▼広告枠▼

1:2014/02/21(金) 12:12:31.43 ID:
東京大学: iMacとXserveが選択される理由
http://www.apple.com/jp/education/profiles/tokyo-univ/

前スレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1390151425/
3:2014/02/22(土) 01:53:56.38 ID:
所詮Windowsなんて社畜とゲームヲタ専用OS
14:2014/02/28(金) 15:11:03.53 ID:
>>3
で、お前はMac(UNIX)使って何してんの?w
エロ動画見てシコってんのが関の山だろどうせw
プライドの高い無職やニートが買うMacって事か。
20:2014/03/01(土) 01:05:36.19 ID:
1968年に登場してからいくつもの新しいOSが出たにもかかわらず
未だに模範とされるのはなぜだ!!

22:2014/03/03(月) 11:43:36.99 ID:
>>20
OSXはUNIXを模範としてるんですがね。
しかもOS9までの互換性を完全に捨てちゃってねえ。

あ、言っとくけどOSのGUI(ウィンドウシステム、アイコン)やマウスも
appleが起源じゃないからね。
その辺は「パロアルト研究所」でググれば良いかと。
39:2014/03/24(月) 03:04:20.65 ID:
まぁMacなんて所詮は偽UNIXくずれだし
58:2014/04/20(日) 00:29:20.50 ID:
アメリカでもMacを使うのは
ニュースになるぐらい珍しいことだよw
67:2014/04/22(火) 12:55:14.28 ID:
鍵の掛かったパソコンルームの誰もいたずらしないFM-Rたち…
79:2014/04/25(金) 13:12:22.77 ID:
いまどきのパソコンなら8Gが最低ラインだろ。
一つ前のマックPROとか、
FinalCutProしか立ち上げてなくてもメモリ8Gでメモリ不足のエラーだしまくるぞ。
80:2014/04/25(金) 13:49:56.14 ID:
MacはUNIXって嘘つかない行けないくらいウンコだった時期があるからな
85:2014/04/25(金) 17:44:13.14 ID:
>>80
何言っているかさっぱり分からんが、
Mac OS XはUNIXトレードマークを正式に取得してます。
95:2014/04/27(日) 11:02:07.96 ID:
MacがエセUNIXでもそれ以前にWindowsはUNIXでもないダロw
97:2014/04/27(日) 18:40:21.23 ID:
>>95
いやWindowsもSFU入れればPOSIX互換だった。
アメリカで政府納入のために必要な時期があったので。
104:2014/05/03(土) 10:50:09.18 ID:
自然数A,Bにおいて(A>Bとする)

AとBの積が7560で最大公約数が6であり

かつAとBとの差が最小である。このときAとBの和を求めよ
107:2014/05/03(土) 14:06:15.23 ID:
>>104就職先見つかった?
114:2014/05/08(木) 02:16:13.61 ID:
iPadでもAndroidでも佐賀はどうせ同じことやらかしたとは思うが
いきなり14万のArrowsを保護者に7万出させて買わせたあげくってのが
何重にも頭悪すぎる。
117:2014/05/12(月) 11:09:08.88 ID:
Mac=UNIX?
違う気してしゃーない
Winユーザーの自分にはよく分からないけど
OSXからOSがUNIXベースになって・・・
そのままでは無い気がしてしゃーない
131:2014/05/18(日) 07:31:18.87 ID:
>Cywin使ったっていいんだし。
ここは笑うところでつか?

>信者は数字の比較もまともにできんのか。
21インチのiMacなら10万円ちょっとで手に入る
これでUNIX、Windows、MacOSXが動くのだから決して高い値段じゃないだろう
140:2014/05/19(月) 08:10:41.30 ID:
>>131
MacがUNIXだなんていうのはせいぜいUNIXのコマンドが使えるということだけ。

その程度ならcywinで充分だろ。
141:2014/05/21(水) 17:32:03.39 ID:
>>140
cygwinとMac OS Xの間の深い溝がわからないくらいニワカなんですね。
143:2014/05/21(水) 21:23:50.05 ID:
>>141
少なくともMacOSではUNIXの勉強にほとんど使えんよ。

Linux使う方がはるかに勉強になる。
144:2014/05/21(水) 21:44:27.43 ID:
>>143
UNIX認定通っててよく整備された商用UNIXがUNIXの勉強に使えないんだ。
君OSXになってからのMac使ったことないでしょ。
133:2014/05/18(日) 08:04:26.46 ID:
基本的に端末室の端末がフルiMacであと各研究室にメイン端末として配布だろうしなぁ
端末室のマシンにわざわざ別OS入れる意味もないし入れられても困るから
そっちは当然MacOSXオンリーで管理者が管理だろうし
各研究室も必要なら"研究費でWindowsPC買って"だから別にMacにWindows入れて
ブートし直すとかバカみてぇなことする意味もないし
Windowsも使えるから~ってのは意味わからんよね。

Macでこと足りるけど、"趣味で"Windows使いたいなら自腹で買って使って?
って感じだよな。
146:2014/05/22(木) 11:44:00.20 ID:
家のIBM汎用機でオリジナルUNIXを弄ってるウルトラハカーがいると聞いて
166:2014/05/24(土) 21:09:49.47 ID:
Linuxへの移行が進んでいるのは軍事というミッションクリティカルなシステムで
ブラックボックス部分の多いWindowsを使うことにはリスクが存在するから。

同じ理由でブラックボックスの部分の多いMacOSの採用も避けられている。
182:2014/06/02(月) 20:29:42.29 ID:
今時、Single UNIX Specificationをありがたがっているのは一部の頭の悪いマカーだけ。

FreeBSDやLinuxの各ディストリビューションが見捨てた時点でまったく価値がない。

MacOSとLinuxのどちらがUNIXライクなOSかと聞かれて
Single UNIX Specificationごときをありがたかっている
馬鹿なマカーはなんのためらいもなく MacOSと答えるんだろう。
191:2014/06/12(木) 09:30:30.98 ID:
>>182
FreeBSDもLinuxも金がかかるからUNIX認証を取らないだけで
できるだけPOSIXに準拠しようとしているじゃないかw
193:2014/06/14(土) 07:27:05.15 ID:
>>191
だから認証なんか糞ほどの価値もないという話なのになに言ってんだよ。
194:2014/06/14(土) 08:50:06.94 ID:
>>193
認証を取らないだけで、POSIXに近づけようとしているのだから、
どうみても、認証自体に意味はあるということだろw
184:2014/06/02(月) 21:08:17.26 ID:
Linux : Linux is not unix

マカーは本当に頭が悪い
197:2014/06/14(土) 18:50:37.50 ID:
MacはUnixであることを隠しすぎだろ?
各種コマンドはオプションでインストールしないと、コマンドラインで
叩いても、そんな命令ないでーと言われる。
199:2014/06/15(日) 02:28:48.34 ID:
東大生はコンピューターについて学ぶわけであって
UNIXを学びたいならそれなりの学校へ行けばいい
201:2014/06/15(日) 02:58:47.76 ID:
>>199
でもそれって考えて見れば凄いことだな。
大学でお花屋さんの仕事を勉強するみたいなものじゃん。
204:2014/06/15(日) 07:23:46.63 ID:
>>201
どんな対象でも突き詰めれば学問になるよ
ただそれが世間に有効な学問かどうかだ

大学生がコンピューター理論を学ぶ
非常に有用だろ
205:2014/06/15(日) 07:27:50.27 ID:
>>204
問題はMacでいくら学んでも
無駄だということだな。
203:2014/06/15(日) 07:10:52.28 ID:
>>199
言うに事欠いてそれかよ。
MacはインチキUNIXです。
と言っているのと同じだ。
210:2014/06/15(日) 14:20:08.24 ID:
いや、偽UNIXだったよ。
認証に何の価値もないだからとってないとか言い訳してたのは林檎だったね。
さすがに内部の開発者らもドン引きで、仕方なく認証とったんだよね。
もう開発者は辞めたんだけ?、仕方ないよねこんな会社じゃ。
211:2014/06/15(日) 16:32:28.34 ID:
>>210
>いや、偽UNIXだったよ。
認証受けててもOSXは偽UNIXだって散々主張してたのに、それは撤回かい?w
215:2014/06/15(日) 21:10:20.97 ID:
Macは認証をとっている純粋なUNIXです。

FreeBSDをいくら使いこなせるようになったとしても
認証をとっていない偽UNIXなのでUNIXを使えるとはいえません。

逆にMacは認定を受けているので
Macを使える人であればメインフレームも
誰でも簡単に扱うことができるようになります。
218:2014/06/16(月) 05:46:00.84 ID:
>>215
FreeBSDともなると認証なくてもOK。定番の一つだし。
224:2014/06/22(日) 07:20:01.81 ID:
東大生はコンピューターの専門家ではないからな
コンピューターの理論を学習する為にUNIXを選択しただけ(Windowsじゃ論外)
しかしMSOfficeも使いたいから総合的にMacを選択することになる
226:2014/06/22(日) 08:02:16.33 ID:
>>224
本来のUNIXとMacじゃ内部構造まるで違うのに理論ってなに学ぶの。
お前が理論もなにもわかってないだろ。
230:2014/06/22(日) 08:50:18.63 ID:
>>226
本来のUNIXって具体的にどれよ。
OSXはMachカーネル+BSDサブシステムで、OSF/1の流れも汲む構成だが
これは本来のUNIXじゃないのかね?
236:2014/06/22(日) 11:30:23.73 ID:
>>230
> 本来のUNIXって具体的にどれよ。

MacではないUNIX

それをお前は知らないようだな。
MacだけがUNIXだsと思っていたのか?
228:2014/06/22(日) 08:27:42.85 ID:
このスレでMacが本物のUNIXでナイトいきがってる奴らって
「UNIX使いこなしている俺様サイコー」って思ってんだろうなww
239:2014/06/22(日) 12:22:22.34 ID:
UNIXの名前を言えばいいのか?FreeBSDとかSolarisとかあるが。

MacユーザーのほとんどがこれらのOSを使えないだろうという理由は簡単で、
Macとは全く違うユーザーインターフェースだから。
そしてCLIを使うことは常識で入門書でさえプログラミングや
ネットワークの知識があること、もしくは勉強することが前程になっているから。

信じられないなら、Amazonで「UNIX 入門」で検索したリストを書いてあげるよ。
> 新Linux/UNIX入門 第3版
> 入門 Unix for OS X 第5版
> 入門UNIXシェルプログラミング
> 改訂 新Linux/UNIX入門

それに対してMacだと
> すぐわかる はじめて学ぶ Mac入門 OS X10.9
> Mac Fan Special はじめてのマック 2014
> できるゼロからはじめるMac超入門 OS X 10.9
> Windowsユーザーのための 実践的Mac入門
> はじめてのMacBook 100%入門ガイド

どれだけ、UNIXで"入門"を卒業した人に求められるレベルが違うかがわかるよね?

ちゃんと説明した以上、ちゃんとレスしてくれるんだろうね。
このまま放置じゃ、何が目的で名前を聞いたのかさっぱりわからんから。
240:2014/06/22(日) 12:27:46.40 ID:
まさかそんな知識で、罵倒中傷してたのか。
257:2014/06/29(日) 08:12:47.47 ID:
東大生がWindowsでCygwin使うんですねwww
270:2014/07/14(月) 17:16:49.91 ID:
Windows信者が(笑)なんて付けるんじゃねーよw

Windowsカーネルやライブラリーは主に、C言語で書かれてるだろ?w
UNIXがあったから、Windowsがあるってことを忘れちゃいけないなw
272:2014/07/15(火) 07:32:55.12 ID:
そうですよね、MSDOS(これ自体パクり)から始まりMacやiPadをPC向けにパクって移植したんですよねw
276:2014/07/16(水) 05:51:53.80 ID:
>UNIXがあったから、Windowsがあるってことを忘れちゃいけないなw
UNIXがあったから、Macがあるってことを忘れちゃいけないなw

ギャグで書いてんの?おもしろくないよ
284:2014/08/02(土) 17:07:47.74 ID:
階層構造のファイルシステム採用している時点で、UNIX (元はマルチクス?)の真似しているのは確実でしょう。
285:2014/08/02(土) 20:19:07.19 ID:
>>284
そのパクリはNTの時じゃなくて、MS-DOSの時にやった。
NTFSはVMSのファイルシステムに内部構造までそっくり。
286:2014/08/02(土) 20:53:37.89 ID:
>>285
VMSなの?OS/2じゃなくて?
もっとも、ボリュームの管理はV社がやってるんだよね?
288:2014/08/02(土) 21:08:52.47 ID:
20年は前だよw
>>286
OS/2は最初はFAT。
HPFSになる直前にVMSの開発者、カトラーが参加。
その後、IBM版とMicrosoft版がフォークして、
Microsoft版がNTになった。
293:2014/08/19(火) 16:01:35.11 ID:
MAC選んでる時点で馬鹿だろ
300:2014/09/04(木) 20:45:54.42 ID:
MacでUNIXマスターした気になって本物使ったら玉砕
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/mac/1403408012/l50
307:2014/09/06(土) 11:43:21.46 ID:
MacがUNIXだからすばらしいってのはお題目であって、実際のMacユーザーで
UNIXに強い人は少数派。

実態は、UNIX使ってた人が手軽に使える商用UNIXってことでMacを買ったり、
VMでWindowsと共存させているに過ぎない。

Macの文化とUNIXの文化はベクトルが正反対だから仕方ない。
UNXだからすばらしいとお題目を唱えるMac信者はそれ自体が目的。
309:2014/09/06(土) 12:33:57.47 ID:
>>307
君は何を言ってるのかな?
ドザの定説ではOSXはUNIX認証取ってるがUNIXではないらしいよ。
310:2014/09/06(土) 14:56:49.32 ID:
>>309
俺はWindows、OSX、Linux、BSDとかすべてのコンピュータを使っているけど、
Macは普通のUnixではないと思うよ。

lounchd とか独自の仕様も多いし、Unixの神髄であるコマンドラインや
シェルスクリプトも使わないし。

使おうと思えば使えるけど、それはUnix使いだから使えるわけで
Macをメインに使っている人は、プログラム書いたり、コマンドライン
使ったりってのは無理でしょう。
317:2014/09/06(土) 16:52:13.52 ID:
>>310
>使おうと思えば使えるけど、それはUnix使いだから使えるわけで
>Macをメインに使っている人は、プログラム書いたり、コマンドライン
>使ったりってのは無理でしょう。
君が使えないだけであって、普通に使うだろ。
「Terminalからだと面倒だから、AppleScriptやServiceにしました」なんてページが
エンドユーザ向けに沢山あるが。
314:2014/09/06(土) 15:47:12.97 ID:
馬鹿だなあ。
上から下までいて人口多いのがMac OS Xの良い所だろ。
生半可な奴ほどこういうアホなこと言う。
319:2014/09/06(土) 20:52:49.33 ID:
平均的にUnixユーザーだって、音楽プレイヤーと
電話とブラウザが使えるぐらいだろ。
321:2014/09/07(日) 00:46:42.75 ID:
>>319
そんなことのためにUNIX(Macではなく)をメインで使ってるやつなんて世界にどれだけいるんだよ。
323:2014/09/07(日) 01:09:51.29 ID:
>>321
自宅でFreeBSD NetBSD Linux (Slackware/Debian/Gentoo/Vine etc)、Solarisなんていじってるような
連中はほとんどプログラマやエンジニアか、もしくは専門外でもそれくらいさくっとやっちゃう人たちだよ。

だいたい一つ以上の言語を身につけていて、コマンドラインを中心に、viやemacsとかsed/awkなんかを
使いこなして、サーバ立ち上げたり、パッチ作ったり、アプリをオープンソースで開発したり・・

そういう連中なんだよ、自宅でBSDとかSlackwareとか使ってる人たちの平均は。
Linuxのおかげでだいぶ間口が広がってきたから、ネットと2ちゃんとメールしかしないって人も
いるにはいるんだが、やっぱり少ない。
334:2014/09/07(日) 07:50:16.23 ID:
SFUはUnixサーバをWindowsサーバにマイグレーションするための製品。
SolarisとかAIXで構築されたサーバをWindowsサーバに移行する時に使われていた。

で、Microsoft純正なので、それなりに売れていたらしい。
大規模システムで稼働中。

自宅で使っている人は単なる物好き
336:2014/09/07(日) 10:56:37.83 ID:
>>334
昔、アメリカの政府調達条件にPOSIXシステムってのがあったから。最初は軍。
確かに移行ドキュメントもあったけど。
335:2014/09/07(日) 08:38:34.65 ID:
windowsマシーンのwindowsの上のSFUで大規模システムか。まじこえーな
340:2014/09/07(日) 15:44:19.50 ID:
単純にさ、昔(2000年より前)はUnixじゃなければ
信用されなかったんだよ。

当時の軍っていうのはコンピュータといえば
スパコンとかそういうレベルでしょ?

パソコンを軍で使うことがありえなかった。

でも状況が変わって今ではWindowsが
信用に値すると認められた。
344:2014/09/08(月) 02:19:40.92 ID:
MacOSXがUnixなのは間違いない。

しかし、Unixの流儀をいろいろ取り入れてきたWindowsやDOSを馬鹿にするのはおかしいわな。
あんたら今までDOSやUnixを否定してきたじゃないかと。
Windowsは大昔からPOSIXに準拠してきたし。

MacがUnixだから、東大で採用されたかもしれないが、東大でも他のUnixやWindowsも
たくさんあるわけだし。

そもそもあんたらそのUnix使って何をしているの?ってお話。
345:2014/09/08(月) 02:47:09.41 ID:
>>344
>あんたら今までDOSやUnixを否定してきたじゃないかと。
そこから間違ってるわな。
DOSみたいなゴミはさておき、UNIX否定してるならなぜAppleは1980年代から
A/UXを開発して、一時はAIXサーバー機も出してたの?
実際には最初からUNIXとの融合を模索してて、何度目かの挑戦で成功したのが
OSXだよ。A/UXの流儀はOSXにも受け継がれてる。
>Windowsは大昔からPOSIXに準拠してきたし。
そして今は止めた。
364:2014/09/08(月) 18:40:07.42 ID:
そういうおかしな詭弁を持ち出すってことは結構な成果なんですね。
ドザ史観では東大にMacが導入されたのは何かの陰謀らしいから、成果が
上がると都合が悪い様ですよ。過去スレの潰され方を参照。
382:2014/09/13(土) 00:55:10.88 ID:
MacのようなクライアントPCではUNIXとして使うメリットなんかほとんどないだろ。
そもそもMacOSは使いにくいCUIからの脱却目指してつくられたものなんだし。
384:2014/09/13(土) 01:29:03.15 ID:
>>382
MacではUNIX=CUIじゃないから。
ServiceやAutomatorでシェル使って気の利いた事もできるし。
ServiceやAutomatorが何か知ってるかね?
 


引用元:

2014/09/16 15:50 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ