▼広告枠▼

1:2014/07/31(木) 14:40:03.55 ID:
「無資格」マッサージ、相次ぐ被害相談…骨折も
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140731-OYT1T50049.html



マッサージの資格のない店による健康被害の相談が相次いでいる。

 厚生労働省は、消費者庁から約1000件の被害相談の情報提供を受け、
被害を与えた疑いのある無資格の約330店舗を特定した。ただ被害の実態把握が難しく、
今後、消費者庁や自治体と連携し、被害相談を受けて速やかに保健所が調査に乗り出す体制を整えたい考えだ。

 「全身マッサージを受け、肋骨ろっこつを骨折した」「歩行困難になった」。
独立行政法人「国民生活センター」には、そんな相談が寄せられている。

 2013年度の相談は金銭トラブルなども含めて1304件に上り、07年度に比べてほぼ倍増した。
健康被害の訴えも、13年度は07年度の倍の232件あり、骨折や脱臼・捻挫のほか、脊髄損傷などもあった。
64:2014/07/31(木) 15:41:04.78 ID:
>>1
無資格でできる   整体、リフレクソロジー、もみほぐし、カイロプラクティック

国家資格が必須  あんま、マッサージ、指圧、柔道整復

*看板にマッサージと書くには、国家資格が必要
15:2014/07/31(木) 14:48:21.71 ID:
痛くするマッサージはすぐに断れ。
危険。
24:2014/07/31(木) 15:01:18.95 ID:
俺、接骨院で院長してるけどはっきり言って
マッサージなんかその場しのぎだから。
何時間後かには痛みが戻ってくる。
それでも患者は増える笑

36:2014/07/31(木) 15:10:10.79 ID:
>>24
整体ではない鍼灸あんまなら神経に気をつけて繰り返しマッサージできる
鍼灸あんまの資格が無いとその辺りが分からないから繰り返しマッサージすると何処かの部位を痛める
41:2014/07/31(木) 15:13:29.93 ID:
>>36
その通り!
はっきり言って最近資格とったからって調子にのって習ったこと全部忘れて仕事する若造が多い。
58:2014/07/31(木) 15:32:34.56 ID:
>>36
なにそのオカルト
27:2014/07/31(木) 15:04:44.42 ID:
マッサージ資格いらん
治療という名の肩揉み資格いる
31:2014/07/31(木) 15:06:48.81 ID:
正直、暖かい手を腰においてるだけなのに患者は満足する笑
33:2014/07/31(木) 15:08:09.21 ID:
>>31
それでいいじゃん。

健康食品でもそうだけど、「影響がある」のが一番やばいんだから。
健康食品食べてもなんにもならない、のが良いんだよ。
そうそう、どう?チタンブレスレット商売しない?ゲルマニウムとかもいいよ?
37:2014/07/31(木) 15:11:00.91 ID:
接骨院で首ゴキなんかやったら即逮捕だわ笑
首ゴキができるのは整体院ね
 


引用元:

2014/07/31 15:57 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ