▼広告枠▼

1:2014/06/20(金) 08:32:20.67 ID:
歯磨き後のすすぎは1回で十分!? 歯磨きの間違った思い込み3つ
http://news.livedoor.com/article/detail/8956365/

歯磨きの後は、歯磨き粉の成分がきちんと口の中から洗い流されるまで、
何度もすすぐ……。そんなやり方は清潔そうに思いますが、実は歯のためには間違っているってご存知ですか。
私たちの勝手な思い込みで、誤ったまま毎日行っている、そんな歯磨きにまつわるあれこれをご紹介しましょう。

■1:歯磨き後のすすぎはやり過ぎNG
歯磨き粉は身体に悪そうな味がするから、その味が口からなくなるまで何回も
水ですすいでいる方も多いでしょう。でもそれは間違い。歯磨き粉には、
虫歯を予防するフッ素が含まれているものが多く、そのフッ素もすすぎで一緒に洗い流されてしまうとよくない、というのが理由です。
歯磨きをしてフッ素が歯にそのままとどまれば、虫歯の予防効果も高まりやすいのです。そのためには、すすぎは1~2度でも十分と言われています。
わずか数回のすすぎでは気持ちが悪いという方は、しっかり水ですすいだ後に、
フッ素入りのマウスウォッシュで、口内を洗ってあげるという方法もあります。

■2:歯磨きのときに歯ブラシを濡らすのはNG
歯ブラシを軽く水で濡らしてから、歯磨き粉をつけると泡立ちがよくなり、
よく汚れが落ちるような気がします。しかし、これもフッ素の濃度が薄まるため、NG。
フッ素以外の有効成分も歯にしっかりと届かないうちに、泡や水と一緒に流れてしまいやすいのです。
また歯磨き粉をつけて、それをいつも決まった歯から磨き始めるのもNG。
歯磨き粉は、万遍なく全体の歯につけたほうがよいため、磨き始める前に、
まずは全体の歯に歯磨き粉をつけるようにするなどの工夫が必要です。

■3:歯磨き粉の量はつけ過ぎNG

歯磨き粉のCMなどでは、歯ブラシのブラシ部分全部を覆うように、
歯磨き粉をつけている光景を目にします。しかしそれでは、つけ過ぎ。
歯磨き粉の量が多過ぎると、口が簡単に歯磨き粉の味でいっぱいになり、”磨いたつもり”になりやすいのです。
歯磨き粉の適量についてはさまざまな意見がありますが、総じて言えるの
は歯ブラシの長さ半分以下で十分ということ。歯科医によっては小豆程度、歯ブラシの長さ1/3と推奨している人もいます。
いかがでしたか? 毎日行うことですから、小さな間違いの積み重ねが、
将来の歯の健康に大きな影響を及ぼしかねません。ぜひ今日から見直してみてくださいね。
5:2014/06/20(金) 08:35:35.46 ID:
>>1
そもそもフッ素入りの歯磨き粉じゃないからカンケーネー
6:2014/06/20(金) 08:38:05.66 ID:
>>1

フッ素に発がん性があると発見された云々って、誰か書いてたよ
・・・ソースは無かったけど
15:2014/06/20(金) 08:42:56.79 ID:
>>6
フッ素を水道水に混入している欧米が日本より癌は少ない。
(当然むし歯もね)

そりゃ高濃度なら薬剤は何でも危ない。
適量を守れば心配ない。

何でも反対のキチガイ弁護士に騙されるなよ。

29:2014/06/20(金) 08:50:24.85 ID:
>>15
>フッ素を水道水に混入している欧米が日本より癌は少ない。

どの程度違うの?
476:2014/06/20(金) 10:47:40.00 ID:
>>15
日本語下手ニダね
417:2014/06/20(金) 10:28:20.01 ID:
>>6
そもそも発ガン性がないものなんて存在しない
気にしなくていい程度か強いかだけしかない
水すら発ガン性があるになるんだからアホらしい
430:2014/06/20(金) 10:31:45.09 ID:
>>417

強いものは避けるだろw
604:2014/06/20(金) 13:07:53.35 ID:
>>6
飲料水の中のフッ化化合物じゃないのかな
WHOが出してる井戸水のやつ
645:2014/06/20(金) 13:51:15.84 ID:
>>6
歯科医の利権
39:2014/06/20(金) 08:53:15.00 ID:
>>1
これのどこがニュースですか?>幽斎 ★
42:2014/06/20(金) 08:54:53.11 ID:
>>1
歯磨きぐらい好きにやらせろよ!
いちいち指図するんじゃねえ!!
90:2014/06/20(金) 09:09:10.51 ID:
>>1
リステリン トータルケア 1000ml
113:2014/06/20(金) 09:12:50.53 ID:
>>1
うるさい
121:2014/06/20(金) 09:14:59.13 ID:
>>1
>フッ素入りのマウスウォッシュ

なんて禁止されているから日本では出てないってこの間、2chで見たけど?
リステリンも本国ではフッ素入りだけど日本のは入ってないとか。
141:2014/06/20(金) 09:20:47.60 ID:
>>121
歯医者に行けば処方してもらえる

市販品がダメなのは、誤飲でボトル一本を一気に飲み干してしまった時に
フッ素中毒になる恐れがあるから、といういかにも日本的な理由
191:2014/06/20(金) 09:31:37.87 ID:
>>1
すすぎだけにしておいたら歯周病になりました
265:2014/06/20(金) 09:47:38.94 ID:
>>1
嘘だと思うがな

歯磨き粉こそ、虫歯(歯垢→歯周病)の原因がないか
271:2014/06/20(金) 09:48:26.22 ID:
>>1は虫歯対策しか想定していない時点で、有害無益。
歯を1本1本丁寧に、磨き残しのない歯磨きをしないと歯周病になり、
40~50歳を過ぎたあたりから、歯を1本1本と失っていく。
そのためには、デンタルペーストを付けて、歯を磨いた後、
口をゆすいで、鏡を見ながら、歯と歯茎の境を丁寧に磨く必要がある。
できれば、デンタルミラー(オーラルミラー)で磨き残しがないか
チェックした方がよい。
324:2014/06/20(金) 10:01:01.84 ID:
>>1
>歯磨き粉の量はつけ過ぎNG
つい最近「沢山付けないと薬用成分の効き目がない」とかやってた
328:2014/06/20(金) 10:02:13.77 ID:
>>324
TVのCMで?

やっぱこわいなTV 見るもんじゃないわ
340:2014/06/20(金) 10:05:59.49 ID:
>>328
一応CMじゃなかった
まあ関係する会社から金貰ってやってたのかもしれないが
461:2014/06/20(金) 10:42:11.35 ID:
>>1
気持ち悪いなあ
ちゃんとすすがないと、せっかく磨いて取り出した
歯の汚れが口の中に残ったままになって口臭の原因になるじゃないの

バカみたいな出鱈目知識を押し付けるんじゃないよ
ちゃんとすすがないと歯磨きする意味がないでしょうに
462:2014/06/20(金) 10:42:47.59 ID:
>>1
一回のすすぎはウソ
ソースは自分
一回しかすすがないと一週間で虫歯に
501: :2014/06/20(金) 10:58:05.71 ID:
歯並びが良くて虫歯も治療跡も何も無いという人は>>1の方法でも良いだろうけど
そうでない人はブラシしただけでは食べカスが結構な量あちこちに引っ掛かっていて
それが口臭や病気の原因になるから、よくクシュクシュしてゆすいで吐き出さないとダメだよ
フッソ云々よりまずは食べカスをきちんと排除する方が大切
どうしてもフッ素が欲しいならその後もう一度軽く歯磨きすればいい
507:2014/06/20(金) 11:01:05.90 ID:
>>1
歯垢が残ってたらフッ素がどうの歯磨き粉の量がどうのとか関係なく虫歯になるよ
553:2014/06/20(金) 11:27:20.21 ID:
>>1
いかがでしたか?じゃねーだろ
2なんか神経質すぎるわ
624:2014/06/20(金) 13:24:53.82 ID:
>>1
お前ら病原体民族もよく濯いで流し出さなくちゃならないよなぁ
丑田滋は死ね



★ キ チ ガ イ 反 日 極 左 犯 罪 民 族 朝 鮮 人 記 者 一覧
・幽斎=プーライ=ゆでたてのたまご(?)=擬古牛(sc): 正体は「丑田滋」(元朝日新聞記者)。「うっしぃ(うし)」から改名。複数のキャップを取得して工作している。参考URL:ttp://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1354715847/
・Hi everyone!: 正体は「安田浩一」(キチガイ極左ジャーナリストの通名。本名は「アンホイル」)。「諸君(もろきみ)」から改名。参考URL:ttp://anago.2ch.net/test/read.cgi/tubo/1400195869/、ttp://www1.axfc.net/u/3219467
・ニャー雄一、海亀さん、Twilight Sparkle、theMiddleAges:上記二匹と同類のキチガイ極左。嫌儲出身。
657:2014/06/20(金) 14:17:54.79 ID:
>>1
嘘だな。

歯磨き後のすすぎは2,3回やるほうが効果ある。
特に奥歯をすすぐ時は、顔を傾け奥歯を水に浸す感じでやったほうがいい。
ソースは俺の虫歯。
690:2014/06/20(金) 15:05:49.07 ID:
鬼レスのID:5mkmyaXA0さんは
スレの立ち上がり時刻から初回書き込みのタイミングだと
>>1の記者の幽斎 ★@転載は禁止さん?だよね

ま、その後のレスは低能そのものだけど>>1の記事は素晴らしいぞ
2:2014/06/20(金) 08:34:56.46 ID:
そもそも歯磨き粉使わないから
必要ない
49:2014/06/20(金) 08:57:24.70 ID:
>>2
それ歯磨いてないのと一緒じゃん
81:2014/06/20(金) 09:07:05.67 ID:
>>49
本当にそう思ってるなら口内マヒしてんじゃねーの
123:2014/06/20(金) 09:15:21.63 ID:
>>49
歯磨き粉は



使用しないのが基本
138:2014/06/20(金) 09:19:26.19 ID:
>>123
お前、風呂は湯船に浸かるだけでOK、石鹸使うなとか言うタイプだろw
231:2014/06/20(金) 09:41:03.72 ID:
>>138
何か勘違いをしているようだ。
399:2014/06/20(金) 10:23:57.64 ID:
>>138
トイレットペーパーでケツ拭くときに
石けんを使うタイプの人ですね
421:2014/06/20(金) 10:29:33.84 ID:
>>399
ウンコした後、トイレットペーパーだけではウンコは残っている
ウォシュレットしても、まだ危険
風呂に入った時に、ボディソープを付けて尻の穴を綺麗にするのは現代人の嗜み。

おっと、風呂に入って肛門を綺麗にした後でうんこしたらダメだぜ。
428:2014/06/20(金) 10:31:00.08 ID:
>>399 ワロタ

歯磨きで歯磨き粉使わなくて済む人だったら使わない方がいいに決まってる
490:2014/06/20(金) 10:53:50.10 ID:
>>49
それはまったくの勘違い
しっかり磨けば、歯磨き粉は必要ない
歯磨き粉は、あくまでしっかり磨く時間のない人にとって便利なものであって、必須ではない
573:2014/06/20(金) 11:51:48.78 ID:
>>49
ba-ka
132:2014/06/20(金) 09:18:54.37 ID:
>>2
わかります。

総入れ歯で入歯洗浄剤なんですね。
155:2014/06/20(金) 09:24:20.79 ID:
>>132
歯磨き粉なしで磨いて虫歯になるようなやつは使ってもちゃんと磨けてないから虫歯になる
まぁ宣伝に毒されてるやつには分からんだろうな
310:2014/06/20(金) 09:57:49.97 ID:
>>2
入れ歯か、大変だな
318:2014/06/20(金) 09:59:27.00 ID:
>>310
親の教育が悪いから歯磨きがちゃんとできなくてそんな発想になっちゃったの?
475:2014/06/20(金) 10:46:47.14 ID:
>>2
通ってる歯科は歯磨き粉無し推奨してるわ
その代わり軽い力で丁寧に磨けとさ
654:2014/06/20(金) 14:08:46.95 ID:
>>475
正解
歯磨き粉使って綺麗になった気分になってるやつの多いことがこのスレでよく分かる
デンタル業界の宣伝に騙されてお疲れ様って感じ
629:2014/06/20(金) 13:28:17.99 ID:
>>2
クレンザー派でつか?…(;・ω・)
648:2014/06/20(金) 13:54:58.73 ID:
>>2
おまえ息くさそう
685:2014/06/20(金) 15:02:03.86 ID:
>>2
お茶とか珈琲、タバコなんかの汚れは研磨剤じゃないと落ちないよ
湯のみ茶碗について来る茶黒いシミ、中性洗剤でも落ちないだろう?
歯が汚いって周りに思われてるかもよ
3:2014/06/20(金) 08:34:52.12 ID:
日本人の成人の8割は歯周病です
なぜか分かりますか?
デンタルフロスを使っていないからです
50代で部分入れ歯、60代で総入れ歯、これが日本人の平均です
日本人は歯は臭いし、歯並びも悪いし、臭いんですよね
これ、事実ですので
93:2014/06/20(金) 09:09:55.16 ID:
>>3
デンタルフロスいいよな、日本人は使わない人多いけど
寝る前に軽い歯磨きとデンタルフロスやっておくと寝起きでも口臭がほとんどしない
266:2014/06/20(金) 09:47:42.52 ID:
>>3
歯並び悪い俺はフロスが必須。
といってもフロス使うのは週一くらいだが。
670:2014/06/20(金) 14:39:46.45 ID:
>>3
Japはオーラルケア後進国だな

フロスや歯間ブラシの使用率低すぎで、中年で早々と部分入れ歯になるJap大量発生
684:2014/06/20(金) 15:00:23.14 ID:
>>670
よ、僑胞wはやく徴兵にいけよw
8:2014/06/20(金) 08:39:25.64 ID:
日本人といえば、歯並びが悪く(出っ歯含む)、目が細く、チビ、これが世界的な日本人のイメージです
26:2014/06/20(金) 08:48:54.74 ID:
>>8
それにレイパーと火病を付け加えたら(
689:2014/06/20(金) 15:05:38.30 ID:
>>8
出っ歯はシナ人
14:2014/06/20(金) 08:41:57.33 ID:
日本は口腔衛生意識が50年ほど遅れています
歯列矯正は諸外国では当然のことです
しかし日本人は「八重歯がかわいい」などと狂気じみた事を平気で言いますねw
世界のどこを探しても、八重歯がかわいいと認識している国家はありませんw
日本がいかに土人国家であるか、良くおわかりになるでしょう
18:2014/06/20(金) 08:44:57.22 ID:
「口腔衛生に自信がある」と答えたアメリカ人・スウェーデン人は8割
では日本ではどうかというと、なんと6割以上が「自信なし」
そりゃそうだよね
日本人は歯のケアをしないから
だからみんな歯周病
日本人は歯が臭い、というイメージは、単なるイメージではなく、事実なのです
443:2014/06/20(金) 10:35:49.30 ID:
>>18
アメリカは歯医者は保険でカバーされないとか多いから死活問題になるんだよね。
虫歯になったら命取り。お金全部無くなる。
24:2014/06/20(金) 08:47:41.57 ID:
欧米では半数以上の人がデンタルフロスを使っています
まあ、当然ですよね人間として
しかし日本ではどうかというと、なんとデンタルフロス使用者は2割未満
うわー…ジャップ口臭すぎ…
27:2014/06/20(金) 08:49:52.31 ID:
自分の口腔ケアすら満足にできない日本人が、偉そうに他国を叩いているんですねぇ…
35:2014/06/20(金) 08:52:06.63 ID:
>>27
キムチ臭いから消えろ、馬鹿チョン。
33:2014/06/20(金) 08:51:18.88 ID:
「あなたは歯科定期検診を受けていますか?」という問いに対し、スウェーデンでは8割以上がイエスと答えています
しかし、日本では、なんと1割未満です
日本人は「どうしようもなく痛みに耐えられなくなったら、ようやく重い腰を上げて歯医者に通う」というスタイル
そりゃ日本人が口が臭いのも当然ですね…
50:2014/06/20(金) 08:57:21.09 ID:
>>33
歯医者に行くとかえって歯を悪くされるよ
59:2014/06/20(金) 09:01:03.73 ID:
>>33
お前は、その方面の関係者?
つまり、ここのお前の書き込みは、ステマだろ!
66:2014/06/20(金) 09:02:56.18 ID:
>>59
ほうほう、ステマですか
では、どうぞ歯磨きを避けてください
デンタルフロスなんて絶対しないでください
その方が入れ歯やブリッジやインプラントの利用者が増えて、歯科関連業界は儲かりますので^^
98:2014/06/20(金) 09:10:18.05 ID:
>>66
俺は既にやってるよ! お前に言われる前にな。
103:2014/06/20(金) 09:11:21.77 ID:
>>98
すでに入れ歯でしたか^^
ご愁傷様です^^
そりゃ、他の人の足を引っ張ろうとする気持ちも分かりますよw
117:2014/06/20(金) 09:14:00.60 ID:
>>103
お前性格が悪い奴だな!
日本人を馬鹿にするような書き込みからそれが判る。
34:2014/06/20(金) 08:52:08.87 ID:
ヽ( ´ー)ノ フッそうなの!
38:2014/06/20(金) 08:53:18.06 ID:
ちなみに、日本以外の全世界では、歯並びの良さと歯の白さはステイタスを表します
外国人が日本人を見て嫌な顔をするのは、日本人の歯並びの汚さが、土人を連想させるからです
55:2014/06/20(金) 08:58:56.49 ID:
>>38
ここは日本だよ。
そんなによその国がよければ
消費税も、おまえだけ20%払っとけ。
237:2014/06/20(金) 09:42:34.90 ID:
>>55
食べ物に課税されないなら20パーセントでもいいね
87:2014/06/20(金) 09:08:30.20 ID:
欧米で禁止されてる・・・・・硫酸入りの歯磨き粉がほとんどだしね
CMスポンサーのおかげで問題にならずという恐ろしい無知無策
そんな毒歯磨き粉で朝晩真面目に歯磨きしてんだから笑えるわ

>>38
出稼ぎチョンタレでさえ歯はみんな綺麗だよね
日本はタレントでさえ汚い
ジャニ村上二宮、宮崎あおい、吉本芸人、ももくろ赤とか臭そう
アジアでも途上国レベルの歯並びなのは事実
114:2014/06/20(金) 09:13:01.69 ID:
>>87
しかも芸能人がいきなり歯並び綺麗になる時って
矯正じゃなくて健康な歯を削ってまでクラウンかぶせてるからな
馬鹿かと
584:2014/06/20(金) 12:18:58.23 ID:
>>87
外国人がかなり混じってるが
宮崎とかチョンピーナのハーフだぞ
51:2014/06/20(金) 08:57:41.28 ID:
おやおや、歯周病ジャップが集団ヒステリーですか
56:2014/06/20(金) 08:59:02.02 ID:
うちの自治体で統計とっても
フッ化物洗口したのとしてないので有意差がでないんだよ
結局、機械的に磨けていないとダメなんだなw
58:2014/06/20(金) 08:59:46.59 ID:
恐れ入りますが、皆さん、ちょっとお口が臭われるようですので、私にレスをつけるのはお控え願いますでしょうか^^
63:2014/06/20(金) 09:01:30.47 ID:
皆さん、怒りが爆発して歯軋りしているようですが、歯軋りは歯や歯肉を悪くする原因ですよ^^
68:2014/06/20(金) 09:03:40.70 ID:
フッ素の件は、役所が単位を間違えたのと、ゴネ左翼があり得ない事例を持ってきてややこしくしてる。
フッ素に関しても後進国の日本。
70:2014/06/20(金) 09:04:16.43 ID:
普段歯磨き粉不使用
週二回爪楊枝で歯垢落としてから歯ブラシ
歯を削らないように表面を磨くときは爪楊枝の先を潰してから

こんなんで歯はいつも表裏ツルツル
73:2014/06/20(金) 09:05:29.97 ID:
俺は、電動歯ブラシ、歯間ブラシ、糸ようじ、歯間を高圧洗浄出来る装置、これらを使ってる。
でも、ホワイトニングはしてない。
74:2014/06/20(金) 09:05:32.91 ID:
歯周病でお口が臭いジャップさん、集団ヒステリーを起こしてる暇があったら歯医者に予約の電話を入れましょう^^
え?歯医者に電話するコミュ力がない?
え?歯医者に着て行く服が無い?
え?歯医者に通うための保険証がない?
あははww
79:2014/06/20(金) 09:06:34.18 ID:
口臭予防には、歯のケアだけでなく、舌べろの清掃も必要らしいよ
91:2014/06/20(金) 09:09:21.51 ID:
>>79
胃もね
80:2014/06/20(金) 09:06:53.96 ID:
唾液が一番良い
83:2014/06/20(金) 09:07:41.82 ID:
>>80
正解!
641:2014/06/20(金) 13:46:04.41 ID:
>>83

100円ショップのは掃除用だろ!
677:2014/06/20(金) 14:53:34.01 ID:
>>641
唾液は100円ショップに買いに行かないと駄目なのw
541:2014/06/20(金) 11:18:59.37 ID:
>>80
これ本当?
そうなら一度やってみようかな
歯磨きしてても虫歯になったりしやすいんだよね
653:2014/06/20(金) 14:06:51.28 ID:
>>80
をれでも唾液成分配合とかでメーカーが売り込みしてみても
面白はんぶんに買うやつはいるんだろうな。
82:2014/06/20(金) 09:07:31.37 ID:
重曹みがい&うがいが一番なんだけどね
ビックリするくらいツルツルになる 
初期の虫歯をフッ素以上に直してしまうし
口臭やおまけにホワイトニング効果もある
しかも格安で100ショップので十分
何故取り上げないかは、この手の衛生商品が売れなくなるから
86:2014/06/20(金) 09:07:59.31 ID:
フロス使うと、顎関節痛い。どうしたらいいのさ
100:2014/06/20(金) 09:10:48.17 ID:
>>86
ttp://www.go-hara.com/stlech.html
208:2014/06/20(金) 09:34:41.95 ID:
>>100
歯科医も推薦する自宅ストレッチ、電話するならが出た、ありがとう(^^)/

>>104
多分、呼び方の違いかと。何種か試したけど、奥歯と親知らずがきつい
アゴはずれそう ・゚・(つД`)・゚・歯間ブラシも同じく。タフトブラシでとりあえずコシコシ
104:2014/06/20(金) 09:11:26.05 ID:
>>86
糸ようじじゃダメなの?
糸ようじとフロスってなんか違いが出るんだろうか
どうもフロスの使い方がようわからん
215:2014/06/20(金) 09:37:16.23 ID:
>>104
糸ようじって奥歯の間って取れる?
フロスしか使ってないけど糸ようじじゃ上手くできなくて血だらけになりそうなんだけど
89:2014/06/20(金) 09:09:09.72 ID:
フッ素前提の話かよ
歯柔らかくて虫歯になりやすいから歯磨き粉つけたらよくすすげっていわれてるから無理だわ
106:2014/06/20(金) 09:11:35.70 ID:
>>89
研磨剤無配合のやつ使えよ
東急とかネットで探せば色々あるぞ
120:2014/06/20(金) 09:14:38.50 ID:
>>106
研磨剤無配合のペースト有るのくらい知っとるわ
そういう問題じゃないから
144:2014/06/20(金) 09:21:49.20 ID:
>>120
歯が弱いならなおさら研磨剤無配合でしっかり磨いてフロスして、フッ素効果留めるために軽くうがいした方がいいけど
歯が弱いからよくすすげってのがよくわからん
115:2014/06/20(金) 09:13:02.14 ID:
>>89
柔らかい歯とかあるんだ
122:2014/06/20(金) 09:15:09.69 ID:
>>115
あるよ
ハイドロキシアパタイトをフッ素でフルオロキシアパタイトに変えて
結晶を強固なものにするのがフッ素の狙い

たまにコーティングと勘違いする奴が居るけど・・・
97:2014/06/20(金) 09:10:16.79 ID:
歯科専売の発泡剤入ってないやつ最強
もっと普及すればいいのに
108:2014/06/20(金) 09:11:46.55 ID:
キムチ臭いコジキがいるな。
109:2014/06/20(金) 09:12:14.38 ID:
重曹うがいでもしてみようかな
112:2014/06/20(金) 09:12:44.55 ID:
アフィリエイトブログを作る人は、このスレの横にどんな広告を貼るのかな?ポリデントかな?^^
126:2014/06/20(金) 09:16:48.12 ID:
唾液最強だわ
ttp://brilliantlife.jp/dictionary/04_02.html
127:2014/06/20(金) 09:16:58.07 ID:
フッ素入りのマウスウォッシュって。処方箋いるだろ。
130:2014/06/20(金) 09:17:29.66 ID:
>>127
レゴビーノとかいうのでスプレーしとき
156:2014/06/20(金) 09:24:37.80 ID:
>>130
あれ100ppmかそこらしかない子供用だろ。普通の歯磨き粉でも950ppmあるんだから意味ないよ。
129:2014/06/20(金) 09:17:26.46 ID:
ステマと思われるかもしれないが、歯の間を高圧洗浄する装置は効果抜群
136:2014/06/20(金) 09:19:17.63 ID:
以前、ラジオで言ってたんだが、野坂昭如は、歯磨きはしないそうだ! でも虫歯にならないらしい。

スゲーーー、臭そうだな!
149:2014/06/20(金) 09:23:10.07 ID:
>>136
虫歯にならない人っているね、姪っ子がそう
虫歯の原因になる菌は小さいころに親から移されるらしい
それを防げば一生虫歯にならない人が出来上がる^^
189:2014/06/20(金) 09:31:15.88 ID:
>>149
うちの親戚で姉は虫歯になるが弟はまったく虫歯にならない姉弟がいるんだが、弟のほうは親が離婚してから父親が育てたらしい。
たぶん母は食器使い回しやキスをしたりして、弟と父親はそんなベタベタな子育てじゃなかったから虫歯にならないんだと思う。
143:2014/06/20(金) 09:21:24.70 ID:
日本人というのは、反省しない民族である、というのがよく分かるスレッドですね
普通なら、「そうか、俺達は間違っていた、さっそく口腔衛生に気を使うことにしよう」と心を入れ替えるものですが
皆さんは逆ギレですもんねえ
150:2014/06/20(金) 09:23:11.85 ID:
>>143
それ、あんたの国の人達のことでしょw
世界から孤立してるよw
160:2014/06/20(金) 09:25:21.88 ID:
>>143
あなたの自国の歯周病罹患率ソース付きで教えてよ
馬鹿だから分からないかw
167:2014/06/20(金) 09:26:44.66 ID:
>>160
自国の言葉が読めないからムリなんじゃないの?
文句いいながら日本語しか書けないんだもん
187:2014/06/20(金) 09:30:47.82 ID:
>>143
ことさら日本人を強調して煽ってるからじゃねえの?
釣りにしろ荒らしにしろしろ、飽きられた手法だからなあ。
あからさま過ぎて、相手にする気も食い付く気も起らん。
誰も相手にしないから、初心者が突っ込みを入れるくらいなんだろ。
暇つぶしをしたいなら、もうチョイ高度に釣れよ。
204:2014/06/20(金) 09:33:59.20 ID:
>>187
しかも、日本語で「日本人は~」とか言われてもねえ
日本語しかしゃべれない人間が日本で何言ってんのって感じ
煽りの入れ方が中学生レベルだよな
304:2014/06/20(金) 09:56:55.02 ID:
>>143
反省?
だれに迷惑かけてるわけでもないのに?
何に対して反省するの?

しかも、信用できない発言なのにw
145:2014/06/20(金) 09:21:51.13 ID:
歯医者は増えすぎて困ってるらしいな
177:2014/06/20(金) 09:28:55.11 ID:
>>145
80年代くらいから新規開業の歯医者はパチンコ屋の息子、ヤクザの息子、成金息子が増えたらしいね。
146:2014/06/20(金) 09:22:10.60 ID:
全部流したら、フッ素も流れる
毎回少しづつフッ素を取るように、なっているから
なんども流してはいけない、特に子供はそう
152:2014/06/20(金) 09:23:25.48 ID:
ブラシに歯磨き粉も水もつけず、奥歯だけを20回数えながら、磨いてみろ。
とんこつラーメンや、ピーナツバターみたいな味がでてくる。
それが、みがき残しの味だよ。

10年で、歯磨き粉を使ったのは2回くらい。
でも、虫歯はない。
どちらかといえば、歯間ブラシを重点的にしている感覚。
157:2014/06/20(金) 09:24:46.21 ID:
>>152
奥歯そんなに磨けないよ
おえってなる
195:2014/06/20(金) 09:32:11.94 ID:
>>157
喉(のど)でくて、奥歯だからな。
軽くみがいてみろ。

虫歯にならないよ。
218:2014/06/20(金) 09:38:19.17 ID:
>>195
わかるけどさ
なんかおえってなるんだよ
虫歯はガキ時代過ぎたらもう出来てない
154:2014/06/20(金) 09:24:12.79 ID:
さ、さ、皆さん、どうぞそのままの意識でいてください^^
40代で部分入れ歯、50代で総入れ歯、これが皆さんの近未来ですから^^
163:2014/06/20(金) 09:25:50.59 ID:
日本で60年代に、虫歯の無い村があった
調べたらら井戸水飲んでた、井戸水にフッ素があった
なるべく濃度の高いフッそ磨き粉で磨いて、1回だけ洗う、それを毎日3回
子供のころからやると虫歯激減、ゼロも大量にいる
164:2014/06/20(金) 09:26:10.90 ID:
「ファビョーン!おまえはチョンだー!」 ←興奮するのも分かりますが、興奮で口の中が乾燥するとますます歯周病が臭いますので^^
170:2014/06/20(金) 09:27:11.28 ID:
>>164
だから早くあなたの自国の歯周病罹患率教えてよw
173:2014/06/20(金) 09:28:12.15 ID:
土人ジャップはデンタルフロスの使い方が分からず、歯医者に通う保険証も持ってない、と(._.) φ メモメモ
185:2014/06/20(金) 09:30:19.82 ID:
>>173
なんだ! お前チョン公だったか!
日本人は、ジャップなんて使わないからな。
197:2014/06/20(金) 09:32:21.69 ID:
>>173
こんな程度も低いしセンスも全く無いダサイ煽りしかできないんだよなジャップは
175:2014/06/20(金) 09:28:39.82 ID:
最近は、歯の治療技術や材料の進歩で、昔とは段違いに良くなったよな!
それに、歯科医院が多くなったので、競争があるのもいい事だな。
180:2014/06/20(金) 09:29:39.44 ID:
>>175
世の中の99%の歯医者はそんな新技術に無関心な歯医者だけどな
178:2014/06/20(金) 09:29:21.93 ID:
日本の家電メーカーがせっかく電動ハブラシを作っても、日本国内での電動歯ブラシ普及率は1割未満ですので、ちょっと商売にならないんですよね^^
181:2014/06/20(金) 09:29:41.81 ID:
そもそも歯ブラシだけで歯垢ばっちり除去できる磨き方って歯肉削りまくりじゃね?
209:2014/06/20(金) 09:34:45.05 ID:
>>181
前の方一度書いたが、高圧水で洗浄できる装置がある。
効果抜群だよ!
要は、歯垢が硬くならないうちに磨いたり吹き飛ばすのが肝心。
222:2014/06/20(金) 09:38:38.12 ID:
重曹って要するに研磨剤。削ってるだけだぞ。やめとけ。

>>209
実験してたけど意味ないって結果が出てたよ。全然取れてない。ソースは示せないが。
229:2014/06/20(金) 09:40:38.50 ID:
>>222
おまえは馬鹿か。重曹はアルカリ性だからタンパク質とかすんだ。
243:2014/06/20(金) 09:43:51.52 ID:
>>229
釣りか?
どうしても使いたいなら溶かして使えよ。粉末のまま使うと虫歯より悪くなるぞ。
248:2014/06/20(金) 09:44:51.53 ID:
>>222
>実験してたけど意味ないって結果が出てたよ。

そうなの!  俺は毎日使ってるよ!
舌の清掃、歯間ブラシ、糸ようじ、等々と併用してる。

以前は、自分でさえ口臭が気になってたが、今はぜんぜん気にならない。
262:2014/06/20(金) 09:47:14.33 ID:
>>222
高圧洗浄のは歯ブラシ代わりにはなんないけど
嫌気性細菌に空気当てて幾らか減らせるらしいし意味ないことはないと思うけど
277:2014/06/20(金) 09:49:36.96 ID:
>>262
細菌なんかエサが残ってればすぐ何万倍にもなるだろ。どうなのかね。
270:2014/06/20(金) 09:48:24.57 ID:
>>181
歯垢はそこまで力を入れて磨く必要はないと思うが・・・
歯石と勘違いしてる?
188:2014/06/20(金) 09:31:12.55 ID:
歯削る機器 7割使い回し…院内感染懸念
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=98456

おっと、日本の場合は歯科医院がこのレベルでしたねww
194:2014/06/20(金) 09:32:00.60 ID:
口臭は糞食うミンジョクにはかないません
196:2014/06/20(金) 09:32:20.69 ID:
ちょっと~
このスレ臭いですよ~
誰ですか歯周病は~
おっと、このスレの8割が歯周病でしたね^^
203:2014/06/20(金) 09:33:48.22 ID:
日本人の歯を悪くしているのは、歯医者とサンスターけ
207:2014/06/20(金) 09:34:40.09 ID:
もうアメリカみたいに水にフッ素混ぜとけよ
211:2014/06/20(金) 09:35:36.24 ID:
歯磨はリステリン紫
トイレに行くとき洗面台の前を通るたびにリステリン紫でうがい

歯は全部ある 親不知4本まで
でも、最近奥歯が微妙

どうすりゃいいんだよ ば~~~~~~~~か
216:2014/06/20(金) 09:37:32.21 ID:
>>211
親不知とか全部抜けばいい
磨くのに困らないなら別にいいんだろうけど
224:2014/06/20(金) 09:38:53.76 ID:
>>216
以前、親不知を移植できるって記事を読んでから
保存している

でも、もう歳だからしょうがないかw
214:2014/06/20(金) 09:36:40.75 ID:
重曹でいいんだよ
219:2014/06/20(金) 09:38:21.42 ID:
音波ドルツ
ウォーターピック
フロス
で完璧
220:2014/06/20(金) 09:38:29.45 ID:
アイルランドなんか水道水にフッ化物添加を義務付けてるのに、
65歳以上で歯がない人が半分近くいるのは何なんだろう。
228:2014/06/20(金) 09:40:34.79 ID:
>>220
>65歳以上で歯がない人が半分近くいるのは何なんだろう。
いい加減な歯磨きでも虫歯にならないと安心していると。歯周病になる。
225:2014/06/20(金) 09:39:49.25 ID:
フッ素添加専用の製品はあっても
たしかフッ素入り「マウスウォッシュ」って売ってないんじゃないっけ
226:2014/06/20(金) 09:40:10.79 ID:
以前、ためしてガッテンでやってたんだが、口内炎がよくできる人は、口内洗浄液を使うと良いって言ってたよ。
240:2014/06/20(金) 09:42:59.55 ID:
過敏は研磨剤つこうたらあかんな
241:2014/06/20(金) 09:43:07.35 ID:
でも歯並び悪い人多いよねホント
259:2014/06/20(金) 09:46:36.64 ID:
>>241
北方モンゴロイド由来の巨大な歯が生えてくるのに顎が細いからな。
245:2014/06/20(金) 09:44:02.33 ID:
海外は石ケンやシャンプーも、きっちり流さないで
ばい菌予防で残すのが一般だな、日本だけだろうな、何でも流すのは
257:2014/06/20(金) 09:46:30.76 ID:
>>245
それ分かんないんだよね
石けんやシャンプーの泡にからめとられた状態の汚れを
体や髪につけたまま保存しておくのか?
それで新たなばい菌の予防になるのか?
306:2014/06/20(金) 09:57:25.14 ID:
>>245
単に水が貴重だから節約してるだけでしょ、水がふんだんに使える国なんか少ない
256:2014/06/20(金) 09:46:27.75 ID:
大学の付属病院の歯科ってどうなの?
設備では開業医よりはるかに充実してそうだけど
やっぱそういうのは全部保険適用外なんだろうか
263:2014/06/20(金) 09:47:30.72 ID:
歯石の観点ならリステリン紫で出来なくなった
以前は、半年ぐらいで歯医者で取ってもらっていたけど。

ただ、ヤニは取れない
268:2014/06/20(金) 09:47:59.92 ID:
音波でも溝がとれないんだよな
7割てとこやな
274:2014/06/20(金) 09:49:13.60 ID:
.



だまされるな。歯磨き粉は極力使わないほうがいい。重曹でじゅうぶんだ。





.
275:2014/06/20(金) 09:49:27.43 ID:
食後すぐは歯が弱いから、食後は水でゆすぐ程度
30分以上たってから歯磨き。

寝る前は、歯磨きして歯間ブラシして、ジェットウォーターでさらに隅々まで綺麗にしてからモンダミン
282:2014/06/20(金) 09:51:07.93 ID:
表面化歯ブラシ
歯間フロス
歯と歯茎をウォーターピックや爪楊枝
285:2014/06/20(金) 09:51:47.54 ID:
昔テレビ番組で、80過ぎのおばあちゃんが歯がすごい健康で、
その秘訣は?って聞かれて、たしか梅肉だったか練り梅だったかで歯を磨いてるって言ってた
あれはどういう仕組み・作用なんだろう?
291:2014/06/20(金) 09:53:02.23 ID:
>>285
唾液がイッパイ出るからじゃないの?
308:2014/06/20(金) 09:57:36.00 ID:
>>291-292
なるほど納得。でもやる気にはなれないけどw
292:2014/06/20(金) 09:53:36.79 ID:
>>285
酸で歯石を脱灰して物理除去してるのかな
288:2014/06/20(金) 09:52:06.41 ID:
>フッ素入りのマウスウォッシュで、口内を洗ってあげるという方法もあります

日本じゃ普通には売ってないだろうが。
そのくらい調べてから記事書けよタコ。
299:2014/06/20(金) 09:55:10.48 ID:
>>288
ああよかった。ないよね。
一時期探したんだけど無いから、調べたら許可されてないとかなんとか
309:2014/06/20(金) 09:57:39.00 ID:
>>288>>299
あるでよ。
http://www.zonnebodo.co.jp/product02/

記事がステマ臭いがw
329:2014/06/20(金) 10:02:46.80 ID:
>>309
ああそれは知ってる。
フッ素入り「マウスウォッシュ」ってとこにカチンときたんだw
354:2014/06/20(金) 10:09:20.56 ID:
>>309
レノビーゴは普通のフッ素入り歯磨き粉が使えない子供のためのモノ。
そもそも洗口液でもないし。
289:2014/06/20(金) 09:52:27.28 ID:
ホワイトニングって、幾らくらいかかるんだ?
294:2014/06/20(金) 09:54:16.86 ID:
虫歯は体全体の免疫力が落ちてるのが主な要因だ。生活全体を変えなきゃだね

歯磨きなんざ二の次でいい。とりあえず、重曹か塩でじゅうぶんだ。
297:2014/06/20(金) 09:54:52.27 ID:
歯磨きしない弟は20代でもう歯ボロボロだな
無職だしどうすんだろ…
298:2014/06/20(金) 09:54:58.04 ID:
レーザーとか削らない治療とかホームページで宣伝してる歯医者ばっかだけど
どの歯医者もレーザーなんて使ってくれたことないからなあ
1回だけなんかオマケみたいな感じで「削った後に」当てられたことがあるだけだわ
305:2014/06/20(金) 09:57:17.63 ID:
>>298
レーザーがなんのためか知らんけど、根管治療じゃないの。
だったら削った後じゃないと意味無さそうだけど。
334:2014/06/20(金) 10:04:47.21 ID:
>>298
あれは複数種あるが1つを除き保険適用外だからな
適用外つっても大した値段でもないが普通はあまり使わない
 
あとレーザーによる熱殺菌って意味合いもあるので
ドリルで削った後に残ってる菌を殺すって効果はある
301:2014/06/20(金) 09:55:43.07 ID:
歯垢ついてる状態でもフッ素効果でるんかな
307:2014/06/20(金) 09:57:26.61 ID:
俺は重曹で歯磨いてる
一応効果は感じる
311:2014/06/20(金) 09:57:59.81 ID:
フロスは疑問だよな。
人間有史以来、そんなものは無かったわけだし。(糸も太かった)
自然の流れに反するものは良くない
314:2014/06/20(金) 09:58:54.00 ID:
>>311
狩猟採集生活に戻るといいよ
313:2014/06/20(金) 09:58:29.48 ID:
歯磨き後に水フロスやね
316:2014/06/20(金) 09:59:09.79 ID:
皆さんちょっと~
怒りで呼吸が荒くなってますよ~
歯周病の息が遠くまで飛んで来ますので控えてください~
319:2014/06/20(金) 09:59:27.25 ID:
虫歯対策は歯と歯のかみ合わせ面を重点的に磨けばよいが、
歯周病対策は歯と歯茎の境、特に歯と歯の間のくぼみの部分を
重点的に磨く必要があります。
30歳を過ぎて、歯を磨くと歯茎から血が出る人は、歯周病の初期症状
心を入れ替えて、歯周病対策の歯磨きを始めるのがよいかと。
年齢をともに歯茎が後退して歯と歯の間に隙間ができるので、
そうなったら、歯間ブラシやデンタルフロスを使うのがよいかと。
無理に押し込むと歯茎を傷つけて、かえって有害かもしれないので、
鏡を見て、力を加減しながら、使えるところは使うのがよいかと。
320:2014/06/20(金) 09:59:53.97 ID:
どんなに歯を磨いた後でも
フロス使うと歯垢がザックリ取れるよ
通ってる歯医者は常に歯の写真取るんだけど
実際フロス使ってないと歯周病で歯肉が下がってくるし色が違う
323:2014/06/20(金) 10:00:54.78 ID:
フッ素の錠剤を使ってるNZの一家が虫歯ゼロだな
フッ素否定するような奴は、総入れ歯になるだろう
石器時代て砂糖が無いので、虫歯も無いな、砂糖ゼロも必要だな
327:2014/06/20(金) 10:02:08.01 ID:
日本人人口の8割を占める歯周病ジャップの皆さん、自分の口腔ケアが完全に間違ってた事に気づいて、どう思いました?
え?
「そんな時はチョン認定で誤魔化せばいい」ですか?^^
なるほど、そうやってゴマカシゴマカシ生きてきたその結果が、皆さんの今の姿なのですね^^
330:2014/06/20(金) 10:02:56.49 ID:
日本でフッ素入りモンダミンが発売されていないのは、日本の歯科医の組合からの圧力
332:2014/06/20(金) 10:03:36.17 ID:
日本人のような民度の低い民族の場合は、「あなたのやり方は間違っていますね」と言われると逆上しちゃうんですよねw
これがアメリカだったら、「サンキューブラザー!」と答えるものですが^^
333:2014/06/20(金) 10:04:20.57 ID:
電動歯ブラシこそステマ
あれほど効果が薄くて過大評価されすぎてるものもない
335:2014/06/20(金) 10:04:50.97 ID:
回転式歯ブラシいい感じ
歯茎にだけど
338:2014/06/20(金) 10:05:00.33 ID:
日本人は、ただでさえ背が低く、目が細く、頭が大きく、足が短いというのに、そこに加えて歯並びの悪さも加わってたんですねぇ
350:2014/06/20(金) 10:08:05.76 ID:
>>338
まあたしかに俺は身長175cmしかないし頭の大きさ23cmだし足の長さ90cmしかないし目は細いしな。悪かったな。
でも歯並びは自信あるぞ。
339:2014/06/20(金) 10:05:38.99 ID:
子どもの頃少しだけ虫歯になってからもう数十年経つけど、虫歯にならないんだよな
俺の磨き方は朝だけで、歯磨き粉ブラシに半分程度、水はつける、んで大体10分くらい
磨いてる。これでずっと虫歯なし。でももしかしたら俺の歯が強いのかも知れんが
342:2014/06/20(金) 10:06:56.60 ID:
>>339
磨き過ぎは歯茎によろしくないと聞くけど力加減の問題なのかね?
357:2014/06/20(金) 10:09:54.14 ID:
>>342
歯茎は磨いた事ないかも?血とか出た事もないし。磨き過ぎで鍛えられたのかも
341:2014/06/20(金) 10:06:48.18 ID:
まだフロスが発明されてない昭和でも、きちんと磨いてるだけで歯の健康を保っていた人がいた時点で、
フロスの存在感は薄いわな。
360:2014/06/20(金) 10:10:17.52 ID:
>>341
20世紀以降はもう今と虫歯率かわらんだろ
菜食主義者のヒトラーは虫歯持ちだったので有名
367:2014/06/20(金) 10:13:36.36 ID:
>>360
虫歯は伝染病だからね
親から子へうつる
344:2014/06/20(金) 10:06:57.46 ID:
アメリカ人の歯磨きは基本はフロスらしいよ
その後歯ブラシに水道水(フッ素入り)をちょこっと付けて
磨くというより歯に塗りたくる感じと聞いた
361:2014/06/20(金) 10:10:27.65 ID:
>>344
ブラッシングがきちんとできてないから、歯が一本もない高齢者の割合が日本の2倍なんだろうな。
346:2014/06/20(金) 10:07:18.21 ID:
http://hissi.org/read.php/newsplus/20140620/NW1rbXlhWEEw.html

5mkmyaXA0

これがレイシスト韓国人のメンタリティです。
347:2014/06/20(金) 10:07:29.94 ID:
歯磨きは歯磨き粉が重要難じゃなく磨くことが重要なんだよ
歯磨き粉を使わないで口から臭い匂いが出てこなくなるまで隅々を磨くとあら不思議
351:2014/06/20(金) 10:08:24.96 ID:
+板は女叩きスレッドがよく立ちますけど
そりゃ口が臭いきみ達が女に相手にされるわけないんだから、そりゃ負け犬男が慰め合いするのも当然ですね^^
352:2014/06/20(金) 10:08:42.18 ID:
歯周病で悩まされていたけど、2chのスレで紹介してもらったジェットウォッシャーがけっこう調子がいい
風呂に入りながら、ゆっくりと歯間や歯肉をマッサージ

ただ、充電プラグを入れるのがちょっと面倒。

パナソニックは、Qi を規格したんだから、少なくとも、電動歯ブラシ、ジェットウォッシャー、髭剃り程度は
Qi 対応にしろ
353:2014/06/20(金) 10:08:46.17 ID:
昔と今では食い物が違う
砂糖が貴重品だった時代と今を比べてどうすんだ
358:2014/06/20(金) 10:10:05.87 ID:
ホワイトニングって、幾らくらいかかるんだ?
359:2014/06/20(金) 10:10:13.55 ID:
ちなみに、エリートは口腔衛生と筋トレに気を配ってるんですよね
そりゃ、口が臭かったら商談成立なんてあり得ないですし、
腹が出てたらこれまた客先から軽蔑されちゃいますもんねww
ま、あんたらはどっちもアウトでしょうけどww
364:2014/06/20(金) 10:11:11.26 ID:
フッ素を完全にブロック
すすぎはいらない
身体にいい

安倍
365:2014/06/20(金) 10:11:13.31 ID:
レノビーゴ俺も使ったなぁ
フッ素の含有率がかなり低いから効果が疑問だったのリピしなかった
368:2014/06/20(金) 10:13:55.69 ID:
高齢化社会なんだから、(平均寿命は男79歳、女86歳)
これからは虫歯対策だけではなく、歯周病対策にも力を入れるべし。
歯周病は歯と歯茎の境の歯垢の中で繁殖した歯周病菌が
歯を支える骨を溶かして、歯を支えることができなくなり、歯が抜ける。
歯ブラシ+歯間ブラシ+デンタルフロスを使うのがよいかと。
歯垢の色も歯の色も白で、見ただけでは、磨き残しが分かりにくい。
歯垢染め出し液を使えばよいが、強力な染料なので、使うタイミングが難しい。
とりあえず、手を洗って、口の中に指を突っ込み、歯茎を傷つけないように
気を付けながら、爪で、歯と歯茎の境あたりをひっかいてみるとよい。
歯垢がとれるようならば、磨き残しがあるので、
磨き方を見直すべき。
371:2014/06/20(金) 10:15:32.95 ID:
一時期諦めてたけど
フッ素含有率高いやつを個人輸入で探してみるかなあ
円高の時にやっとくべきだったか
439:2014/06/20(金) 10:33:30.65 ID:
>>371
濃度は日本で普通に売ってるのでいいらしいよ。イエテボリ法で調べてみてくれ。
簡単に言えば、
・磨いた後少しの水で一回だけゆすぎ、フッ素を残す。
・そのあと2時間は何も飲み食いしない。
 
374:2014/06/20(金) 10:16:02.16 ID:
歯のケアって、それなりに金がかかるんですよね
歯科の定期検診
デンタルフロス
電動ハブラシ
などなど
日本は落ち目で不景気で結婚すら出来ない貧乏人ばかりなので
まあ、残念ながら口腔ケア意識が改善されることはないでしょうw
毛先の広がった子汚いハブラシを使って、歯磨きがんばってくださいなw
404:2014/06/20(金) 10:24:56.24 ID:
>>374
でおまえは
どこの国の人?
375:2014/06/20(金) 10:17:32.00 ID:
ネット弁慶ほど哀れな生き物はいないな
380:2014/06/20(金) 10:18:55.04 ID:
歯磨き粉の苦い味が苦手
基本、苦いものって身体に悪いだろ
しっかり、すすごう
382:2014/06/20(金) 10:20:00.60 ID:
>>380
砂糖塗ればいいんだよ
387:2014/06/20(金) 10:21:03.79 ID:
>>382
ありがとう
歯磨き粉に砂糖塗ることにするわ
385:2014/06/20(金) 10:20:51.46 ID:
>>380
良薬口に苦しという名言があってだな
383:2014/06/20(金) 10:20:25.96 ID:
歯が抜けたり溶けるし歯石はとってたほうがいいよね
384:2014/06/20(金) 10:20:30.20 ID:
歯には基本的に自然治癒能力がないので治療しない限り治らない
歯周病になったら終わり
治療で改善することはあっても以前の状態に回復することは二度とない
388:2014/06/20(金) 10:21:07.21 ID:
インプラントと差し歯の違いって何?
 
392:2014/06/20(金) 10:22:40.71 ID:
俺のかかりつけの歯医者はシナチョン人の女医
397:2014/06/20(金) 10:23:46.95 ID:
ヒトラーとか、訳わからんな。

おれは単に、フロスが無くても歯の健康を保っていた人はいるのに、っていう話をしたのだが?
キチガイを相手にして損した
402:2014/06/20(金) 10:24:38.98 ID:
おやおや、喧嘩ですか
口が臭い同士で喧嘩、いや~、こりゃ周りの人はたまらんですよ…
403:2014/06/20(金) 10:24:41.39 ID:
リスてリンww
mmsやプロフレッシュ以外いらんよね
406:2014/06/20(金) 10:25:16.36 ID:
まずは、自分の歯の状態を観察することが大事。
奥歯の頬側なんて、見たことがない人が多いのでは。
デンタルミラー(オーラルミラー)を使い、前に鏡を置いて、
合わせ鏡で観察しましょう。
できれば、単4乾電池x2の細身の懐中電灯を用意し、
懐中電灯とデンタルミラーの軸を同時に持ち、
デンタルミラーのミラーが懐中電灯の先数cmに来るようにすると、見やすいです。
東急ハンズには照明付きのデンタルミラーがあったりします。
408:2014/06/20(金) 10:25:37.16 ID:
今はほとんどねり歯磨きなのに、何で歯磨き粉というのかねぇ?俺が子供の頃でも
タバコライオンとかのタバコのヤニ落とし用くらいしか歯磨き粉なんてなかった
けどな。

歯磨きの成分は主として界面活性剤と研磨材。ちゃんとすすがないとダメでしょ。
健康を害するほどではないけど、残って良いものってわけでもないんだから。
538:2014/06/20(金) 11:17:29.28 ID:
>>408
研磨剤が入ってるからでは
412:2014/06/20(金) 10:27:25.70 ID:
俺は鏡を見ながら歯磨きするんだが、上の裏側は見えないから困ってる
415:2014/06/20(金) 10:27:47.08 ID:
鏡をつかってチェックしながら磨くことにしてるよ
あと片手でブラシでごしごしだけではなくて
反対の手の指をひっかけてほっぺたとの間に余裕をつくって
歯ブラシが当たりにくい場所にもあたるようには気を付けてる

自分の歯並びでどこが磨き残しでやすいのか
歯医者さんに教えてもらっておけば役にたつよ
420:2014/06/20(金) 10:29:17.68 ID:
土人の国である日本でも1割~2割の人はしっかり口腔ケアして、歯周病にならないんですよね
口腔内が健康な2割と、歯周病の8割
これって、いわゆるパレートの法則なんですよね
世の中、エリートが2割で、出来の悪いゴミが8割
皆さんは、どっちですか?
437:2014/06/20(金) 10:33:12.61 ID:
>>420
だからお前の国はどこだって聞いてるんだが?
441:2014/06/20(金) 10:34:20.49 ID:
>>437
「日本人なら歯周病のはずだ!」ですか^^
444:2014/06/20(金) 10:36:12.71 ID:
>>441
こんな質問にも答えられないお前の国って
 
427:2014/06/20(金) 10:30:54.92 ID:
8020て
80歳まで20本残すていみ?
429:2014/06/20(金) 10:31:10.40 ID:
> 反対の手の指をひっかけてほっぺたとの間に余裕をつくって
あ、それいいな。真似しよう。
432:2014/06/20(金) 10:32:29.74 ID:
心配しなくてもテフロンからフッ素とってる
436:2014/06/20(金) 10:33:08.12 ID:
歯医者って、ある程度の期間行かないと、なんとなく行くのがイヤになりますよね
「なんでこんなに放っておいたんだ!?」って怒られるような気がしてね
で、ますます行かなくなる
そう、皆さんはこのパターンで、歯医者だけでなく、あらゆる行動を先延ばししてきたのです
皆さんのいまの体たらくは、その結果という事ですね^^
448:2014/06/20(金) 10:37:20.62 ID:
「歯磨き粉」って間違ってない?
粉歯磨きなんて滅多に使ってる人、いないだろ?
正しくは「歯磨き」もしくは「トゥースペイスト」だと思う。

「歯ブラシ」と「歯磨き」があればいいわけだから。
452:2014/06/20(金) 10:38:55.67 ID:
>>448
歯を磨く行為自体と混同するから別に歯磨き粉って言ってもいいんじゃね?
456:2014/06/20(金) 10:40:44.55 ID:
>>448
こういう過去の製品に対して残った言葉は多いからあまり気にするな
CDしか売っていないレコード店とかもあるし
672:2014/06/20(金) 14:42:23.15 ID:
>>448
筆が入ってないのに「ふでばこ」
下駄をはいてないのに「げたばこ」
これもダメですか?
673:2014/06/20(金) 14:45:25.82 ID:
>>672
今はペンケースや靴箱が一般的だろ。
449:2014/06/20(金) 10:37:35.17 ID:
歯並びが悪い歯周病口臭ジャップが偉そうに何かほざいても、あんまり説得力ないかな^^
500:2014/06/20(金) 10:56:46.24 ID:
>>449
北方系アジア人(朝鮮人や弥生系日本人など)は、歯が大きく上の歯が前に出るかみ合わせで、
これに対し、縄文系は歯が小さく鉗子状咬合といって、上下のかみ合わせが合っていて虫歯が少なかった。

北方系の大きな歯で、現代のように硬い物を噛まずに顎が発達しないと、歯並びが悪くなり、虫歯になりやすい。
451:2014/06/20(金) 10:37:45.67 ID:
歯科は既に混合診療
455:2014/06/20(金) 10:40:17.41 ID:
オレ朝鮮人だけど、歯磨くするとこはトンスルウォッシュしてるよ
これで口臭バッチリ!
457:2014/06/20(金) 10:40:56.64 ID:
ペーストにフッ素なんて入っているのか? ほとんど香料と研磨剤だと思っていたけど。
俺は、電動歯ブラシを使う時にはペーストは絶対に使わない。
研磨剤塗って高速研磨したら自分の歯がどうなるか、分かるよな。
464:2014/06/20(金) 10:43:51.67 ID:
>>457
ああなるほど歯磨き粉には研磨剤が入っているのか
だから歯がやせたり歯茎が下がったりするわけね
歯磨き粉使わずに磨いている俺最強
460:2014/06/20(金) 10:41:56.45 ID:
ありのまま
親鸞が説かれた言葉です
463:2014/06/20(金) 10:43:50.41 ID:
虫歯対策の歯磨きは、割とざっと磨いても、効果がありますが、
歯周病対策の歯磨きは、磨き残しのないように、歯を1本1本丁寧に
磨く必要があります。
歯ブラシを縦に持ち、歯ブラシの毛先が歯と歯の間に入り込むように
押しつけ、細かく動かすのがよいみたいです。
そのためには、硬めの歯ブラシがコントロールしやすい。
GUM211Hだと、口をゆすいだ後で磨くと、うまく磨けると、
歯ブラシのブラシの間に取れた歯垢が見えるので、
うまく磨けたかどうか(歯ブラシの向きや当て方がうまくいったかどうか)
が分かり、よいかも。
その後、歯石屋くんピック&ピックチタンというのがあって、
これの鈍角の方で、歯と歯茎の境を軽くなぞると、歯垢が取れたりする。
磨き残しのない歯磨きは本当に難しい。
だから、磨いているつもりでも、歯周病になり、歯を失う人が多い。
467:2014/06/20(金) 10:44:56.16 ID:
フッ素はボケ促進剤
精神に悪作用してくるらしい
468:2014/06/20(金) 10:45:07.78 ID:
築30年
風呂だけ変えた
風呂は深くとってがなきゃ入れない
デブでも割れない合成樹脂
そしてデブでも肩までつかれる
工期3日の200万円
 
482:2014/06/20(金) 10:51:03.21 ID:
研磨材入りのねり歯磨きで歯を磨き過ぎると知覚過敏になるよ。おかげで10年
くらいみかんを食えなかった。
484:2014/06/20(金) 10:51:08.12 ID:
悪質な歯医者大杉。まともな歯医者探すのに苦労する!
492:2014/06/20(金) 10:54:13.68 ID:
前歯は見えるからまだよいが、奥歯は見えないので、
磨いているつもりでも、磨けていない人が多い。
歯間ブラシやデンタルフロスを使うと、磨き残しがあって、
歯垢が取れたりする。
私もそうだが、不器用な人は、普通のデンタルフロスは
うまく使えなかったりする。
そういう人はGUMデンタルフロスY字型や歯間ブラシL字型を
使うとよいかも。
520:2014/06/20(金) 11:05:15.14 ID:
>>492
Y字型はフロスが初めての人でも使いやすいよね

フロスは歯並びの悪い人ほど必要だと思うし
また歯並びが悪いほど
糸の太さの選び方が大切だと思う
530:2014/06/20(金) 11:13:09.20 ID:
>>520
しかし、価格がボリすぎだ。糸だけだと奥歯とか難しいしな。
539:2014/06/20(金) 11:17:45.04 ID:
>>530
いいけど高いよね。w
奥歯はやっぱりブラシを意識してあてるしかなさそう

磨いてる時と磨き終わってから
鏡でチェックするのは悪くない習慣だと思う
歯によって形がちがうので気を付ける面も違ってたりするし

歯医者のように磨き残しに着色できるが
簡単に落とせるものが市販されてたらいいのにといつも思うよ
548:2014/06/20(金) 11:21:53.84 ID:
>>539
普通に売ってる
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96-%E6%AD%AF%E5%9E%A2%E6%9F%93%E8%89%B2%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB/dp/B000FP3Z16
549:2014/06/20(金) 11:23:11.13 ID:
>>548
ありがとう。けっこう安いね
探してみる
555:2014/06/20(金) 11:28:43.93 ID:
>>539
無印だったかなら50本入りで150円くらいだよ。ちょっと糸が細いんだけど。
むしろ奥歯の方が食べカスがたまるからフロスを使った方が良いよ。
493:2014/06/20(金) 10:54:22.81 ID:
歯医者て持たせようと削ると金儲けていわれ、
抜いても入れ歯とかインプラントで金儲けていわれるなw
498:2014/06/20(金) 10:56:15.96 ID:
MIペースト使うと翌朝までつるつるで快適。
フッ素入りで磨いた後に使うので、やや面倒で最近やってなかったけど。
499:2014/06/20(金) 10:56:27.95 ID:
順番逆だけどあえて普通の歯磨きの後にフロスと歯間ブラシすると
歯間ブラシの方が汚れが多く出る印象
まあ歯間より歯と歯茎の間とかのほうが歯周病相手には重要な気もするけどね
511:2014/06/20(金) 11:03:21.03 ID:
>>499
自分も歯間ブラシは、歯磨きの後。
502:2014/06/20(金) 10:58:23.01 ID:
歯茎は問題がないのだけど
仕事の合間に飲むコーヒーで見えにくい歯の内側の面に
ステインの問題が起こってしまった

今使ってる歯磨きやデンタルリンスと併用してもいいのか
迷い中
504:2014/06/20(金) 10:59:56.77 ID:
髪は40代までふさふさ運動やな
402323
513:2014/06/20(金) 11:03:33.69 ID:
戸籍がしっかりしてて名義貸しをしなければ
歯はだいじょうぶみたい
抜け落ちるんだな
超常現象でw
515:2014/06/20(金) 11:03:55.17 ID:
欧米人に比べて、日本人は唾液の量が少ないらしい。それを聞いた時、外国産のクッキーやケーキが
パッサパサなのも理解出来た。唾液が少ないということは、口臭も出やすいし虫歯にもなりやすい。
日本人が口臭が強いという話は、あながち間違いではないかも知れない。俺たちはその臭いに
慣れちゃってるから、日本人どうしでは鈍感になっているかも。
525:2014/06/20(金) 11:09:33.41 ID:
水と粉だけじゃすぐに流れてしまうから
練り物でへばりつくようにさせてるんだろう
必要な本体はあくまで粉だと思うよ
529:2014/06/20(金) 11:12:46.91 ID:
磨きやすい歯の表面だけ頑張って磨くのは時間の無駄だぞ
533:2014/06/20(金) 11:14:30.09 ID:
フロスはイージースルーフロッサーが楽
545:2014/06/20(金) 11:20:30.94 ID:
人口唾液の歯磨き粉は高かった気がする
550:2014/06/20(金) 11:23:50.79 ID:
>>545
つまり自然唾液であれば安く済むよね
アイドルとかから唾液を採取して歯磨き粉つくれば儲かるんじゃね?
一部の人が大量買いだめしてくれるだろうし
610:2014/06/20(金) 13:13:48.23 ID:
>>550
それに投票権と握手券をつけよう
556:2014/06/20(金) 11:29:40.95 ID:
歯磨き粉 の 粉 に突っ込んでる人いるけどさ、
筆箱の 筆 みたいなもんでしょ
昔の言葉がそのまま残ってるだけじゃん
567:2014/06/20(金) 11:36:01.69 ID:
フロスもいいけど、ちょっともったいなく感じるんだよね。
楊枝部分はちゃっと洗い流して、糸を張り替えられるのがあれば良さそうなんだが。
579:2014/06/20(金) 12:10:32.61 ID:
>>567
あると思う
580:2014/06/20(金) 12:14:40.88 ID:
>>567
あるけどイマイチ
569:2014/06/20(金) 11:38:17.70 ID:
歯茎が痩せてきたり歯周病になっちゃった人はフロスしたらいいと思うけど健康で元気な小学生の歯茎にフロスなんか入るの?
599:2014/06/20(金) 13:02:31.89 ID:
>>569
歯間ブラシと間違えてないか?
フロスは歯間に通す糸みたいなもの
602:2014/06/20(金) 13:04:34.52 ID:
>>599
間違えてた
572:2014/06/20(金) 11:49:38.53 ID:
歯列矯正をしていないのを土人みたいにいうのがいるが、欧米の価値観に影響されすぎ
欧米人は歯を気にする反面、肌質や髪の毛とか酷い気にしないのが多いからな
下に見るように言われたら、言い返してやれ 「また、価値観の押しつけか」ってね
まあ、俺も子供には歯列矯正するけどね 歯が汚いと魅力ゼロだからな
594:2014/06/20(金) 12:53:15.00 ID:
>>572
日本人って歯列に関しては生まれつき不利な民族
土台に対して歯がでかいんだよな
白人みたいにスキッ歯なんてまずいない
出っ歯も糸切り歯がはみ出してしまうのも少ない
歯並びが悪いとバカにするのも簡単だけど、普通はもうちょっと考えて物言うよね
611:2014/06/20(金) 13:14:34.73 ID:
>>594
イギリスなんかも歯並びガタガタだぞ。アメリカとか北欧の一部の国は
歯列矯正も保険が使えたり、治療費無料だからそういう国では歯並び治すの
が常識になってるだけ。日本は世界でも歯科治療費が相当高い国の部類だから
なかなか治せんね。
623:2014/06/20(金) 13:23:15.14 ID:
>>611
矯正はしたほうがいいよ

でも矯正しない生まれつきの状態では日本人はフリなんだよ
あくまでも矯正なんだって事
同じアジア人でも大陸の人の方がうまく歯が納まっているんだよな
自分が欧米人になったつもりで他人をバカにしていいと思っている人が時々いるからさ
626:2014/06/20(金) 13:25:10.73 ID:
>>623
大陸は固いものをよく食べるんじゃないのかなー
632:2014/06/20(金) 13:33:33.26 ID:
>>626
日本人は100年前でも出っ歯よ
その頃やわらかいものなんて食べていない
なんか、縄文系と弥生系が出会ったときから歯とあごの骨のバランスがおかしくなった説を見たことがある

>>627
矯正のために抜いてみたら変になった、前の方が良かった
って悩みも良くあるらしい
老人みたいに口に立皺が入ったり
636:2014/06/20(金) 13:39:53.28 ID:
>>632
そーいや、どこかで日本人は顎と歯の大きさでいうと顎が小さいってのあったな
いまどきは寝る時間だけ顎を広げるシートを入れる顎を広げる矯正治療もあんでそ?
637:2014/06/20(金) 13:42:04.17 ID:
>>632
出っ歯を矯正したパターンはみたことあるけどいいなあと思った
中に引っ込めるだけだから横の歯に影響しないし
ただ、YUKIやチュートリアル福田みたいな八重歯や乱杭歯を矯正するのは健康な歯を抜いたりしてもったいないと思うんだよなー
678:2014/06/20(金) 14:55:08.46 ID:
>>632
子供に菓子とかカロリー高いもの与えすぎなんじゃないか?
子供の高カロリー食習慣は前歯が肥大化するらしいぞ。
643:2014/06/20(金) 13:47:09.09 ID:
>>623
あごが小さくなって歯が収まらないのは現代人共通。
だから歯を数本抜いてスペース作って矯正なんかもよくやるよ。
日本人に限らない。
644:2014/06/20(金) 13:48:37.70 ID:
>>643
たいてい親不知が入る余地ないよね
普通に生えれば四本オトクなのに
600:2014/06/20(金) 13:03:05.61 ID:
きみ達は歯石がたっぷりついてるからフロスがちょっと入らないかもね
608:2014/06/20(金) 13:11:20.02 ID:
前のスレでは子供用歯磨き粉がイイって書いてあった
あと、痔亜塩素酸?(ハイター)薄めて、自己責任でうがい口洗いするとイイワって
実際、こないだ歯医者で「じゃぁ消毒シマスネー」って塗られた液がもろハイター臭だったから
同じモンかもしれん
614:2014/06/20(金) 13:16:25.20 ID:
―日本人は口腔ケア意識が甘いようですが
「黙れ!アメリカは医療保険が使えないから、虫歯になったら終わり、だからみんな歯を大事にしてるだけだ!」

―日本はアメリカと比べて歯並びも悪いですが
「黙れ!アメリカは保健が使えるから歯並びを治せるだけ!」

なんという大矛盾w
617:2014/06/20(金) 13:18:59.16 ID:
日本人も昔はよく噛んでたけど最近は柔らかいものばかり食べて顎が小さい人多いよね
だから歯並び悪くなる
小さい頃からしっかり食育することが大事なんだろね
627:2014/06/20(金) 13:26:03.32 ID:
矯正がいいとかいうけど矯正させたあげく差し歯にするのはどうなのよ
JUDY AND MARYのYUKIも矯正後差し歯にしたけどもったいないよね
あの八重歯のままのが良かったと思う
630:2014/06/20(金) 13:30:07.07 ID:
ここのどっかにハイターとこども歯磨きイイってあった
【健康】むし歯ゼロが当たり前? フィンランドのむし歯予防の歴史と最新事情
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402750849/

【研究】怖い歯周病菌、のむと内臓等にダメージ…立証か
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403075564/
【栃木】警察官の顔面に頭突きをした歯科医逮捕
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403153278/

歯スレは伸びる
633:2014/06/20(金) 13:33:33.86 ID:
iいつもオレは言ってるんだがハイターでウガイしろ!
635:2014/06/20(金) 13:35:57.67 ID:
虫歯が一本もなくても歯周病で歯が抜ける、ってのが恐怖だ
痛みも無いから本人気がつかないらしい
658:2014/06/20(金) 14:18:22.35 ID:
>>635
色でわかるみたいだけどねえ
662:2014/06/20(金) 14:25:38.02 ID:
>>635
抜けるレベルの歯周病になれば普通に痛い
動揺が始まったくらいだと動くたびに激痛が走る
痛くないのはブリッジの土台くらい
かなり進んでも周りに支えられて動かないから痛くない
667:2014/06/20(金) 14:32:57.03 ID:
歯じゃなくて歯の根元(歯茎)を磨くんだよ

特に奥歯を重点的に攻める事

ぶっちゃけ前歯なんか磨かなくても虫歯にはならないんだわ
668:2014/06/20(金) 14:36:46.27 ID:
>>667
なりにくいと言うだけで前歯も普通に虫歯になるぞ
671:2014/06/20(金) 14:40:50.68 ID:
>>668
前歯はまぁ極端な話だよ

奥歯とくに上な
次に下奥歯

ここを重点的にケアしとけば間違いはないよ
676:2014/06/20(金) 14:51:25.07 ID:
あと唾液な

唾液が多い人は虫歯になりにくいんだわ

ちょっと虫歯多いなぁ…って悩んでるなら無糖のガムを噛む事を勧めるよ
1日3~5粒を目安に噛むといいね

今日から試してみよう~っと。

 



引用元:

2014/06/20 15:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ