07/31(木) 14:28:21.83 ID:
>>96
冷蔵庫で冷やせばいいとおもうんだがなあw
145:2014/07/31(木) 14:32:07.82 ID:
>>121
冷たい水と熱い水?(お湯だよなw)の両方を出せると思ってた。
152:2014/07/31(木) 14:33:43.95 ID:
>>145
出せるよ
常温の水が出せない
127:2014/07/31(木) 14:29:27.16 ID:
>>83

冷水用と温水用の二つの蛇口があるのが一般形。
常に両方使える。常温の蛇口は無い。
91:2014/07/31(木) 14:24:34.36 ID:
アクアクララ契約してる。
個人的にはスーパーで水ペットボトル買えば十分だと思ってるけど、嫁が気に入ってるからそのまま継続中。

確かに、無臭だし変な味もしないし、米炊くと水道水よりうまいと思ってる。
プラセボ働いてる可能性は否定しない。
サーバは毎年新品になってる(らしい)から、衛生面で気になるのはボトルの再利用くらいかな。

毎月、水+サーバで5000円弱。
電気代は公称1000円程度らしい。

冷蔵庫よりはるかにうるさいコンプレッサー音が邪魔。
104:2014/07/31(木) 14:26:13.19 ID:
>>91
うちはアクアクララじゃないけど米の味変わるよね
108:2014/07/31(木) 14:27:16.48 ID:
>>91
水道水でいいやんw
水なんて買うもんじゃないよw
124:2014/07/31(木) 14:28:49.58 ID:
>>108
水道水は買ってるんだよ…
122:2014/07/31(木) 14:28:22.13 ID:
>>91
金ドブ極まってんなww
151:2014/07/31(木) 14:33:25.87 ID:
>>91
学生時代にアパート暮らしだったけど水道水激まずで米も激まずだったからブリタ買ったなぁ
実家の井戸水で炊いた米うますぎ
158:2014/07/31(木) 14:34:49.04 ID:
>>151
それは合う合わないの問題
おまえの舌がバカになってるだけかもしれんよ
180:2014/07/31(木) 14:39:40.39 ID:
>>151
それ多分水道管の問題だと思う
あとマンションなんかだと貯水のことも多いからそのイメージで水道水は不味いって思ってる人も多いだろうね
194:2014/07/31(木) 14:42:25.15 ID:
>>180
築20年のアパートだったからなぁ水道管汚かっただろうな。
166:2014/07/31(木) 14:37:13.92 ID:
>>91
検索してみるとこのようなメンテが必要だそうだが
ちゃんとやってますか?

ウォーターサーバーのお手入れ方法|ウォーターサーバー・宅配水は【アクアクララ】
http://www.aquaclara.co.jp/product/use/day_maintenance.html

ボトル交換時
一日一回
一週間に一回
汚れが目立つ時

・・・・・・こんな面倒なこと
俺はやる気まったくないですわ
怠ると>>1みたいな汚い水を飲むことになるんでしょうねえ
181:2014/07/31(木) 14:39:41.18 ID:
>>91
水に年間72000円
123:2014/07/31(木) 14:28:45.36 ID:
色々検討した結果通販でクリスタルガイザーを買ってるほうが安いことに気が付きやめた
132:2014/07/31(木) 14:30:31.92 ID:
東京大阪の水は飲めんが愛知は木曽川だから飲める。
146:2014/07/31(木) 14:32:25.52 ID:
>>132
いるよねこういう奴
150:2014/07/31(木) 14:33:08.64 ID:
>>132
川の水直接飲んでるの?
東京だろうが大阪だろうが浄水場から出る水はこの上なく綺麗だよ。
不味くしてるのは古い水道管。
288:2014/07/31(木) 15:00:41.04 ID:
>>132
それで中京圏は水道水を蛇口から出たまま飲料水にする割合が(やや)高いのかな。ミツカンの調査。
「買う水」については中京圏ではサーバーを買うのが多かったような。
149:2014/07/31(木) 14:34:22.01 ID:
そもそもこれなんで軽いブームみたいになったの?
153:2014/07/31(木) 14:33:49.00 ID:
細菌が多いならお湯のボタンしか押せないな
161:2014/07/31(木) 14:35:43.79 ID:
>>153
お湯たって、沸騰させているわけじゃないからこそ菌が繁殖するんだよ。
154:2014/07/31(木) 14:33:49.07 ID:
>容器1本を10日前後で消費する
10日も経ったら危ないってことくらい普通に考えれば当たり前な気がする。

ボトルタイプじゃなく、ビニール袋が縮んでいって空気入らないやつは多少ましなのかな?
213:2014/07/31(木) 14:46:06.48 ID:
>>154
それはそうだな
菌の進入口を減らせば減らすほどマシになる
219:2014/07/31(木) 14:47:24.29 ID:
>>154
>ボトルタイプじゃなく、ビニール袋が縮んでいって空気入らないやつは多少ましなのかな?


家はキリンの天然水のサーバーでそのタイプ。
吸い上げタイプで空気が入らない事と水の容器が使い捨てで安心なのと捨てるのが簡単で決めた。
7リットルずつから夏なら一週間ぐらいで飲み終わるし
自動洗浄中は冷水のほうも熱湯になってるから多分煮沸させて消毒してんだと思う。
294:2014/07/31(木) 15:02:00.18 ID:
>>154
>ビニール袋が縮んでいって空気入らないやつ

放射脳的思考で行くと

「可塑剤が溶け出してうんたらかんたら…」

「ビニールは存在自体が悪」

でダメなんだとw
317:2014/07/31(木) 15:07:32.88 ID:
>>294

給水管の塩化ビニールもだめで鉄管の錆もだめで川で水汲んで生活してるに違いない。
169:2014/07/31(木) 14:37:30.81 ID:
「サーバー」って、どういう意味?
英語っていい加減すぎ。
184:2014/07/31(木) 14:40:24.42 ID:
>>169
貯める機械って意味
192:2014/07/31(木) 14:42:19.46 ID:
>>169
water serverは和製英語だからな
201:2014/07/31(木) 14:43:43.72 ID:
>>169
スズキ目サバ科サバ族の青魚
不飽和脂肪酸が豊富だが蕁麻疹の元になる成分も含まれるので注意
225:2014/07/31(木) 14:48:28.26 ID:
>>169
業界用語でバサの事だよ
191:2014/07/31(木) 14:42:17.95 ID:
水道水がキレイなのは認める。
でも、浄水場からダイレクトに飲める訳じゃない。
何十年も使い続けてる水道管や貯水槽を経由してることを考えると、飲用水は買ってしまう。
203:2014/07/31(木) 14:43:49.55 ID:
>>191
うん、マンションとか1Fの受水槽と屋上のタンクと2回ためるところがある
230:2014/07/31(木) 14:48:57.44 ID:
>>203
高架水槽と低層受水槽 兼備なんざねーよw
あったとしても凄いレアケースだわ
大概どちらか一方だろ

低層集合住宅なら水槽無しの圧送ポンプがメインだ
どんだけ古い設計を引き合いに出してんだよw
262:2014/07/31(木) 14:56:17.57 ID:
>>230
普通にあるだろw
270:2014/07/31(木) 14:57:27.72 ID:
>>262
少なくともよっぽど古い建物じゃなきゃ現代じゃねーよw
ポンプ性能の日進月歩でそんな建物国宝級だわw
277:2014/07/31(木) 14:59:15.90 ID:
>>270
最近は主流ではないが、まだ大量に残ってるよ世間知らずくんw
296:2014/07/31(木) 15:02:33.54 ID:
>>277
んー どこの建物の話かしらん?
少なくとも自分の関わった建造物でおおよそ目にした事が無い 話で聞いただけの存在なんだが?
大量って言うんだったら絶対数把握してるよね?
291:2014/07/31(木) 15:01:37.13 ID:
>>270
高層ビルほど受水槽と高架水槽方式だろ。
299:2014/07/31(木) 15:03:08.46 ID:
>>270

水道本管の水圧が低いとこって今どうやってんの?
直接ポンプ付けられないと思うけど。
324:2014/07/31(木) 15:09:42.25 ID:
>>299
東京の場合は直接給水化普及の工事終わってどこも水圧高くなってるはず
近所のマンションの屋上見渡しても、昔のでかい水槽みんなとっぱらってすっきりしてるよ
328:2014/07/31(木) 15:10:40.89 ID:
>>230
うちがそう。昭和50年代のマンション
蛇口につける浄水器使ってるけど
208:2014/07/31(木) 14:44:27.89 ID:
>>191
いまどき貯水槽ってあまり使わないんじゃないかな?
263:2014/07/31(木) 14:56:19.72 ID:
>>191
うちの親が築40年くらいのUR団地に住んでるが、浄水器をつけて1ヶ月くらいして
フィルターを見たら、茶色く汚れていてびっくりしたそうな。
蛇口から出てくる水を見ると綺麗に見えるんだが、結構、建物によっては汚れてる
ところがあるんだなと思った。
305:2014/07/31(木) 15:04:23.45 ID:
>>263
昔の水道管は寿命が15年程度なんだけど
普通破裂でもしない限り取り替えないからな
パイプ径の半分以上は錆になってるケースも有る
316:2014/07/31(木) 15:07:12.13 ID:
>>305
5年前に新築一戸建て建てて二年後に東日本大震災来て
水道出したら真っ赤な水出たわ
道路の下にある大元の水道管が古いからどうしても水道水は汚い
321:2014/07/31(木) 15:08:20.50 ID:
>>263
もちろん水道管も錆たりしてるからねぇ。
でもそれは、人間の目視での汚れであって、イコール汚くて飲めないって事ではないんだよ。
人間の感覚の綺麗汚いと、本当の飲料にしてはいけない水ってのはイコールじゃないでしょ。

無色透明で綺麗だからといって、それが清潔で安全な水とは限らないよ。
そこの違いがヴァカには理解できないみたいね。
197:2014/07/31(木) 14:42:55.59 ID:
ちなみに水道水は北海道が一番うまい
と決着はついてる
204:2014/07/31(木) 14:44:07.46 ID:
東京の水道水は硬水だから使い道によっては超不味いだろ
234:2014/07/31(木) 14:49:59.61 ID:
>>204
水道水が不味いという家は
たいてい、家の水道配管と貯水タンクがヤバい
サビ、カビ、汚れ、泥、その他汚物など
239:2014/07/31(木) 14:51:10.29 ID:
>>234
硬度によって味変わるんだよ
そんくらい常識
256:2014/07/31(木) 14:54:33.23 ID:
>>239
冷たいエビアン程度だと解りにくいけど
コントレックスとか飲むと硬度で味が違うのよくわかるよね

我が家の井戸水と名水と呼ばれるとこで汲んできた湧き水とかでは
冷たい状態では俺には見分けつかないけど
それでお茶を入れたりすると解るわ
244:2014/07/31(木) 14:52:19.55 ID:
>>234
古いマンションの貯水タンクとかやばそうだよなw
虫の死骸いっぱいいそう。
257:2014/07/31(木) 14:54:59.32 ID:
>>244
少なくとも大手では毎年必ず清掃入る筈だけどなー

昔そういう清掃会社で働いて居た事があったが 受水槽の中が清掃必要無いんじゃないかって位綺麗だったのを覚えている
勿論 毎年そういうメンテをしてる結果ではあるんだろうが
メンテが必要なのは空気に触れる部分のボールタップとかその辺がメインかな
259:2014/07/31(木) 14:55:43.74 ID:
>>244
うちのマンションは毎年断水してタンクの清掃と水質検査してる。
ほとんど断水したことのないアパートに住んでたらやばいな。
303:2014/07/31(木) 15:03:58.18 ID:
>>244
たまに人も浮いているしね (´・ω・`)
311:2014/07/31(木) 15:06:15.00 ID:
>>303
イオン水?
215:2014/07/31(木) 14:46:28.89 ID:
249:2014/07/31(木) 14:53:29.51 ID:
ウォーターサーバーをつけてる家は詐欺師に狙われやすい。マークされてるw

理由はわかるな?
285:2014/07/31(木) 15:00:06.72 ID:
最近は当選商法が叩かれてるから苦しんでるんじゃなかったっけ?
ま、少し考えれば汚いのはすぐに分かる。
でも、こんなの使う奴はものぐさだから、もし説明書に何日おきに洗浄してくださいと書かれていても、
読まないし実行すらしないのは当たり前。
>>244
虫の屍骸どころか、ネズミとかも入り込んでるよ。
>>249
マークされてるんじゃなくて、リストが出回っているから。
アホの認定印付だから騙しやすいのは事実www
326:2014/07/31(木) 15:10:14.39 ID:
逆蒸留水が一番安全
スーパーでただ

さもなくば、一戸建てに浄水器つけてその水をもう一度バイラなどで浄水
 
 


引用元:

2014/07/31 15:17 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ