▼広告枠▼

1:2014/08/17(日) 07:57:50.81 ID:
 何者かがLINEのIDを乗っ取り、登録済みの友人・知人から電子マネーを振込させる詐欺が流行っている。

金を騙しとるまでの日本語がたどたどしいことから、現在では、外国の犯罪組織による犯行という見方が多く、
ネット上には撃退法なども数多く書き込みされているが、ついには「乗っとり業者の住所を特定した」という者まで現れた。

「LINEのっとり業者さんが私のLINEにやってきたので、逆探知してあげました結果がこちらになります(逆探知用URLは伏せてあります)。」
https://twitter.com/Ag_smith/status/499498312047669248/photo/1

まずは、乗っとり業者の手口から簡単に説明すると、連中は主に、友人・知人を装ってWebmoneyなどの電子マネーを購入させ、
写メで撮影したシリアル番号の画像をアップロードさせる。あとはその番号を読みとり、金を盗むのである。

こうした乗っ取り業者から連絡のあったYoshitaka Moriwaki@Ag_smithさんは、相手の指示に従いiTuneカードを購入したフリをして「逆探知機能を仕込んだURL」をアップ。
何も知らない業者がURLへアクセスしたところ、台湾の会社名と住所が浮かび上がってきたという。

あまりに痛快な撃退法に、ネット上では賞賛の言葉がおくられ、リツイート数は3日間で2万6612件と急拡散。

果たしてこんな対応が一般人にできるのか不明であるが、いずれにせよLINE乗っ取り業者による詐欺が横行しているのは事実であり、何かおかしな呼びかけ等があった場合には注意が必要であろう。

今年6月には運営会社から直々に警告も発せられているほどである。

皆さんもご注意を。

http://www.excite.co.jp/News/society_g/20140816/Hazardlab_6858.html
25:2014/08/17(日) 08:43:12.55 ID:
>>1の記事を信じちゃうお前らって純真だね
犯人が台湾になすりつけて、攪乱してんだよ

台湾がそんな事するはず無いでしょ?
61:2014/08/17(日) 09:41:40.45 ID:
>>1
木曜日に2ch→まとめ→LINEの流れな。

台北って言った所で=台湾人かどうかは分からんけどな。
私達は台湾人ですって中国国旗振るし。
4:2014/08/17(日) 08:04:22.97 ID:
ネトウヨ「台湾人がやるわけ無い!これはチョン!犯人はチョン!」


wwwwwwwwwwwwwww

15:2014/08/17(日) 08:16:56.51 ID:
>>4
ほんとこれ
チョンは絶滅させたい
35:2014/08/17(日) 09:03:01.16 ID:
>>4
そういう書き込みが通用するのは嫌儲だけ
60:2014/08/17(日) 09:33:32.38 ID:
>>4
マジで⁉︎朝鮮人最低だな‼︎
7:2014/08/17(日) 08:06:31.54 ID:
犯人はちょんw
8:2014/08/17(日) 08:06:46.64 ID:
朝鮮系に通じる会社だし
元国家公務員一種の奴雇って、怪しい活動させようとするし

line糞だな
13:2014/08/17(日) 08:12:40.36 ID:
lineやらtwitterの商法は基本同じだからな
17:2014/08/17(日) 08:19:48.44 ID:
チョンはもっと下品で下劣で臭い
これはシナの仕業
29:2014/08/17(日) 08:56:31.02 ID:
台湾人の民度なんて中国人に毛が生えた程度だろ
30:2014/08/17(日) 08:57:57.53 ID:
>>29
(・∀・)カエレ!!
32:2014/08/17(日) 09:00:10.44 ID:
>>29
それは無い、天と地ほどの差はある
33:2014/08/17(日) 09:01:18.67 ID:
>>29
まあ殺人は日本の六倍だといわれてる。南国だしね。
46:2014/08/17(日) 09:15:09.30 ID:
<丶`Д´>ウリだとバレたニカ
51:2014/08/17(日) 09:19:25.66 ID:

( ;∀;) イイハナシダナー
72:2014/08/17(日) 10:35:37.70 ID:
>>51
www
74:2014/08/17(日) 10:41:23.02 ID:
>>51
遊び過ぎだろ
相手が恐縮してるし
ま、それが手かも。
75:2014/08/17(日) 10:44:09.05 ID:
>>51
感動したw
83:2014/08/17(日) 11:17:54.78 ID:
>>51
89:2014/08/17(日) 12:59:45.39 ID:
>>83
この後嘘ですって言って酷い人だって言われるんだっけ?
98:2014/08/17(日) 17:17:11.12 ID:
>>83
これはやっぱり台湾人の仕業かもしれないな
いい奴っぽい
52:2014/08/17(日) 09:20:33.67 ID:
在サヨ必死だな
54:2014/08/17(日) 09:22:47.94 ID:
55:2014/08/17(日) 09:24:04.23 ID:
57:2014/08/17(日) 09:27:03.80 ID:
>>55
いい話だな~
58:2014/08/17(日) 09:28:19.48 ID:
>>51
>>55
なんだかんだで結構遊んどるんじゃないかおまいら
96:2014/08/17(日) 17:12:30.44 ID:
>>55
なにこれクソわろ
99:2014/08/17(日) 19:32:53.11 ID:
>>55
なごんだw
106:2014/08/18(月) 11:29:16.95 ID:
お前ら、アクセスがあったとされるIPについて調べてないだろ。
そのIPにアクセスすると民生用のルーターにつながるんだけど、その他にTelnet、SSHのポートも開放されてる。
本来のこのIPの利用者がちょっと頭使えば足がつく自IPからアクセスするとは思えんわな。
たぶん、この民生用のルーターのVPN機能もしくは、内部ネットワークにつながっているPCがProxyの役割果たしてるんだろうね。
108:2014/08/18(月) 11:51:18.66 ID:
7月から、中国本土からLINEへのアクセスはブロックされているので踏み台を利用しないと本土のユーザーはLINEにアクセス出来ない
民生用ルーターを調べてみたら、L2TPのVPNも使えるようだから、本土からのL2TPで接続してるんだとおもう。
 


引用元:

2014/08/18 13:20 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ