▼広告枠▼

1:2014/06/23(月) 10:16:32.93 ID:
被害者続出、いったいどういうことだ!「がん保険」がんになってもカネは出ない
——2人に1人が「がん」になる時代に、保険会社が儲かるカラクリがわかった
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39551
なりたくてがんになったわけじゃない。だからこそ、「いざ」というときのために備えてきた。
それなのに「保険金は支払えません」なんて、あまりに理不尽じゃないか—そんなトラブルが頻発している。
「お客様のがんは対象外です」
「先生からは、確かに『がん』だと告知されました。まだ初期だから心配ないと言われましたが、
まさか自分ががんに罹るとは思ってもいなかったのでショックでした。不幸中の幸いだったのは、がん保険に入っているから治療費の心配はしなくていいということ。
ところが、保険会社に申請すると、『お客様のがんは、保険の対象外です』と突き返されたんです。
がんだと診断されたのにがん保険が下りないなんて、どういうことですか?これまで20年以上、
万が一のためにと思って、保険料を払い続けてきたんです。いざというときの備えだったのに、肝心なときにカネが出ないなんて、保険ではなく詐欺じゃないか」
東京都在住の68歳の男性は、こう憤る。昨年、健康診断で大腸に異常が見つかり、内視鏡手術で切除した。医師からは、「早期の大腸がんです」と告げられた。
男性は、45歳からがん保険に入っていた。会社の上司が肺がんを患い、長期入院の末、
退職せざるを得なくなったことがきっかけだ。加入したのは、がんと診断されたら一時金として200万円、
入院1日につき1万円がもらえる保険。月に8000円弱の出費となったが、
「収入が無くなり、治療費で貯金が取り崩されることを考えれば必要経費。安心をカネで買ったようなもの」だった。
それから23年。ついに「その日」が訪れた—と思ったら、自分のがんは「対象外」
と冷たく見放されたのである。がんを患ったという事実に加え、
保険金が支払われないという二重の衝撃に、当初、絶望するしかなかったという。
「保険会社に抗議の電話をすると、『お客様のがんは、ごく早期のがんで、
ご加入のがん保険では対象外となります』と取り付く島もない。約款にはきちんと書いてあるというんです。
でも、そんなこと加入当初に説明された覚えはありません。これじゃ保険会社にこれまで支払い続けてきたカネは、ドブに捨てたも同然です」
早期がんには払いません
がん保険に入っていたのに、がんになってもカネは出ない。そんなこと、あり得ないと思うだろう。
だが、この男性が経験したような事態は珍しくない。病気になっていざ保険金を請求したら、
保険会社からさまざまな理由を並べたてられて支払いを拒否されるケースが、いま増加しているのだ。
とくに顕著なのはがん保険。これまで知られていなかった問題が、徐々に表面化している。
昨年度、国民生活センターに寄せられた医療保険に関するトラブルは1035件にも上っている。

「実際に相談を受けている現場の感覚としては、がん保険に関するトラブルはとくに目立っています。
具体的には、保険勧誘時の説明不足から生じるものが多い」(国民生活センター相談情報部担当者)
保険金の支払い条件などは約款に細かに記されているが、契約時にすべての内容を担当者から直接説明されることはほとんどない。
説明を受けたとしても、到底一度で把握しきれる情報量ではないため、がんと診断され保険金を請求してはじめて、自分が保障の対象外であることを知るのだ。
がんの保険金が出ないケースは、大きく次の5つに分けられる。
(以下サイトにて続き)

(1)保険金が支払われない種類のがんがある
(2)加入後、すぐにがんになったらアウト
(3)入院しないと保険金が出ない
(4)病歴告知をミスすると保険金が出ない
(5)再発したらアウト


■「数字のトリック」に注意

■60歳すぎたら必要ナシ
「現役世代なら、万が一がんで仕事ができなくなったときのことを考えてがん保険に入る価値もあるのですが、
年金生活者の場合、がんになっても年金はもらえますから関係ない。60歳以上の人が新たにがん保険に入る必要はないと思います。

アフラックが2010年に行ったアンケートでは、入院、食事、交通費などを含むがん治療全般にかかった費用が
「50万円程度」という回答が37・5%と最も多く、「100万円程度」が31・5%。7割の人が100万円あればなんとかなったという結果だ。
ある程度の貯金があれば、わざわざがん保険に入る必要はない。「いざ」というときに裏切られることもあるのだから、
がん保険に入っている人は、一度、自分の契約内容を確認してみたほうがいい。
92:2014/06/23(月) 10:38:17.45 ID:
>>1

        _,ィッッッッッ-、_
       彡三三三彡彡、        < フクイチがんも対象外~ッ♪w
       ミミミ7 ─` '丶
       (6~《‐─(-=)-<=)
       丶_ r、  、ヘ。_)}
         ) |:l1、〈、ェェrl
        / / |`} ´,_⌒)
        ノ  /_ イ´ ~
       /\/ ~又  ̄ `丶、
        ノ  丶/     `
163:2014/06/23(月) 10:50:34.56 ID:
>>1
つまり、アフラックのがん保険は解約すればいいってことか?
175:2014/06/23(月) 10:53:46.28 ID:
>>1
 > 不安を煽る情報ばかり流しているのでは、怪しい壺を売る商法と大差ありません

 > どうやっても、保険会社が儲かるようになっているのだから当然の結果だ。

 > 金融庁としては、契約者が損するかどうかよりも、
 > 保険会社を破綻させないことのほうが重要なんです。


これだな・・・。
.

214:2014/06/23(月) 10:59:03.66 ID:
>>1
ズバリ言うと「保険会社に上手く騙された」ってこった。
癌保険はぶっちゃけいらんと思われ
22:2014/06/23(月) 10:25:12.88 ID:
「お客様のがんは対象外です」
「がーーーーーん!」
32:2014/06/23(月) 10:27:44.95 ID:
>>22
やっぱり、あった
49:2014/06/23(月) 10:31:10.15 ID:
>>22
いや、マジで癌を告知された時は、頭の中で
そのフレーズが鳴り響くぞ。
俺の場合は初期の癌だったので、結果的に笑い話で済んだが。
196:2014/06/23(月) 10:56:36.13 ID:
>>22
それを言いたいが為だけにあえて入るってのもアリだな
28:2014/06/23(月) 10:26:38.69 ID:
外資か?日本にもそうなのか
JA共済とかならいいのか?
284:2014/06/23(月) 11:11:22.46 ID:
>>28
JAやら県共済の医療保険はカバー範囲が広い
県の場合は掛け捨てだがアレはバカにならんぞ

んで、癌保険で極悪な対応するのはアヒルのあれな
米国のくせして保険利益は日本が一番というあそこな
竹中が意図的に規制緩和して招き入れたところな
33:2014/06/23(月) 10:28:02.66 ID:
(1)保険金が支払われない種類のがんがある
(2)加入後、すぐにがんになったらアウト
(3)入院しないと保険金が出ない
(4)病歴告知をミスすると保険金が出ない
(5)再発したらアウト

支払いのときにチェックが厳しくなったの、おそらくここ数年だよね
他の保険もそうだけど、本当に保険加入時はネットで入念に下調べした方がいいと思うわ
41:2014/06/23(月) 10:30:15.00 ID:
二十数年も払うならその分貯金しておいたほうが支給金より金額は大きいよな
55:2014/06/23(月) 10:31:55.70 ID:
>>41
まさにその通り
保険なんて入る必要ないのよ
日本の場合健康保険だけで十分
66:2014/06/23(月) 10:34:11.62 ID:
>>55
高額医療費制度があるから、ほとんどの人はかかっても月10万くらいで済むよね
ただ、がん保険の売り文句の一つが、高額医療費制度がカバーしていない先進医療もカバーします、だったような
72:2014/06/23(月) 10:35:07.12 ID:
>>66
働けないで月10万ってかなり苦しくない?
191:2014/06/23(月) 10:55:30.29 ID:
>>66
ベッド代と飯代は含めれないよ
これは自腹
253:2014/06/23(月) 11:05:46.69 ID:
>>191
ベッド代→×
差額ベッド代→○
79:2014/06/23(月) 10:36:21.61 ID:
>>55
だから保険屋は混合診療の導入に積極的なわけで。
57:2014/06/23(月) 10:32:21.78 ID:
>>41
保険ってそれ以前になんかあった時の為だろ
42:2014/06/23(月) 10:30:27.97 ID:
自分で条件を調べれない人がネットで加入すんなよ
48:2014/06/23(月) 10:31:06.45 ID:
どこの保険会社だよ。
ガンでおいしい商売しているのは。
51:2014/06/23(月) 10:31:23.79 ID:
昔のガン保険は解約しちゃダメだぞ
67:2014/06/23(月) 10:34:19.75 ID:
>>51
なんで?
昔のは結構支払いに条件が多い気がする。
長期入院が必要とか。
最近は入院しないで通院するのが多いからその手の保険は役に立たないんだよね。
129:2014/06/23(月) 10:44:48.59 ID:
>>67
特約をつける
景気が良かった昔の方が割りがいい
困った保険会社は解約させようとやっきになってる
70:2014/06/23(月) 10:34:54.40 ID:
>>51
だろうね。保険会社からすれば負担がでかいのかもな。
そんでもってあと30年とか生きるだろうし。

健康保険の高額医療割引があるから解約してもかまいませんよ、
みたいな解約推奨ステマw
86:2014/06/23(月) 10:37:15.91 ID:
>>51
でも>>1の事例じゃ20年も掛けてる保険だぞw
契約内容にもよるんだろうけどさ
64:2014/06/23(月) 10:33:28.58 ID:
 
端的に言うと、「ガン」なる病気は存在しない。
65:2014/06/23(月) 10:33:36.34 ID:
がん保険で入院一日3万でますとかそういうのは今の時代もう無駄。
PET検査とかの低価格化のせいでがんも早期発見、通院数日で治すって時代がそこまできてる。
最近よくあるがんと「診断されたら1000万」とかの保険の方がまだマシ。
一昔前のがん保険によくある、がんになったら100万円、入院日額4万円なんて保険では
1000万もらうために100万+900万(225日連続入院)となり、今の時代225日もがんで入院しねーから。
76:2014/06/23(月) 10:36:03.51 ID:
     /´▼ヽ ククク
      ノ^'ァ,ハ   がんにも色々あってな
    `Zア' /   一律に払うとは誰ーれも約款に書いてないのデス よ
       ,! 〈
      /   ヽ、_   CMからして胡散臭いと気付けよ? 声優も
    l       `ヽ、  近田春夫とかつかってんだからさ
    ヽ    A  ヾツ
       \        /
         ヽ rーヽ ノ
         __||、 __||、
89:2014/06/23(月) 10:37:43.15 ID:
相変わらず誤魔化し誤魔化しやってる商売なんだなw
よく息子役や娘役が親に保険を勧めるCMあるな。
我が子に言われた気分になってアホは加入しちゃうんだろ。
94:2014/06/23(月) 10:39:08.01 ID:
 
医者が「正しい診断」をできるのは「死にました」だけ。(それすら間違うが)

だから、保険は「交通事故」など以外は、
「死亡保険」しか成立しない。
106:2014/06/23(月) 10:41:03.44 ID:
積立型解約しようとしたら
今まで払ってきた積立金の半分以上返ってこないのなジブラル◯生命
111:2014/06/23(月) 10:41:46.89 ID:
騙される奴がバカ。人のせいにすんなよ。
112:2014/06/23(月) 10:41:49.47 ID:
そもそも
保険なんて確率統計の世界だ

みんな保険対象になったら保険金なんか払えないし,保険会社がボロ儲けすることもできない(´・ω・`)
128:2014/06/23(月) 10:44:44.24 ID:
アメリカの保険なんてこんなものだよ。
135:2014/06/23(月) 10:46:29.59 ID:
40代からで月々8000円の保険なんてしれてるだろ…
2~3万は出さんと要求する補償は得られないと思っとけ
136:2014/06/23(月) 10:46:42.40 ID:
       /´・ヽ
      ノ^'ァ,ハ   クワックワッ
    `Zア' /    本当を申しますトネ 私共がリサーチ調査した
       ,! 〈   結果、福島第一被災炉事故で放射性プルームが 
      /   ヽ、_  日本付近だと東北中部南部、関東東京、静岡、北海道東端
    l       `ヽ、 を濃厚に覆った訳です 横浜でプルトニウム、ストロンチウム
    ヽ     A ヾツ 計測は日本でもマイナー発表あったざしょ。放射脳連呼は否定するが。
       \        /  産地偽装食品も横行だ。今後日本で雁が増える事を見越してです
         ヽ rーヽ ノ   既に子供の甲状腺がん、のう胞が増えてます。払えるかっての!
         __||、 __||、
143:2014/06/23(月) 10:48:14.47 ID:
アメリカが盛んに攻撃してるかんぽおすすめ。
151:2014/06/23(月) 10:49:13.68 ID:
芸能人や端役の役者が出演する
保険会社のCMを見かけたら
詐欺会社の広告塔と思え。
152:2014/06/23(月) 10:49:21.67 ID:
かんぽはアヒルの代理店もやるんだろ
161:2014/06/23(月) 10:50:11.51 ID:
      /´・ヽ
      ノ^'ァ,ハ   アヒルだ鴨だ雁だ鷺(さぎ)だ鳥スレか
    `Zア' /   
       ,! 〈    
      /   ヽ、_
    l       `ヽ、
    ヽ       ヾツ
       \        /
         ヽ rーヽ ノ
         __||、 __||、
186:2014/06/23(月) 10:55:00.49 ID:
>>161
告知用もおるで
210:2014/06/23(月) 10:58:27.51 ID:
>>161
あんたがやってんでしょうガァ
166:2014/06/23(月) 10:51:09.80 ID:
ガンじゃないけど医療保険は入ってて助かったよ。
何度も連続で入院したけど、その都度払い出ししてくれたし保険で入院費用がプラスだった。
かかるのはガンだけじゃないから、がん保険じゃなくて特約くらいでつけとけばいい。
219:2014/06/23(月) 10:59:28.10 ID:
>>166
月々支払物凄い上がるけどね
241:2014/06/23(月) 11:03:10.97 ID:
>>219
全く上がってないけど?
170:2014/06/23(月) 10:52:28.16 ID:
      /´・ヽ
      ノ^'ァ,ハ   TVでCMバンバン打ってるような保険会社は止めときや
    `Zア' /   
       ,! 〈    
      /   ヽ、_
    l       `ヽ、
    ヽ       ヾツ
       \        /
         ヽ rーヽ ノ
         __||、 __||、
173:2014/06/23(月) 10:53:32.67 ID:
本当に頭のキレるやつは保険なんか入らないということか。
177:2014/06/23(月) 10:53:48.27 ID:
日本には高額医療費制度っていうのがあってね。
何が言いたいかというと国民健康保険に入れない人は知らないけど、そうでなければ万が一には貯金して現生が最強であるよ。
183:2014/06/23(月) 10:54:36.10 ID:
役に立つスレだな。
203:2014/06/23(月) 10:57:26.81 ID:
食事代はともかく差額ベッド代は民間保険ないとはらってらんない。
大部屋でええのに
205:2014/06/23(月) 10:57:49.37 ID:
       /´・ヽ
      ノ^'ァ,ハ   クワー クワックワッ 桑田啓介?
    `Zア' /   
       ,! 〈   そりゃ私共も商売ですから。。がんが福一で大幅増 
      /   ヽ、_  なら、全て対応するのは無理ってもんですよ、日本では
    l       `ヽ、
    ヽ    A   ヾツ  妥当な地域別の料金設定がん保険も考えたんですが
       \        /   「食べて応援」な文化風土の日本でやったら 
         ヽ rーヽ ノ     叩かれて鴨鍋、いやアヒル鍋にされますからねェ
         __||、 __||、    被災炉事故は私達無関係です イッツユアービジネス 
209:2014/06/23(月) 10:58:18.70 ID:
数年後、俺は健康か不健康か、っていう博打をやっていると思えるんだったらやってもいいんじゃないかな。
本質的にやるべき事は健康を守るための生活をする事なんじゃないのかね
213:2014/06/23(月) 10:59:01.82 ID:
いやまぁ保険会社なんぞ、大抵悪徳なんだけどさぁ、
それはそれとして、約款はちゃんと読もうぜ。
216:2014/06/23(月) 10:59:19.34 ID:
役に立つスレだな。40半ばで入ろうかどうしようかなやんでたとこだ。
少し上の上司が末期がんで1年の闘病の末に死んだが、
死ぬ一ヶ月前までなんだかんだで仕事続けてたわ。
226:2014/06/23(月) 11:00:20.36 ID:
 
どうでもいいじゃねえか、保険とか。
めんどくせえな。
232:2014/06/23(月) 11:01:33.62 ID:
保険は投資の様なもんだからなあ
235:2014/06/23(月) 11:01:59.09 ID:
ホイホイと自ら金を運んでくる保険屋のいいアヒル・・・
失敬 もとい、いいカモ状態だな。
259:2014/06/23(月) 11:07:53.09 ID:
 
「ガン保険は詐欺」だなんて言ってるなら、
「ガン手術や抗がん剤がそもそも詐欺」と気づいてもらいたい。
262:2014/06/23(月) 11:08:12.46 ID:
>がんと診断されたら一時金として200万円
>月に8000円弱の出費

なにこれ、どんなボッタクリ保険掴まされてんの?
よっぽどの高齢で保険に加入したか特約意味わからないのいろいろついてるか積立型なのかなんなの?
しかも、それに20年もまったく疑問を持たなかったの?
情弱すぎだろ流石に。
272:2014/06/23(月) 11:10:07.33 ID:
内部に金溜めてない会社が一番いいのかな。
従業員が高給だったり、デカイ建物持ってたりするような会社の葉は止めたほうがいいだろうな、って想像はつく。
274:2014/06/23(月) 11:10:22.11 ID:
25年くらい1万円月々払ってるし再三の入院でもらった金額は合計で180万くらいだし
安心料と思って払ってたけどラッキーだった。
元もとったし解約したいとも思うけど、これ解約するともうどこの保険も入れないんだなあ。
持病があっても大丈夫のやつも、持病が原因の合併症には支払われないみたいだし
こういうのは騙されるから資料請求しちゃいかん。
275:2014/06/23(月) 11:10:24.88 ID:
鴨(カモ)が鷺(サギ)にあい雁(ガン)で死んだ。
ガーン


引用元:

2014/06/23 11:18 | 未分類COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ブログトップ | 

ページトップ

ブログパーツ