▼広告枠▼

1:2014/09/23(火) 16:38:17.91 ID:
難病の中学生に募金呼びかけ
http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5094728861.html

心臓の難病にかかり、移植手術が必要な北谷町の男子中学生にアメリカで手術を
受けさせようと両親の友人らでつくる支援グループが募金を呼びかける活動を始めました。

北谷町の公務員、松島良道さん(43)の長男で中学1年生の良生さん(12)はことし7月、
心臓から血液を送り出す機能が弱くなる「心筋炎後心筋症」という難病と診断されました。

22日は、県庁で良生さんの両親やその友人、それに医師が会見し、良生さんには
心臓移植が必要なものの、国内で提供者を待つのは時間がかかりすぎ、現実的に
難しい状況だと説明しました。

このため、ことし12月にもアメリカに渡って移植手術を受けさせたいとしていますが、
手術や渡航の費用におよそ2億1500万円が必要で支援グループを作って募金を
呼びかけるということです。

会見で父親の良道さんは「手術にはばく大な費用がかかり家族だけでは賄うことが
できません。勝手なお願いですが、息子の命をつなぐために支援をお願いします」
と話していました。

記者会見のあと、支援グループは那覇市の商業ビルの前でさっそく支援を呼びかけ、
通りかかった人たちが次々に募金していました。

支援グループ、「らい君を救う会」は北谷町に事務所を設け、毎日、午前10時から
午後4時まで問い合わせに応じるとしています。
電話番号は(省略)です。
29:2014/09/23(火) 16:42:39.47 ID:
>>1
あ、これ・・・
127:2014/09/23(火) 16:52:06.71 ID:
>>1
アメリカで移植出来て
日本では移植不可ておかしーい話だよね~ねっ
152:2014/09/23(火) 16:53:50.00 ID:
>>1
別にこういう募金は否定しないけどさ、その2億円超の積算根拠が分からないんだよな。
何にどんだけいるのか、募金する人に費用明細を公表すべきやないんですかね?

157:2014/09/23(火) 16:54:00.49 ID:
>>1
アメリカの他の患者をカネで押しのけて手術待ちの行列の先頭に割り込むんだろ。
178:2014/09/23(火) 16:55:19.47 ID:
>>1
オータムジャンボでも当ててくれよ幸運を祈るw
197:2014/09/23(火) 16:56:32.48 ID:
>>1
これは母ちゃんがめっちゃ美人で募金集まったパターンか?
261:2014/09/23(火) 17:02:22.89 ID:
>>1
気持ちはわかるが諦めることも大事だぞ

>>157
押しのけてるとしてもこれほど早くピッタリの型がほいほい現れてる不思議
562:2014/09/23(火) 17:25:18.77 ID:
>>1
> 会見で父親の良道さんは「手術にはばく大な費用がかかり家族だけでは賄うことが
> できません。勝手なお願いですが、息子の命をつなぐために支援をお願いします」
> と話していました。

家族でいくら用意したの?
606:2014/09/23(火) 17:29:13.16 ID:
>>562
公務員だから自宅くらいはあるだろうしそれを担保に何百万は借りれるよね
あとは公務員だったら給料天引きで借りれるんじゃなかったかな
2000万くらいはかき集められると思うけど
656:2014/09/23(火) 17:32:21.85 ID:
>>1

この手の募金は精査が必要です。
 
657:2014/09/23(火) 17:32:24.85 ID:
>>1
本来、こういう死ぬ死ぬ募金には、資金使途について公認会計士の監査を義務付けないといかんのだよなぁ
海外なら公認会計士のボランティア活動として一般的
658:2014/09/23(火) 17:32:26.15 ID:
>>635
募金じゃなくて寄付ね
募金してるのはらい君の家族
寄付してるのはそれを応援する人

>>1-1000
「寄付」のことを
「募金」
と誤用してしまう馬鹿な日本人の多さには
毎回がっかりさせられますよ
マスゴミですら誤用してるんですよね
666:2014/09/23(火) 17:33:27.88 ID:
>>658
当事者が募金を呼びかけてるんですけど
687:2014/09/23(火) 17:35:03.81 ID:
>>666
当事者がやってる行動は「募金」
寄付金を募ることを「募金活動」という

その募金活動に金を払うのは「寄付」という行為
この国は当事者もマスゴミも誤用しまくりなんだよ
703:2014/09/23(火) 17:36:44.37 ID:
>>687
どうでも良い事で必死だな君は
718:2014/09/23(火) 17:38:22.20 ID:
>>703
どうでもいいかどうかというのは君の主観
御用が多いというのは主観ではなく事実で、寄付という言葉が正しい日本語なのも事実
それだけのことだね
論点変え続けるならかまうだけ無駄だから無視するからね
692:2014/09/23(火) 17:35:21.05 ID:
>>1
わるいが、日本でもそんなお金が出せずにじっと待っている患者がいるわけだよね
そういう人たちを押しのけて、どうして貴方の子供を助けなきゃいけないの?
お金は身内で何とかしなさい。世間に求めるのは勘違いも甚だしいと思うよ
それでなんとかならなければそれが運命です。同情するつもりはありません。
3:2014/09/23(火) 16:38:58.33 ID:
悪いけどらい病を連想するネーミング
866:2014/09/23(火) 17:49:37.09 ID:
>>3
英語で嘘という意味もあるしなw
896:2014/09/23(火) 17:52:23.30 ID:
>>866
病気の子は居なかったんだな
よかったw
46:2014/09/23(火) 16:45:04.94 ID:
何とかしてあげたいけどな。我が家も借金だらけで明日にでも一家心中って状態なんだよ。
借金1200万。親は年金もなく、仕事もなく日々求職活動。65過ぎてるから見つからない日々。
俺は派遣で生活で手いっぱいで返済にまで手が回らない。
とりあえず1200万円ください。あと仕事を。そしたら募金するよ。
明日をも知れずに困ってるのは病人だけじゃないんだ。
89:2014/09/23(火) 16:49:33.57 ID:
とりあえず自腹で出せる資金を公開
そして使った資金の内訳を詳細に提示
力及ばず亡くなった際カネをどうするのかを明確にしてもらわないと
100:2014/09/23(火) 16:50:35.73 ID:
 
病気は気の毒だが、一人だけ取り上げるのに、ものすごく違和感がある。

同じ病気で、貧乏で、満足な治療を受けられてない子だっているはずだ。

こういうのを、本当の差別というのではないのか?
115:2014/09/23(火) 16:51:22.89 ID:
http://www18.atwiki.jp/sinusinu/1.html
両親がNHKの職員であること家持であることを隠して募金を募った事で
たたかれたさくらちゃんを救う会を思い出したわ
てかさくらが助かったときに家がないと可哀想とかいったんだっけ
149:2014/09/23(火) 16:53:39.86 ID:
>>115
マジでひどいねこれ
130:2014/09/23(火) 16:52:19.43 ID:
そういや以前同じようなので
寄付金がアメリカに一緒に渡った親御さんの滞在費とかにも使われてた事例が
186:2014/09/23(火) 16:55:48.56 ID:
>>130
事例とかじゃなくてそれが普通だけど?
190:2014/09/23(火) 16:56:04.52 ID:
公務員なんで退職金何割か前借とか出来ないの?自宅や車や資産価値あるものは売却した?
前に市役所で税金払えない待ってほしいと頼んだら、家でも車でも売って払えって言われたんだけど。
自分たちはもちろん資産売却をしたうえで足りない分を求めてるんだよね?
270:2014/09/23(火) 17:03:14.69 ID:
北谷町職員の給与・定員管理等の公表
http://www.chatan.jp/yakuba/DAT/LIB/WEB/31/H24kouhyou.pdf

ほぼ平均年齢だから、月給35万、ボーナス4か月、その他手当諸々ってところか
333:2014/09/23(火) 17:07:36.43 ID:
>>270
公務員ってこんなに給料やっすいんだ…
手取り45万無いとか無理
384:2014/09/23(火) 17:11:00.91 ID:
>>333
> >>270
> 公務員ってこんなに給料やっすいんだ…
> 手取り45万無いとか無理

手当とか年金とか合計すると莫大な金額になるよ。批判をかわすために見かけを安くしているだけ。
404:2014/09/23(火) 17:12:18.63 ID:
>>384
まあ流石にそうだよね
安すぎると思った
276:2014/09/23(火) 17:03:34.33 ID:
日本国民全員から100円ずつ取るだけで
この手の患者が50人なんとかなる
要するに国が制度でなんとかすればいいだけ
293:2014/09/23(火) 17:04:40.23 ID:
>>276
国の制度作ったって、順番飛ばしてやりたきゃ救う会作るわな
390:2014/09/23(火) 17:11:20.16 ID:
>>276
50人しか助からないのか、それより中絶なくすことに金使った方がいいだろ
312:2014/09/23(火) 17:06:14.63 ID:
好き勝手書き込みやがって。
もしお前らの可愛い娘が移植しなければ助からないと
言われたら見殺しにするのか?
408:2014/09/23(火) 17:12:39.43 ID:
>>312
自分たちでどうにもならんのならあれだけど
それでも他人に乞食してまでってのはねぇ…
人として恥ずかしくないの?親だからって人としての一線超えたらそれこそ子供に親面できんやろ


>>515
利発なお子なのに親がゴミで才能燻ってるみたいなの多数探してきて
国の将来担ってもらえるようなの作るとかに投資するほうが独りに突っ込むよりはよほどいいわな
そうすりゃゴミ公務員とか団塊のキチガイみたいなのが施政に絡んでおかしな状況つくって
将来に負債残しまくるなんてことも減るだろうしな
318:2014/09/23(火) 17:06:53.82 ID:
俺も糖尿病で不治の病だ
みんな俺に募金してくれ

目標額は3億円
343:2014/09/23(火) 17:08:27.28 ID:
>北谷町の公務員、松島良道さん(43)の長男で中学1年生の良生さん(12)はことし7月、
>心臓から血液を送り出す機能が弱くなる「心筋炎後心筋症」という難病と診断されました。

ついこの間診断されたばっかりじゃないかw
金もらおうと決めると行動早いなぁ、おいw
382:2014/09/23(火) 17:10:55.48 ID:
これ目標2億1500万だけど
中途半端な1億2000万くらい集まった場合
どうするんだろうね
返却する訳ないし(できない)、支援グループで山分け?
392:2014/09/23(火) 17:11:22.57 ID:
人間の心臓は豚さんとほぼ同じと聞いたが・・・
なら豚さんで良いだろよー
豚レバーで
401:2014/09/23(火) 17:12:07.81 ID:
>>392
レバー=肝臓
406:2014/09/23(火) 17:12:22.26 ID:
>>392
肝臓さんいろいろできるけど全身に血液送るのは無理。
423:2014/09/23(火) 17:13:36.34 ID:
>>392
さすがに豚さんの肝臓では心臓の役目は無理ですわ
419:2014/09/23(火) 17:13:16.83 ID:
お前ら知らないと思うんだけど

こういう難病の子を探し出して親と交渉して募金を呼びかけようとする団体がありますよね
一見、素晴らしい行動のように思うけど、この団体は募金をピンハネして金儲けしようとしてるんです
何人も何人も食い物にして私腹を肥やしてる団体なんです

たしかト、、なんちゃらという団体です

でもね、オレは思うんです
難病の子を国は助けてくれない
手術も受ける金も無い、死ぬ運命、、、そんなこと許されるの?

日本は国民を救わない国だよね
イスラム国に誘拐されたら欧米では絶対に救う
日本は知らぬ存ぜぬ、これを見ただけでも薄情な国家だとオレは思う

善意に甘えた詐欺だとしても、オレは募金は続けるべきだと思う
募金する方も小額で自分の気持ちを満足させられるなら

やらない善より、やる偽善だと思うよ

文句言ってる人は、まず、偽善も善もやる気持ちの無い

何も考えてないマヌケな無気力人間だと思う
437:2014/09/23(火) 17:14:54.79 ID:
>>419
そもそもコレに募金するのは、偽善にすら
なってない。つまり君の論は根本から
ダメだっつーことだw
626:2014/09/23(火) 17:30:28.41 ID:
>>419
笑った
日本人が自国で賄わずに外国で臓器買ってるっていう
悪いイメージ植え付けるのに一役買いたい系の人?
420:2014/09/23(火) 17:13:22.68 ID:
2億円もあれば生活苦の子供1000人救えますよ。
寄付はよく考えていたしましょうね。
449:2014/09/23(火) 17:15:19.27 ID:
純粋な疑問なんだが、金払ったからってタイミング良く適合する心臓なんて用意できる物なのか?
490:2014/09/23(火) 17:19:00.18 ID:
>>449
順番待ちの順位を上げてもらうだけだよ。
個人的に臓器移植系は全く賛同できない。
502:2014/09/23(火) 17:20:10.98 ID:
>>490
つまり移植が実際に行われなければ手数料除いてキャッシュバックってことで良いか?
557:2014/09/23(火) 17:24:49.71 ID:
>>502
大抵の場合は使った分を除いて、どっかの基金に寄付だと思う。
実際の募金先がどこまで誠実か、正直かしだいだろう。
募金元に返金なんて話は聞いたことが無い。
571:2014/09/23(火) 17:26:06.91 ID:
>>557
違う。米国の機関に保証金として預けたあと移植が行われなかった場合の話
485:2014/09/23(火) 17:18:22.60 ID:
さっきの糖尿病募金の俺だけど
まずはらい君より先に俺に募金してほしい

毎日インスリン打たないとダメなんだぞ
治療費バカにならない
らい君は死んでも誰も困らないが
俺が死んだらこれから収めるであろう税金が
払えなくなるぞ

だから3億円欲しいんだ
それに3億あったら俺が治療に使いまくるから
景気が良くなると思う
アベノミクスも成功する

それと3億くれるならおまえらのチンポしゃぶってもいい
命の値段だと思えば安いものだ
むしろウェルカムだ
489:2014/09/23(火) 17:18:53.89 ID:
アメリカではお金を積めば臓器を早く回してくれるのかな?
515:2014/09/23(火) 17:21:26.67 ID:
>>489
順番横入りできる
514:2014/09/23(火) 17:21:09.71 ID:
でもまあ自分の子が多額の金があれば助かるような難病に掛かったら募金お願いしますっていって通行人に土下座するし風俗勤めだってしちゃうだろうなとは思う
521:2014/09/23(火) 17:22:02.45 ID:
この手の人らって貸してくださいとは言わないのな
540:2014/09/23(火) 17:23:52.99 ID:
>>521
ほんまやな
一生働いて返しますからとか言ってもよさそうなのにw
532:2014/09/23(火) 17:22:57.38 ID:
さくらちゃんどうしているかな。NHKの職員の子だったから、大大的募金で
お涙満載のドキュメンタリーをつくるはずで、浅田真央までもってきたが、
募金は強引、子供に1万円札をもってこいと怒鳴りつけたりがネットで暴露され、
さらには、心臓移植は必要なく簡単な手術ですんでしまったケースだった。
お金どうなったのかなあ。
567:2014/09/23(火) 17:26:01.57 ID:
マジレスすると死ぬべきだと思う。
自然界ではそういうもの。
577:2014/09/23(火) 17:26:35.83 ID:
お前らもう少し寛大な心を持てよ
この子が助かって生き延びたら、次に誰かを救うかもしれない
その救う相手はお前らやお前らの子孫かもしれないんだぜ
または歴史に名を残す偉人になるかもしれない

らい君決して諦めるなよ
必死に生きるんだ
ニートのおっさんも応援してるから
635:2014/09/23(火) 17:31:01.09 ID:
>>577
で、おいくら万円程募金されましたの
600:2014/09/23(火) 17:28:54.70 ID:
募金は個人のためでなく、アメリカで心臓移植をするためという目的にしておけば、
その団体が患者の優先順位を専門家と委員会をもってきめればいいんだよね。
602:2014/09/23(火) 17:29:00.08 ID:
1千万円ぐらいでヤミで心臓を売ってくれっていう手は無いのか?
617:2014/09/23(火) 17:29:45.46 ID:
惜しいな、、俺は貯金1000万くらいあるけど
公務員の子には宗教上の理由で寄付できんわ
沖縄県てのもダメだ、ジュゴンに申し訳ない
あと名前がおかしいのが気に入らないからダメだわ


かわいそうに
きちんとした名前で公務員の子じゃなければ助かったかも知れんね
ジュゴンに寄付します
707:2014/09/23(火) 17:37:14.99 ID:
さくらってガキは募金だけ集めて
心臓移植したかさえ不明なんだろ?
ひでー話だな
760:2014/09/23(火) 17:41:39.21 ID:
>>707
なにしろ帰国した1ヶ月後に運動会で走ったからなぁ…
732:2014/09/23(火) 17:39:12.12 ID:
そうだな
とりあえず「目標金額分のお金を貸して下さい」に変更しろよ

無利子で貸してやるよ

一生かかっても、どんな苦労しても支払います、
らい君が成人したららい君にも支払わせます、
と言う意思が知りたいね

今、お金が無いだけで集まればいいだけだよね?
まさか貰いたいだけじゃないよね?
781:2014/09/23(火) 17:43:49.16 ID:
>>732
お前みたいなクズからは1円も募金されたくないから黙ってろよ
789:2014/09/23(火) 17:44:41.86 ID:
>>732
貸してくれる人が現れても断るんじゃね?
集まるかわからない募金に賭ける人達だしな子供を救えたらラッキー程度なのだろ
746:2014/09/23(火) 17:40:25.14 ID:
ぶっちゃけはよ死ね
764:2014/09/23(火) 17:41:55.44 ID:
>>746
http://hissi.org/read.php/newsplus/20140923/R2hPUWd5WTYw.html
かまってちゃんのレス乞食だな
773:2014/09/23(火) 17:42:52.41 ID:
中国でできるのか?
791:2014/09/23(火) 17:44:44.14 ID:
>>773
昔は死刑囚の臓器を本人の同意なしに臓器移植に回してた
いまはできないことになってるよ
835:2014/09/23(火) 17:47:43.65 ID:
>>773
自国民のみかどうかは知らないが
コーディネーター次第じゃね?
韓国や台湾
タイ国あたりは年間二桁の移植数だよ
中国なんて若い死刑囚の新鮮な心臓が沢山入手できるじゃん
817:2014/09/23(火) 17:46:45.87 ID:
渡米と手術がかなわなかったら集めた金どうすんの?
818:2014/09/23(火) 17:46:50.92 ID:
まあ文句言っても仕方ない。2チャンネルの有志で一人1万円をみんなで寄付しないか?
ものすごい金額になるぞ。
とりあえずいきなり募金しないでまず俺が預かる。確実な誠意が見られたらあれの手元に集まった金の
6割を家族に手渡す。
どうだ?たまにはみんなして良い事しないか?
841:2014/09/23(火) 17:48:01.13 ID:
>>818
お前はいいことを言ったな
よしじゃあ俺が実務をとりまとめてあげるから
初期活動費としてまず200万振り込んでくれないか?
895:2014/09/23(火) 17:52:19.63 ID:
>>841
まあ焦るな。
1億集めて手渡すのは6割だから6千万だ。手元には税金のかからない募金の4000万が残る。
とりあえず我々も病気ってことにして2千万ずつ分けようではないか。
良いことしてるんだ。これくらいもらっても罰は当たらない。
 
 


引用元:

2014/09/23 18:03 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ