▼広告枠▼

1:2014/09/12(金) 05:16:44.39 ID:
日刊スポーツ 9月12日 0時29分配信

 押井守監督(63)が11日夜、東京・新宿ピカデリーで行われた自身の総監督作品
「THE NEXT GENERATION-PATLABOR- 第4章」上映記念トークイベント「第4回 マモルの部屋」で、
スタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサー(66)に、ジブリの今後について直撃した。

 押井総監督はまず、「聞きたいことは、ただ1つしかない。ジブリ、どうするつもりなの?」と質問。
宮崎駿監督(73)が昨年9月、長編アニメーションからの引退を発表し、現在公開中の最新作「思い出のマーニー」(米林宏昌監督)以降の動向が注目される中、
その真意を問うた形だが、鈴木プロデューサーが「パトレイバーの話、するんでしょ?」とかわそうとした。
すると、押井監督は「そんな話、聞いてない。どうするも、こうするも、リストラも必要だろうけど、リストラしたいから、こうするの?」と、
スタジオジブリがアニメーターをリストラしていると暴露した。

 対して、鈴木プロデューサーは「本当の理由は、何を作るかが難しい。何を作るか、誰が作るか…これだよね。機が熟せば(新作を)またやってみたい」と吐露した。
その上で「日本だけで作品を作るのが、アニメも難しくなってきた。
スタッフが、どうもアジア…タイに優秀な人がいっぱい出てきている。(米国のスタジオ)ピクサーで修行を終えて、国に帰るとスタジオを作る。
世界でアニメの映画を見ると、アジアがグランプリを取っている」と、アジア諸国のスタッフを起用していく可能性を示唆した。

 押井監督はさらに「ジブリをどうするか聞いてるの!」と追及。
鈴木プロデューサーが「続けるしかない」と答えると、「誰作るの?」と質問を重ねた。鈴木プロデューサーは「知らないよ」とタジタジになった。

 それでも、押井監督は追及の手を止めず、
「おたくのアニメーター、(押井監督が所属のプロダクション)IGじゃ受けないよ」
「(アニメーターを)全員、クビにするの?」。鈴木プロデューサーは「全員はしないから」と答えたが、
「半分にするの?」との問いには「まだ、ひどい…」と明言を避けた。

 押井監督は、宮崎監督についても「仕事がなくなって、監督でなくなるのが自然。自分からやめるなんて傲慢(ごうまん)。宮さんがやめると言ったら(映画を共同で製作する)日本テレビの株が下がると思って引退会見をやったんでしょ」と批判した。
鈴木プロデューサーは「ウソじゃない。(宮崎監督自ら)会見を開きたいと言ったの」と反論したが、
「誰も信じてない。(中略)断言するけど、来年にはコチョコチョ始めるに決まってる辞める気、ないんでしょ?」と宮崎監督の復活を予想した。
一方、鈴木プロデューサーは「宮さんがうまいこと言うと思ったのは、『自分は今まで手も口も出してきた。
でも、口だけ出して作りたい』と言ってる」と、宮崎監督の最近の発言を明かした。

 押井監督は、8月26日に都内で行われた第27回東京国際映画祭記者会見の席上で、
鈴木プロデューサーが「新世紀エヴァンゲリオン」などで知られる庵野秀明監督(54)を、宮崎監督の後継者と発言した件についても疑問を呈した。

 鈴木プロデューサーが、ジブリと庵野監督の会社・カラーとのコラボを否定したことを前提に
「ウソだ。後継者というのは宮さんの席に、ジブリに来て座るということ」と厳しく指摘した。
鈴木プロデューサーは「ウソじゃない。庵野自身、宮さんの弟子だと公言している。お互い、師であり弟子であると認め合っている」と答えたが。
司会者が、押井監督が後継者になる可能性はなかったか聞くと、
「年齢的な問題があるし、押井さんはライバルだと言っている」と答えたが、押井監督は「ライバルじゃない。敵だ!!」と一蹴した。

 一方で押井監督は、庵野監督が84年「風の谷のナウシカ」で巨神兵を描いたことを引き合いに、
「多分さ、庵野が『ナウシカ2』をやるのが一番正しい。それだったら出来るから。ドロドロで、すさまじいヤツを作れば、
いろいろなものが全部終わり納得するはずだし、30年くらいたったら全て収まる」とも提案。
鈴木プロデューサーは「俺もそう思う」と同意した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000004-nksports-ent
26:2014/09/12(金) 06:35:06.44 ID:
>>1
まぁ、押井からすれば
只でさえ、つぶしのきかない貴重な人材を簡単にリストラするとか
次世代育成も一切してなかったあんたの所は、会社なんて呼べないし
大体、会社の維持も何も、上場してない単なる成金の趣味の部屋みたいなもんじゃんか、バカなの?
あんたの所のメーターはウチは知らんよ、特化し過ぎだからね
っていう事なんだろ
150:2014/09/12(金) 12:48:02.16 ID:
>>1
 
反日国との対立もパフォーマンス。

安倍と朝日のプロレスに引っかかるな。
支持率が落ちた安倍のガス抜きだよ。

こうして国際的には
無意味なことで国内で騒ぎながら、
過去最大のバラマキ歳出で借金を増やして、

議員数削減も行わず、
公務員の給与は増やし、

既得権益解体と称して
日本解体外資へ売国を進め、

外国人労働者という名で事実上の移民政策、
特定秘密法案、TPP、国家戦略特区、
地方分権分断、富裕層優遇、サラリーマン首切法、
安全神話原発再稼働、

ヘイトスピーチ禁止法(人権擁護法)による言論統制、
集団的自衛権で韓国防衛など
日本解体売国政策を進めている…。
279:2014/09/13(土) 23:59:30.27 ID:
>>1乙!
確かジブリと京アニだけは日本でアニメーターが固定給なんだっけ
PAワークスは量があって食住だけは最低保障してるとか何とか

7:2014/09/12(金) 05:38:18.24 ID:
押井ってひょっとして鈴木のこと嫌いなのかw
19:2014/09/12(金) 06:07:51.03 ID:
>>7
宮崎を敵視してるっていうかある時を境にしてそれ以降押井は宮崎をボロクソに言ってる
リアリティを掲げる理想主義者の押井と理想を掲げる夢想主義者の宮崎じゃ合わないんじゃね
68:2014/09/12(金) 08:53:43.67 ID:
>>7
このトークショー行ってきたが、ラブラブだったぞw
口が悪いのは要するにツンデレ
押井は何故か鈴木のことは大好きなんだよね
89:2014/09/12(金) 09:42:51.21 ID:
>>7
平常運転だよ いつも誰かに噛み付いてるし
でいつも自分の事は棚上げだから笑われる

鈴木もまた悪い病気の発作がでた
位にしか思ってないと思う
14:2014/09/12(金) 05:51:07.64 ID:
前提
① ジブリはアニメーターを正規雇用していたが、駿が引退、後継者もいないので
 リストラせざるを得なくなった。
② ジブリは高度に分業化され閉鎖的であったため個々のアニメーターが井の中の蛙状態になってしまい
 そのスキルも偏ったものしかない←「おたくのアニメーター、IGじゃ受けないよ」

ま、自業自得だね
29:2014/09/12(金) 06:41:58.47 ID:
>>14
納得。
165:2014/09/12(金) 13:52:48.27 ID:
>>14
②はジブリから巣立って行った人もいるから人それぞれじゃないの?
17:2014/09/12(金) 06:04:47.30 ID:
しかしまあ
若いころに組合運動やってたような左翼マインドの連中が年を取って
長年苦肉を共にしてきた仲間をせっせせっせとリストラして首切るようになったと思うと
胸アツで泣けるねえ

ジブリで映画作れるじゃないか
ってもう作ってたかw
70:2014/09/12(金) 08:55:34.99 ID:
>>17
だよねー
左翼で反原発やら中国や韓国推してる人間も大抵
ビジネスではとんでもなくドライなんだよ
所詮、脳内の自分の思考を欲望として他人や世界を巻き込みたいだけ
身内や近くの弱者を守れないで上辺にもほどがある
181:2014/09/12(金) 15:27:53.57 ID:
>>70
回りや他人のこと考えない性格だからブサヨになれるとも言える
190:2014/09/12(金) 16:21:02.97 ID:
意地になってアニメーターを相場以上で雇ってても
評価が>>17だもんなぁ
アニメーターなんてのは薄給でさっさと使い潰すのに尽きるのかねぇ
328:2014/09/15(月) 12:55:11.92 ID:
>>17
そうそう

「紅の豚」でもうすうす感じてたけど、「風立ちぬ」で、本質は資本家体質の人間だと痛感した。
もう、群衆なんて、地震で押し寄せる土砂と同じ存在なんだ。土くれと同じ。
その中を起用に掻き分けて生きて、ヘンテコな飛行機夢想してるなんて何事。

「ラピュタ」の鉱山村のシーンなんかでだまされてた若いころの自分が辛い
329:2014/09/15(月) 13:00:49.37 ID:
>>328
ラピュタでもちゃんと「見ろ、人がゴミのようだ!」と本質を表明してくれてるじゃないかw
331:2014/09/15(月) 14:11:03.12 ID:
>>329
だってムスカは悪役じゃないか
悪役に自分を投影するクリエーターがいるなんて、
子どもは考えないものだよ
335:2014/09/15(月) 18:59:17.51 ID:
>>331
パヤオが本当に作りたい映画は
『悪役1号』と名付けた多砲塔戦車が活躍する話し。
336:2014/09/15(月) 19:33:40.29 ID:
>>335
宮崎監督がやりたいことをもっとやらせていたらジブリはもっと繁栄していただろうな。
337:2014/09/15(月) 19:59:10.02 ID:
>>336
でもパヤオが次にやりたくなったのは、
ティーガーⅠ戦車を主役に東部戦線で、
ナチスの戦車整備兵が奮闘するって話しだよw
キャラクターは全部ブタ化して。
悪役1号もキャラクターはブタだけど
23:2014/09/12(金) 06:22:51.49 ID:
なんでジブリ叩くのかわかんね。
薄給のアニメーターを高給で雇ってきたんでしょ。
パヤオが辞めるとある程度リストラしなきゃなんないんじゃないの。
高畑は稼げないんだから。
76:2014/09/12(金) 09:18:52.73 ID:
>>23
個人的には肯定してるが
結局ジブリがアニメーターを社員化してたのはパヤオの奴隷でしか無く
今後に繋がらなかったのは考えるべき課題だろうとは思う
79:2014/09/12(金) 09:22:50.68 ID:
>>76
固定給制のアニメスタジオだと、サザエさんのシンエイ動画の方が実は有名なんだけどね
サザエさんも昭和のノスタルジーそのもののアニメで違和感を覚えるけど、昭和も遠くなりにけりだな
80:2014/09/12(金) 09:25:43.60 ID:
>>79
シンエイ動画は親会社がテレ朝なのもあるけど
ドラえもんとクレヨンしんちゃんという長寿アニメの看板作品があるから成り立つ
ジブリも看板作品はあるけど一回限りの劇場アニメで続編作らないし
129:2014/09/12(金) 11:07:10.17 ID:
>>79

サザエさんはシンエイでなく、エイケンでは。
59:2014/09/12(金) 08:42:24.87 ID:
ピクシーというか、世界的なアニメ興業の潮流が3D製作に向き始めてるからなあ。
比較的安価につくれる、弄るのが容易い(2Dより面倒な部分もあるけど)、という事だ。
ジブリ的な古き良き2Dというのは、金がかかりすぎてきっついんだと思うけどね。

MMDみたいな類の廉価3D、
グダグダ妖精みたいなお笑い系が主流になる事はないだろうけど、
3Dレンダリングを主体とした作画や演出に業界全体がシフトするんだろうな。
81:2014/09/12(金) 09:30:49.81 ID:
>>59
3Dが簡単ってのは違うな
ヴァネロペの足こぎシーンワンカット2ヶ月とかかけてたし
ディズニーみたいな金も時間もかけた作り方は無理
85:2014/09/12(金) 09:35:48.00 ID:
>>81
3D画像を2D風の平面絵に起こしなおすという技術があるんだが、
今後はこれが主流になるんじゃないかって言われてる

直しと調整が楽なだけで、3Dが簡単なわけじゃないのは間違いないよ
品質にこだわれば金と時間が天井知らずにかかるのは、3Dでも2Dでも変わらない
74:2014/09/12(金) 09:02:53.57 ID:
庵野サーカスが見れればなんでもいいよ
77:2014/09/12(金) 09:20:58.14 ID:
>>74
板野サーカスのこと? 庵野は確かに弟子ではあるけど、アニメーターとしては…
88:2014/09/12(金) 09:39:37.41 ID:
押井がアニメ業界ゴシップ中心になってきてる。
92:2014/09/12(金) 09:50:22.85 ID:
>>88
そういうので露出増やして来ないでほしいわ…
168:2014/09/12(金) 13:59:35.09 ID:
>>88
そりゃ、そうだ。
樋口さんだっけかな、
「ガイナに行ったら押井さんがお菓子食べていた」と言う具合に
かなり、お邪魔しているみたい
91:2014/09/12(金) 09:47:54.01 ID:
ジブリは良くも悪くもカラーが決まっちゃってるからな
パヤオの後を継ぐ奴がいたとしても毛色が違えば内外から否定される
色んなタイプのアニメを手がけていれば、新人に監督やらせることも出来た
本当かどうか知らんがパヤオが引退したんなら看板降ろすしか無い
庵野もやりたく無いだろう

パヤオや高畑が冒険するのと、ジブリが冒険するのとは全く別物
ジブリが冒険しなかったのがいけない
94:2014/09/12(金) 09:54:22.63 ID:
>>91
パヤオが引退するとかほのめかしたあたりでジブリから脱出できた社員がいたんなら、今の境遇は知らんが
少なくとも底に大穴が開いたジブリ船に残ってるよりはマシなのかもしれんね
104:2014/09/12(金) 10:12:48.44 ID:
>>94
ジブリ作品ってモチーフが多いでしょ
大分前から思った以上に引き出しが枯渇していたんだよ
パヤオが趣味に走ると一般受けしない、かと言って安易な続編物も作れない

持ち弾がないんなら新しい弾を増やせばいいけど、ジブリはそれをずっとやって来なかった
良い人材は居た(居る)と思うよ
ジブリカラーに染まらないと作らせてもらえないんじゃないかな
曲がりなりにもクリエーターなら自分のカラーを大事にしたいから染まりたくないわな
156:2014/09/12(金) 13:20:48.28 ID:
アニメ界の重鎮気取って発言してるけど
押井も鈴木と組んだイノセントで結果出せず、IGのスカイクロラでも結果出せず
(そもそもIGの取締役でも何でもなく社長の石川氏とジリオンあたりからの知り合いというだけ)
押井に監督やらせても儲からんわって事で
アニメ監督干されてる奴がなに偉そうにしゃべってるんだか
お前の身の上で他人の会社のことをどうこう言う資格はまずないわw
163:2014/09/12(金) 13:47:04.00 ID:
>>156の続き
ましてIGは例のももへの手紙
ギルティクラウンの大コケのせいで
ボディブローのようにじわじわと体力奪われているのに
そういうかつての仲間の惨状を棚に上げて
人の悪口言う時だけ口が滑らかっていうのも人間性が疑われるわ
175:2014/09/12(金) 14:28:51.81 ID:
今年か来年にも年間出生数が100万人を割れると言われているが
5年後には子供向けアニメの需要が激減してアニメ制作会社の
廃業が増えていくのではないかと思う。
177:2014/09/12(金) 14:36:40.77 ID:
>>175
まぁ、夢見てる連中を奴隷環境で作業させてるからな
隣の芝生を見て目が覚めたらアニメーターなんてやってられないだろ
183:2014/09/12(金) 15:43:26.64 ID:
昔のアニメより今の方がちゃんと丁寧に作られてるよ。
深夜アニメのクオリティ高いよ。何言ってんだ老害
187:2014/09/12(金) 16:10:06.66 ID:
>>183
今のアニメは大量の人手と総作監体制で絵を必死に直してクオリティを維持してるだけ
スタッフロールを昔のアニメと見比べてごらん
198:2014/09/12(金) 17:42:07.33 ID:
>>183
昔のアニメは販促的な役割にすぎなかったけど
今はアニメそのものを売らなきゃけないからねえ
201:2014/09/12(金) 17:53:55.04 ID:
>>198
アニメが深夜枠しかないと思いこんでる時点で、お前らの頭は現実離れしてんだよ。
深夜枠じゃないアニメは、現在も、仕組みは昔のままだよ。
204:2014/09/12(金) 19:02:21.51 ID:
80年代末のマクロスを見てスピルバーグやルーカスがぶっ飛んだっていうのは有名な話。
そして80年代末頃の日本のCG技術はかなりのレベルだった。
当時のNHKスペシャルなんかでもかなりのレベルの物を作っていた。
それが90年代に入ると日本のCG技術関係が急に静かになり息をしなくなった。
代わりにアメリカから怒涛のようにCG製作ソフトが溢れだしてきた。
アメリカのハリウッドの3DCG製作が日本のアニメの製作手法や技術を参考にしているのは有名な話。
新車や新築マンションの完成予想図と実際の写真とが微妙に異なっているように
マクロスの河森正治も時分の書いたデザインをアニメーターが定規で一所懸命に測って書き写そうとしているのを見て
「そうじゃないんだよなあ。。。」というようなコメントを出していた。
(なぜか手書きの予想図の方がはるかに良いという不思議)
実物と同じ3DCGであればそれがすべてというわけでもなく3DCGでは表現できない何かが手書きにもあると思う。
この手書きと3DCGのベストミックスが上手くいけば凄い事になるのでは?と思っている。
デジタルとは違った手書きならではの微妙な「歪み」が重要なポイントかなと思ったり。
211:2014/09/12(金) 19:33:29.35 ID:
> それでも、押井監督は追及の手を止めず、
> 「おたくのアニメーター、(押井監督が所属のプロダクション)IGじゃ受けないよ」

いつから、この人はプロダクションI.Gの人事にクチを出せる立場になったのか?
 
216:2014/09/12(金) 19:44:54.54 ID:
>>211
それは記者が間違ってるな
鈴木が「押井さん、IGでどういう立場なの?」って聞いて
「出入りの業者。社員になったこともなければ役員でもない。
ただし石川(光久社長)との紳士協定でIG以外ではアニメーションは
つくらないことになっている」と答えてたから
まあややこしいから所属ってしちゃったんだろう
219:2014/09/12(金) 20:00:14.69 ID:
>>216
だったら、余計に「おたくのアニメーター、IGじゃ受けないよ」は問題発言だろ
280:2014/09/14(日) 00:01:50.80 ID:
京アニは固定給だけど退社するスタッフも毎年それなりにいる
他社の仕事取れないし、腕のあるスタッフなら
他社に移籍しても収入はあまり変わらないって話
281:2014/09/14(日) 01:27:27.59 ID:
>>280
京アニはエース不在のスタジオだから
派閥争いとか、しんどそうだよな
309:2014/09/14(日) 22:33:33.20 ID:
島本須美さんじゃないナウシカが許容できるなら作ればいいんじゃないの?
あのキャラを表現できる役者いるかな?
マンガ原作に準拠なら相当過酷な体験も経たかなり逞しい女性にもなってるんだが
下手くそなタレントが演じる可能性も多いにある
310:2014/09/14(日) 22:43:58.90 ID:
>>309
島本須美さんじゃなきゃ絶対ヤダ((T_T))他のキャラも声優さんがいい~
でも、アイドルとか俳優が声当てる可能性高いね
316:2014/09/15(月) 01:08:04.85 ID:
>>310
爺どもがどんどん鬼籍に入ってしまってるのでのぁ


ユパさまもミトじいもいないんだぜ
340:2014/09/16(火) 01:37:23.94 ID:
>>309
大作で声優交代つったらどうせまた坂本真綾だろ
 


引用元:

2014/09/16 14:15 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ